コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「たまには 違うコトで吠えてみるか 笑」^^

ん?ここんとこ スポーツ いや、ジャイアンツネタしかやってない?   反省  笑


こういう過渡期、って いろんな事が複雑に絡んでくる。そこで繰り広げられる人間模様であったり、三者三葉な生き様みたいなモノが垣間見られて かなり興味深い私ですので      ^^


は、さておき ....  ふと世間を見たら


政権支持率10%上げ? ANNニュースでやってたけど。


やるやん っていうか何かやった? あまり印象無いよね、な 私なんだが。


中身を見たら  少子化対策 効果ないっしょ、が80%  防衛費増税 60%強が反対   目玉の政策には反対してる、もしくは効果なし って数字が並んでいる。なのに支持率上昇ってのは なんなんだ?  よく分からない数字の出方じゃない? って思わない?


麻生さんは 麻生さんでいつもの如く? 安倍元首相より上だね なんて持ち上げてるし 何を持って がよく分からない。


戦える自衛隊に、ってのを持って なんだろうけど以前から基本的に 自衛隊って書くぐらいだから守る為には戦いますよ、なんだと思ってた私です。


敢えて 戦う、を付けた?強調したトコが ポイントになるのかな。  と、推察。


周りがザワつき始めた昨今 アメリカさんにどこまで頼って良いのか、も確信は持てないから 否応なく自己防衛能力の向上は避けて通れない道  やりませんから、日本は と言っても なら攻めません には、ならない。


やられたなら ... の怖さを、相手に感じさせることは必要になっている、それは私もそう思う。

ただ 敵基地攻撃能力の引き金 に、なるのは何を持って の議論が国民を巻きこんでの  にはなってないように感じます。


そこも 一つの大事なポイントでしょ。

何を買って装備するか、と同じように。

どんな防衛体制を目指すのか、と同列に。


ただ買います 備えます、いくら掛かります  なので出してね、お金  ってのは違う。以前にも書いてきたけどね。


あいもかわらず踏み込まない方たち   踏み込めない方たち  かな?


でも お金は、出してね  だから意味がわからん どんな感じになるのかも分からないままに 増強します、だけ      ^^


で、この結果   やってる、やろうとしてる目玉政策には イマイチ評価はしない、と言いながら 支持率上昇  不思議な民族だね、としか思えない。


私?  不満  なぁなぁな所で か、どうかは知らないが まぁ一時支持率落ちても また上がるから、なんてのが透けて見える政権?与党? どっちも一緒か 笑 に、期待できるものは ないな。


踏み込まない議論で出てくるモノに価値はない。

いざ、って時にこんなはずじゃなかった、がオチ。


国民の前で 本質に踏み込んで 議論して、その成り行きの中で信を問うてこそ、じゃない?

そんな危機感のない議論に 興味なんてのは持てない私です。


まぁ議論する野党さんも野党さんだからね。

本質から離れたトコであ~だこ~だ言ってても、ラチはあかない。 楽なんだろうな ツメきらない ツメきれない相手だと。


ここさえ乗りきれば  そんなとこか。


やめられませんな 議員さん 給料も良いし  笑


また     ^^