コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『便利さ にある裏側 ~進化し続けるAIの未来図~』

スゲーな ビズリー  ちゃうがな ChatGPT


また進化しちゃってるのね に、驚愕       ^^


その進化度合いに抱く畏怖    怖すぎない? まぁ怖い、って表現もなんだかな、かもだが....


産業革命にも匹敵するぐらいの、という位置づけ そんなに?と思っていた私だけど使ってみたら たまげた  ん?古い?もう使われてない?笑


まだ日本語で使うなら、ちょいとぎこちなさは見受けられるが 英語ならより完璧。そりゃMBAの試験も合格するレベルらしい 半端ないな。私のなんちゃって英語を遥かに凌駕してるがな ん?当たり前か。悲しいっす     笑


ただ その実力 もう自分で考えるより的確で 論理的で で、容赦ない。この容赦ない、ってのが曲者。

そこがマシーン まぁ人工知能である所以だけど。


感情、期待 とか思考に 判断基準かな?に 微妙な狂い 時にそれがあってこそ、の人となる部分を一切排除されてる  ってとこが  怖くない? ある意味では。その性質から当たり前ではあるが。


今回の進化 何が凄いかっていうと 詩を書けるし、作文出来るし、要は 「創れる 」ってとこ。その分野にまで、ってとこ。


AIによって失われる職業、なんてのが以前かなりリストアップされてたけど この創る は、想定外 そこまでできるようになっちゃったら .... な、未来図 果てしないな。


としたら さて、人は何処に生きる道を探す?自分の存在価値、意義を見つけていく世界になるんだろ。

今でさえ 中々難しい世界なのに。を、思わない?


時に進化していく事、便利になっていくこと、は果たして幸せなのか、不幸せなのか が分からなくなっていく。と 私なんかは思ってます。

進化、を便利に置き換えても良いのかもしれないな。


山の上に届ける生鮮品。宅配物。ドローンのCM。

が ウクライナ戦争において載せられてるのは 爆弾だ。


今までなら 戦闘機に乗っていたのは 戦闘員、とはいえいくら鍛えられてはいても生身 人である。

それが置き換えられるロボット、AIなら 人が亡くならない戦闘機が誰かの命を奪いにいく。

戦闘の定義は変わる。ハードルは下がる。


便利さ、が生む悲劇 と言っていい。


とするなら  この進化するAI   は、どう評価したら良いんだろ。

抑止力になる、なんて事も言われるんだろう。それは擁護する意味で。進化を止めない意味で。

確かに全ては その使い方一つ。使う側に委ねられる。そんな事は100も承知    ^^


が、人は時に狂う。それは歴史が証明している。

その思惑 野望、慢心、エゴ 等など 人が持つ業なるもの は、間違いなく存在している。


機械は進化しても 人は進化しない。その持って生まれた性質、思考、業 は変わらない。 


新たなる進化は 何処に向かうんだろう。そんな事をふと思った私です。

とはいえ 「もう」存在したモノは無かったものにはできない。そこから より進化してくんだろ。それは普通に。


まだ完全に実用化が  真なる進化まではちょいと時間があるんだろうけど それだって大して時間はかかんないわな、多分。


何を持って「真なる進化」ってのもよく分からない私だけど なんか違うような気もする。


人としての原点「幸せ」って何?   的な? 

哲学的ではあるが。


進化すればするだけ、便利になっていけばいくだけ なんか人としての幸せ ってのからは遠ざかっているような... そんな危惧?不安?


やるか田舎暮らし  便利さからの脱出  

もう十歳ぐらい若かったら  ってやる気ないがな そんな事言うヤツは   だよね。知ってる 笑


また   ^^