コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「より迷宮に入りつつあるマイナカード さて何処に落ち着 ... かないか笑」^^

オモロイがな マイナカード


暗証番号なしの、カードまで作るの? 笑

セキュリティ低いから ならひも付けはやんないよね  としたらカードである必要性あるのか、もだし 持つ意味は何?


それを語ってるのが総務大臣? デジタル庁管轄じゃなかったっけ マイナカードは。


すまんな 迷走すぎて もはやウケるんだけど...


どうあっても推し進めたい模様  整合性も合理性もなくなってきてない?    ^^


なんで義務にしないの、を前回かな 投稿した私ですが 多分これかな、を見つけた。


マイナカードで被った損害には免責 っての。

マイナポータル利用規約 の旧第23条(免責事項)  これ。


デジタル庁は、本システムの利用及び利用できないことによりシステム利用者又は他の第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとします。


勿論非難轟々  漢字が並んじゃってるが 中国語でも、四字熟語でも ことわざでもない。


旧だから なら改訂版は  が、こちら。

マイナポータルの利用に当たり、利用者本人または第三者が被った被害について、デジタル庁の故意又は重過失によるものである場合を除き、デジタル庁は責任を負わないものとします」となり、さらに最新版第26条まできてる。内容は変わらないが。


作る事で同意してることに自動的になっている。


だから 義務には しない。整合性が取れなくなるから。

あなたがあなたの意思で 同意した上で作ったんでしょ、が欲しいから。


としても だ   作った時と違う条文になってるサービス使う人いるのか、って話し。

例えば保険に加入します。免責事項はこうこうです。 さて何かあって保険申請したら免責事項が変わっていて って言われたら詐欺でしょ、これ 笑 


変えるなら変えるで 顧客に告知しない?

それって義務よね。


もだし 何故保険証だら免許証をひも付けするなら、を言うなら 失効させない為 だと思う。

勿論やりたいのは一点の目的。

税金ちゃんと納めてね なんだろうけど お金かけて かなりな、を付けとくか笑  五年で更新期間が来ちゃう  忘れたーって人も出てくるだろうし 元々は、単なる身分証  失効したってそれが何  と思う方もいるだろう。

だから..


持つべき理由付けが 失効させない為の理由付けが必要になったんだろう。


これだけ問題噴出な中でも で、あっても。


と、書いてるが 必要なんだろうし また便利でもあるんだろう。もはや悪い子になってるみたいな イメージ付けされちゃったけど。


それもこれも 無理やり感 ゴリ押ししてるから なんでそんなに急ぐんだ とか一回仕切り直ししたら を瞬殺しちゃうから怪し過ぎる になっちゃうし 疑われるわな。本音で語れば良いのに。


失効させない為に が返納騒ぎに発展  紙の保険証も出します  ってな展開になったら...  なるだろうし   もうグダグダ 収拾つかなくなりそ。


となったら マイナポイントまでつけて の大セール  ん?違うか 笑


税金の無駄使いのナニモノでもないな。

支持率も下がっちゃうだろうし。


まぁそんな姑息なことやってるから 自業自得か。あっこれは四字熟語ね  笑


また    ^^