コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『うん? 違和感漂う報道各社ってとこ、かな?』^^

『それは一般的に失敗といいます。』


と、締めくくる いや捨て台詞としか聞こえない共同の記者さんに物議が飛びかっている。

そりゃそやんな。


JAXAの担当者岡田さんが丁寧な説明をされてる中で そんな物言いは無いわ、少なくとも。

その見解が、解釈が違うとしても。


事の発端は H3ロケット発射に不具合が出て 中止、延期になった件。


各社報道は 『打ち上がらない』 が主流 共同だけが『失敗』と書いた。

だから? か そう持っていきたい意図があったんじゃないかと。その言葉にこだわった って事じゃないかと。そう想像されるのが普通 これこそが『一般的』 笑


確かに見方一つで 打ち上がらなかった、から失敗とも言えなくはないな、とも感じる私ですが このこだわり発言には というよりもこの物言いには違和感しか覚えない私です。


そもそも ロケット打ち上げ そのシステムに何らかのエラーが出て 正常に止まったなら成功とも言えない?  爆発したわけでも、落下しちゃったわけでもない。失敗、と切り捨てて良いのか? は、ある。


なんて思ってたら またもや北からのミサイル発射の報道。

その際に我が国の安全保障のリーダーが病院にいて先日の手術経過処置を行っていた、に物議を醸し出している。


内容としては そんな緊急事態の際に何やってんだ?的な論調。

別に今の政権大好きです、な私じゃぁないし どっちかと言うなら 何やってんだ、を挙げてきてるけど なんかこれも違う。


病院行ってるのよ? で、勿論だが緊急事態に対してリーダー不在は想定されていて その対応、その際に円滑に動く体制は取られているはず。

一人で全てをやってる訳ではないし 逆に一人でやりきらなきゃいけない組織の方が危ういっしょ。


重箱の隅をつつく って表現があるけどそんな感じ? 今の政権を貶める意図が感じられるんだが。


そこここに感じられる意図。 創られる真実?誘導したいのか? 的な...

怖くない、これ? 単純に   ^^


そりゃ紙媒体ヤバくない? にもなるし、発行部数も落ちるわ。

そこに「何らかの意図」が存在するとしたら。それが見え隠れしてるとしたら。


離れるわな、大衆は。信じなくなっていくわな、多分。

見る ん?読む? 価値はなくなっていく。

それは自然の摂理以外の何物でもない。


報道媒体も迷走してるんだろうか?この多様性なる世界に、価値観に。

記者さんたちも大変なんだろう 編集者も同様に。が、そこはプロでしょ 生業にしてるなら対応してかなきゃ。独自なる視点を持って魅力を感じるモノを発信しなきゃ。

単に不快指数上がっちゃうようなモノを そこから発信されても、じゃない?


そこをどう見極めて どう報道するか、が試されている時代 生き残りをかけて ってとこじゃない? 

いろんな切り口はあると思うけどね。その切り込み方、が その解釈が問われる時代。

でないとニュースは SNSだけでいいわ に、なっていくわな。何でも書いていいし 私のように?


まぁフェイクニュースも多いから それもそれだけどネ   笑


また     ^^