コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「セットで と、いう取り組み 」^^

なんなんだ  ってぐらい晴れてるトコは暑いし 天気の悪いとこは床上浸水って     > ·̫ <


気温は体温を 雨量は半日で一ヶ月分を超えてる、っていう今


アップデート(更新)は 必須 もはや昭和の感覚では生きてはいけない      ^^


有効活用すべきハザードマップ

今いる所がどんなリスクを持っているか、の確認 自覚は必要不可欠だし 転居、自宅購入の際にも ってなトコロ それは生きる上での大事なリスク管理になってきている。


こういう災害が起きると政府は復興を錦の御旗 古いな表現が、は置いとくとして笑 を掲げてじゃぶじゃぶお金突っ込むし 堤防高くするか、とか国土強靭化なんてのをやりがち。

まぁ儲かっちゃうとこに流す良い口実ができたな、ってなトコなんだろうけど もう違うよね、その方向性は。 なんて思う私です    ^^


いくらお金突っ込んでも 危ないトコは半端なく存在しているし 異常気象はもはや異常でなくなりつつある。


ここんとこ10年に一度とか100年に一度 なんてのはザラ  

なら そこに基準を合わせられるか、というなら無理よね に、普通の方は気がついているはず。

どれだけやらなきゃ、どれだけ時間かかるねん に、なる。


オマケに少子化  それだけの集落の防御は必要か、は 当然出てくるし なら.... の議論が出てくるのが って思うけど   出ないのよねー、これが。 何故か。

票も拾えるし お金も掛けれるし(一部利権業者が儲かるって意味で) ってなトコか。


危ないトコは ほぼ分かってるんだから そこを外した新規集落を地域地域に作っといて 「何か」があれば そこに、ってな対策取っときゃ良いのに、と思いません?


個人でできない事をフォローするのが国の役目 これも一つのセーフティネット 正しい?税金の使い道     ^^


以前には知らされなかった事、知らなかった事に起因するそこに間違いなく存在するリスク への対策と 新たな地域活性化による発展で住みやすく、住み着く人も増える取り組みってのがセットになってなきゃ。


どうも単一的な目的だけで、進んでるような気がするんだけどな。


モノを売るにしても 何かのサービスを立ち上げるにしても プラスアルファは、大事なとこ。セットにする事で付加価値は上がる。


少子化対策にしても こんなこととか、あんなこととかをやります (`・ω・´)キリッ

なんてぶち上げてるけど そのセットとして としても増えなかった時にどういう社会を作っていく所存です、は 必要不可欠。


あ~それも考えてるのね があってこそ、であり それでこそが安心できる社会(未来?)になるんじゃないかな。


見えないのは 今後どうなってくんだろ。ってなトコ。


それは給料値上げもだし 気象変動だったり物価高だったり 多岐に渡っている。

そこに隙あらば増税 ってのが見え隠れしてる中で 希望なんてのは見いだせないよね。思えないよな。


それは一つ一つの積み重ね 一つ一つの見える事への期待値の大きさであり 納得感。

それで醸成される社会の明るい雰囲気。


誰にだって分かることだと思うけどな。


まぁ少なくとも   リーダーには分かってなさ あっ笑

変えちゃうか  違うな 変わってもらうか ん?どっちでも一緒? 笑


また      ^^