コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ンフッンフッ ジャイアンツ5連勝しちゃったんですが」\(^^)/

「騒ぐでないよ」へッヘッヘッ


とほくそ笑む原監督。

たまんないッス なファン、そして私 ^^


5連勝しちゃいました~ 運も味方してだが(笑)


昨日のゲーム 横浜地域 朝から生憎の雨模様。

こりゃ無理かな、暇やん と思ってたら やれた。しかも勝ってしまった。

サイコ~でーす ん?もういいって?すいません 嬉しくて。


とまあ終わったから言える話しで最終回はドキドキの連続 生きた心地はしなかった。 これ本音。


相手は今年破壊力抜群のあのベイスターズである。

ジャイアンツ先発はサンチェス投手。

対するベイスターズ先発は今永投手。エースである。


今年やってきたサンチェス投手。

韓国で結果を残してメジャーリーグとの争奪戦を経てのジャイアンツ入り。

その期待値は高い、年俸も高いが(笑)


直球は150kmを超える。

チェンジアップ、フォークも操れる。

細かい制球力は無いにしてもボール、ボールで崩れるピッチャーではない。

が その高い期待値に反して ここまでは漂うビミョー感。

2勝2敗という成績以上にファンからもまだ絶対的な信頼感は勝ち得ていない現状。


先ずはスターティングメンバーを見て おっ原監督今日はこうきたか、となる。

野手8人中7人は右打者。❨注 左打者は丸選手。


それでいて見劣りはしない、しないよね~。

いつの間にか厚く、いや分厚くなってネ、選手層?


左投手にあるあるの2番丸選手、3番坂本選手という並び。

先頭打者は只今絶賛売り出し中 3年目北村選手。


この北村選手 ここまで20打数7安打。

ジャイアンツ若手バトルに只今参加中である。

原監督の中では 左キラー こんな感じかな。

ファンの中にもそれは浸透してきている。


対右投手 5打数ノーヒット。

対左投手 15打数7安打。

要は打数はまだ少ないが対左には強い、というイメージができつつある若手。


左打者の吉川選手と右打者の北村選手 まだファン的には吉川選手かな なんだが も一つ今シーズンは決め手に欠ける、って感じ?

ここというところで良いホームラン打ってるんだけどな~。

足も早いから結構いい先頭打者のような気もするし小力もある。で 守備範囲も広い。

ちょっと持病❨腰痛❩があるから使い方にまだ配慮が必要ってのもあるかもだが。


今シーズン23試合目で22通りのスターティングメンバー。

ファンにさえ読めない(笑)


不動は4番若大将岡本選手ぐらいかな、多分。

なんたって足が象さ じゃなくて体が強い。

無事これ名馬なり を地でいく若大将。期待してます。


どのポジションにも代わりに入れるだけの選手層はできつつある、と言っていいと思う。打力は多少変わるかも、だが致命的には落ちないレベルまではきている。

去年一年をかけて勝ちながら育ててきた原監督ならでは が今を作っているのかと思う。


原監督は将棋好きである、と きくし強いらしい。


まさにそのタクトは持ち駒❨という表現を敢えて使いますが❩の適正、特色を重視しながら各選手に特色を求める=プロで食べていける=自分の役割が組織の中で明確になる

というまさに会社組織論としても使える思考の持ち主だと私は感じています。


前回の指揮下では走るスペシャリスト鈴木選手 今は我が徳島県出身 増田選手。元は鳶職からの転身という異色のプロ野球選手。家族はまだ徳島県 単身赴任中の僕、が続いてるのかどうかは すいません知らない。


これはもうレジェンド ドキドキリリーバー左腕 そう鉄腕アトム いや飛べね~し そもそもロボットでもないし(笑)

山口投手。 いや もうムリです~ ドキドキです~といいながら ビビりながら年間70試合超え登板って これはまさに鉄腕。

今は ポリバレント リリーバー いやわからんがな、なんだけど昨年ブレークした中川投手。

やっぱドキドキらしい(笑) 先輩山口投手からの系譜 しっかりそのDNAは受け継いでます。


とまあこういう話しはゴロゴロ落ちてる。

その一人一人の選手には物語があるし ファンは何気に知っている。

だからその殊勲打に思いを重ねることができる。


今年から入った外国人選手。

やっぱ住み慣れた母国を離れている。寂しい時もあると思う。

でもそこにあるパパ頑張るからね。だろう 多分。

日本野球をなめてる? 選手もたまに来ちゃうが(笑)


で 話しもどして 今年のジャイアンツ一軍外国人選手。

去年からいる年齢詐称疑惑(笑)があるリリーバー デラロサ 今コンディション不良で二軍に行っちゃってる(._.)


で メルセデス。

6回しか持たない説もあるが ローテーションを回す、という意味でもそれなりに無難にこなせる存在は何気に大きい、と思う。

笑うと可愛いし は関係ないか(笑)


で ニューフェイス。今年から、ね。

パーラ 左打者 バリバリのメジャーリーガー 守備力も半端なく高い。

まさにナイスガイ 顔はちょっと怖いが(笑)

まさに安心、安定のって感じかな。

外国人にありがちな買っちゃったよ大型扇風機 ではないことにちょっとホッとする私。


そして上記サンチェス投手。

キャンプ中はパーマに今学校問題になってる 関係ないけどツーブロックヘアだったが開幕を迎えると丸刈り うん清々しい。のか? (笑)

なんだか地味っぽいが 彼もいい。

昨日も9回に仰いだ救援 ゲームセットの瞬間 一礼してた、中川投手に、原監督に。

開幕前に練習が終わった後に新しい仲間 ビエイラにクイックモーションとかセットポジションの取り方を熱心に教えていたニュースが出ていた。

出てるよね人柄が。


で ビエイラ投手。

何と160km超えの直球が~ だがちょっとノーコン気味。今までは、だが。

私達ファンは澤村劇場を見てきているので それなりに慣れてはいるが 別に見たい、ということではない(笑)

心臓に悪いし 血圧も上がるから。


で 最近やってきたハクション大魔王 ウィーラー。

いい味出してます。 じゃわかんないか。

昨日もスターティングメンバー入り。

間違いなく打線の厚さに貢献してますよね すでに。

活躍したらハクション大魔王のツイッターからもメッセージ出てるし。


ハクション大魔王と愉快な仲間たち になってくるのかな。

なら 面白いかな より。

キャラクター生きてるし。


まさにジャイアンツにはいないタイプ 間違いない ^^


今日も対ベイスターズ戦。

天気大丈夫そうだし 夜に備えなきゃ な今。


大丈夫かな 桜井投手。気合い入れて鬼顔で(笑)

何とか3タテ お願いします。


そういや8月予定の入場制限改定 50%まで 延期になりそう。悲しい 見に行きたかったのに 野外球場なら。

まぁ興行してくれるだけで感謝なのかな 今は。


そう思うしかないよね。


また ^^


いや長~よね、今回の投稿。

疲れた、かも(笑)




人気ブログランキング