コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「各社様々な対応 試される今後、ってトコか。」^^

踏み絵みたいになってるな


なにせ帝国とも呼ばれるトコだけに どう扱えばいいのか、に苦慮する皆さま方 ってところか  事が事だし      ^^


今の主の動画会見に賛否両論 その取り扱いには各社様々 報道番組もさてどうしたものか、波及するCMに起用している企業さん達も。


文春砲で取り上げられて 裁判沙汰にもなったが 鎮火 メディアでその後取り上げられる事はなかった。日本特有の「忖度」が為す技 闇とも言えるところ。


メディアなんてのは 実はこんなもんです。を証明する事になってる模様。


そこに働く力学がこれほど表に出ることって中々無いのかもしれない。しかも それは現在進行形である。


事実かどうかの検証が、でお茶を濁そうとしてる方々  で、それを受けて 今後の経過を見て対応します というメディア、企業の方々  何を見せられてるんだろう  と、感じません?


事は性被害  しかも年齢のいかない少年期に受けたモノ  安易な会見で終わらせちゃっていいモノではない。誰にだって分かる、はず。


裏側にあるのは メディアのスポンサーへの配慮 なんだろうし 番組に食い込むタレント起用が~ ってトコか。


蔑ろにされるのは 被害者であり またそのファンたちじゃないのかな。

どこかにあるモヤモヤ感は 否定できないでしょ。そのまま何もなかったようには 推せないんじゃない? 


エンタメの最上位にいる方々が その一番大事にすべきファンに対して メディアがその持つ使命、社会に対する役割を考えたら  ってのを今試されている。


その被害者をどう救済するのか、を一番にして。


確かに会見動画は出たが それだけ。

何がどう どうしていくか、に言及はない。


だから 周りもどう扱っていいのか、に苦慮してるように見える。メディアの取り上げ方にも差がある。


ファーストペンギン というのをご存知の方もいるだろうが 一番最初に飛び込むペンギンさんを指す言葉。もしかしたら怖い何か、がいるかもしれない海にとりゃーと  かどうかは知らないが 笑 飛び込んじゃう勇気ある、先陣を切るペンギンさん  それを言うならニュース23の小川キャスターさんだと私の中では認知してます     ^^


最初に言及したのは 彼女だった、はず。

しかも 凄いなと感じたのは 今まで取り上げてこなかった事に反省を、と言ったようなニュアンスだったと記憶していて このニュアンス、こういう論説をしてるメディアは今もって少ない。知る限りではあるし 全てを見ている訳ではないが、を断わっておくけど。


単に この動画会見をよくやった、で終わらせるトコは ワタシ的には 信用しない  笑

なんか裏にあるんだろうな、を勝手に推察しちゃう。


その動きを見てたら そこに違和感を覚えたら、ってトコかな。


いつも思うことだけど メディアってのは、ある意味 意図を持って作ることは可能。

その立場から そういう風に見せる、って事は可能だと思ってます。

それは良い、悪いっていう単純なモノじゃなくて。


例えば 太平洋戦争のドキュメントにしても 日本側から捉えた映像とアメリカ側から捉えた映像を見たら 視聴した方が持つ印象は変わるはずだから。


ただ 変わらないのは そこに被災者がいるという事実。

その本質はどちら側から見ようと やるべきものではない、ということ。


誰かに忖度して 有耶無耶にしていいものではないということ。

どんな「不都合な真実」であれ それは語られなければならないこと。


そんな気がしますけどね、ワタシからしたら。


まぁいろんな事が見えてくるな。

メディアの体質であったり 企業の危機管理能力であったり。


で、自分の思考、立ち位置なんかも    ^^

なんて愚にもつかない投稿  挙げちゃう私

どや?     と、問われても  笑


また      ^^