コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「お客さん という生き物 わからんがな笑」^^

クソ女が....


と、CA(キャビンアテンダント)に 嘯く日本人女性


台湾行きの航空機内で起きた一幕


日本語できるヤツを呼んでこい、とも言っている いや、叫んでいる   か。動画がアップされている。


なら JALか、ANAで行きなよ  ん?違うか 笑


海外にやっと行ける今  やめて欲しいな  ともちょっと違うな。


昨今言われている日本が誇れる「お·も·て·な·し」  にのっかって か、どうかは知らないが それを当たり前と受け取ってんじゃない?と思われる行為が国内でも取り沙汰されている。


国会かなんかで サービスに対するチップ制かなんかを議論した方が良い    ^^


まぁ昔かっら お客様は神様です、なんてのがネタ?になるお国柄だから と言って悪いことではない。


海外から来られてる方々からしてもチップも払わないのに ごく普通に、かなりなサービスを受けられるのは スゲーな、この国になってるのは容易に推察できる。


ある意味日本水準 としての高さは誇っていいものだとサービス業が長い  まぁ無駄に、ではあるが 私からしてもそう思う    ^^


ただ であるとしても、だ   それを当たり前だと、何やっても 的なお客さんは存在しているのもまた事実なんだな。


ここと一緒  サービス業に長い事従事してる側からしたら そこに交流する瞬間がある。

知らない方とのちょっとした触れ合いの瞬間と言ってもいいかな。


その瞬間が サーブする側の腕の見せ所 ちょっとした違いにテクをみせる 笑


それを輝かせるか、なんてことないよね にするかは、お客さん側の話し。受け取り方一つ 感じ方一つ。


サーブする側からしたら 「喜んでくれるだけ」でいいからね。 他に何も要らないし 望んでもいない。


そういう意味では 良いお客さんに ん?それを感じ取れる、かな。そんなお客さんにならなきゃ。


て、書いても むつかしくはない。

ただ「ありがとう」で ニコッ  安いもんでしょ笑


それに反応しないスタッフだったら....

ソッと帰ろう   笑

そこで 満足は得られないから、多分だけど。


なんやねん で、ごちゃつく ザワつくのも止めといた方が良い。

そこ、は そういう空間でしかないから。

言えば言うだけ 虚しくなるし またイラつくだけ。不満度数はバク上がりするし なんなら貴方の血圧も上がっちゃうから健康にも悪い。オマケにお金まで払わなきゃならない。ネ 帰ろう  心の中で二度とくるかボケ ってなことをうそぶきながら 笑


つぶれっから だいたいそういう店は。

まぁたまに 頑張る店は存在してるが。

長続きはできないもんだから    ^^

ほらね、なんつって   笑


なんかギスギス感溢れる社会、っていうかな。そんなのが感じられて。


もう現役じゃない と言いつつ なんとはなくサービス業らしきものに未だに関わってるけど 通じるモノは未だに感じられてます   ^^


そこは人と人  変わらないよね、はある。

まぁいるけどね、それを当たり前だと思ってる人は。


そんな方を見ても 何とも思うことはない。


ただ....


人生ちょっと?損してるな、この人  を思うことはある。


人ってのは 鏡。

相手がそうかな、と感じたら それ以上は踏み込まない特性を持っている生き物である。


得することも多いのよ、実は。

プロである、ありたいと思ってる人は いろんな隠し球を持ってるからね。


それを受け取れるかどうかは あくまでもお客さん側の感じ方一つ 対応一つだから。


知らない間に損してることない?


そんな投稿でした   マルイジョウオワリ 笑


また      ^^