コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「変わり身の早さを見せるメディア こんなモンなのね、を分からなきゃ かな?」^^

よくわかった?


って 何が? か   これだけじゃわからんがな まっそりゃそうね   笑


必要になる主語。

メディアの変わり身の早さ   これ   ^^


いや 主体性の無さ   かもしれない。


世間を騒がすジャニーズ問題。前に挙げたからもう書かないけど なんともはや そんな感じ。


一気に盛り上がった感 じゃなくて 態度変えたよね じゃない?  世間に合わせて。

まぁ出てくる出てくる池の鯉? これでもか ってな様相を見せている。


そこは「媚びてる」ってぐらい擁護、隠蔽する共犯者から あっという間に立場を変えた。


今度は糾弾する側に。

まぁ各社さまざまに、温度差はあるにしろ。


怖くない?   と思うのと ないのね そこにポリシーとか 矜恃なんてのは、をまぁまざまざと あからさまに 見せつけられてる私たち   ^^


私たちが思う 願う?その立ち位置、存在意義 価値なんてのとは遠いトコにいるんだ を改めて証明しちゃったな。  


強いトコに媚びてるだけなのね、って感じ。

政府にも、だし 笑


皆様 揃いも揃って? どこを切ってもキンタロー。


そりゃ売れなくなるわ、新聞だって。

そりゃ観なくなるわ、テレビだって。


フェイク(うそ)が混じってるネット情報の方がまだマシな気もするな な、方が ならネット情報だけでいいな な、方も増えてる模様。

それは必然であり 当然。


ここ令和に来て 変わる価値観 変わる世間のスタンダード  についてこれない?合わせられない?そこに切り込んでいけないメディア。 


どこにその方向性を、生き残る術を見出してくんだろ。


テレビもそう、言えば ここだってそのコンテンツ 「何をもって」の何を  そこに読み手側に、受け取る側に与えられるか、が試されている訳で。その答えを見つけなきゃ 存在は出来ない。はず。


ワタシなんかがチマチマ書いてるのとは 違うんだから その成り立ちが。


未だに検証もなく サクッと立場を変えて しれっと流してるようじゃぁどうしようもない。

ジャニーズ問題が見せてるまた違った風景。


まぁこれは私の個人的な意見でしかないが そう感じてる方も多いような気もする。


記者の方なんかも 番組でコメンテーターの方なんかも その感性が 知見が試されてる訳で 単にグダグダ言ってるだけなら私なんかと変わらない  ん?失礼か 笑   まぁトップが訳わからん方なら それも無理か。


そこはサラリーマン 村社会  そゆことよね。

現場として 言える精一杯ってのはある。


そう想像したら...

幹部と下  報道と番組 って ぐちゃぐちゃなんだろうな 今。


なんとか タレントさん達に罪は無い ってな言葉で逃げてるけど またそれが一定数の擁護派の錦の御旗みたいになってはいるけど そこじゃぁない。

その本質からは 離れたトコの事。苦しい言い訳にしかならない。 


まぁそんだけのモンよ。を改めてわからせてくれた、そんな気がしてる私です。


その報道には 裏がある  作ろうとしてる何か、がある そこに忖度もある なんてのを「分かった上で」見ないとな    そんな感じ。


それ以前に 記者さんの質問の仕方? 内容?にも疑問符いっぱいついてるんだが  は、要らない? 笑    


と、なんなんだ 報道しない権利 ってのは。

まぁ 確かにそれはあるんだろうけど 必要なことは報道してよ しなきゃ じゃないの?


確かにその取捨選択は そちら側にあるにせよ。 

だから 作れちゃうよね 意図的に。そのレールに乗せて。


こえーな やっぱり      


また      ^^