コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『面接 の心構え ってほどの事は書いてないな 笑 ~相性 で、経験値の持つ意味~』^^

就活なんかをやってると...


面接官によく聞かれる問いがある。

アナタの良いところ、と 悪いところを  的な?


勿論良いところ は、良いな、と自分がアピール出来そうなとこ。で、 悪いところ は、悪そうだけど実はそれも良いとこじゃない?を匂わせる思考が必須   深いな   笑


偉そうに?多分聞こえちゃうんだろうな、を分かった上で言うなら   面接までいって落ちた経験は少ない私です        ^^


というか 落ちる事を怖がらない私です。


以前にも挙げたかもだけど 重複してたら、ごめんなさい忘れてっから。


仕事?仕事場?には 相性があると私は思っていて、なるべくなら素の自分を出して それを相手 面接をする方に判断してもらおう、というスケベ心?を持っています。そういう場にしちゃお と企ててます。勿論 話しの流れの中で、ではあるが。


そこに先ず あるのは 50対50  対等だと思ってる、って事。

選ばれる事に終始はしない。選ばれようとはしない。言うなら こちらも選んでる、ぐらいの感覚を持ってますから私        ^^


で、ダメなら 相性悪かったな   で、終了ー なんちゃない。しゃーない で、かまわない。と、ホンキで思ってます。


だから面接の時ってのは真剣勝負 どう自然に自分のペースに相手を引き込むか、どう持ち込むか、を常に考えてる感じかな。


で、ありきたりな?設問が 最初に書いた 良いとこ、悪いとこ  ^^


悪いとこ を逆に捉えるなら 良いとことも取れるよね、を考えときゃなら こちら良いとこも 同様 悪いとことも取れるよね は、考えておく「べき」


例えば悪いとこ で私がよく使ってるのは...

場の雰囲気を読みすぎる傾向にあって  というもの。これで 言わないこと、あるんだ とか流されるかもな、と取られるかもだが 協調性がある、とも取れる。  


逆に良いとこ で真面目です  と言えば それを真正面から捉えてくれたら良いけど 固いかもな、と捉えられる可能性だってあるわけで。


考えとかなきゃいけない その言ったことの裏側 勿論それは面接官をどう読むか、にも繋がっているけど...


だから という訳でもないけど 好きです、面接 笑

無制限一本勝負って感じで    ^^


ん?なら どう答えてんですか? も、書いとかなきゃアンフェア(不公平)かな?


あくまでも それは自分自身を鑑みて  笑

自分自身と向き合ってみて出せる自分ナリの答えだからね、を書いた上で  私は... 


良いとこ   何処に置いとかれても そこに馴染んでる点に自信があります   ( ー`дー´)キリッ


で、悪いとこ   既に書いてるのと他に そのやるべき仕事に慣れたら飽きます。  で、終わらせる面接官なら願い下げ 笑

ならどうするんですか?を掘り下げてくる方が好き       ^^


その答えは、だから よりそこからその仕事を掘り下げていきます。  とか より〇〇を 〇〇していきます、とか。それは職種によって変えるかな。

後は?    相手任せ、雰囲気任せ       笑 


そんな私を気に入るか、気に入らないか  それだけの事。そこは相性  どんな方にも好き嫌いはある。

それはど~しようも無くない?

相手が興味を持つからこその質問は あるんじゃないかな?と感じてるから。


最終的に 縁があるかないか、なんてのはそんなもんでしょ。だから敢えて自分を殺してまで良く見せよう、なんてのはない。後がキツくなるから、がその理由。


だから 凹まない どんな結果でも     笑

どうその答えに対して 自分の中で納得するかだけだし どうやれたか、だけ。私の中の興味は。


そんな事は 世の中にクソほ あっ失礼 一杯転がってるし 生きてたらやっぱ遭遇しちゃう訳で。

そんなのに一々凹んでたら 生きてけないし 私が私らしく生きてけれる場所は存在しているはずだからネ。


無けりゃ見つけるまで探すだけだし 何なら自分で創りにだっていっちゃうし。 


それは自分の中でのとりよう?受け止め方?考え方 一つ。

怖がる必要なんてのはないよね         ^^

寧ろ怖がることこそが私には不思議。

楽しまなきゃ そんなシチュエーションさえも。


彼、彼女に人生賭けて告白する訳でも無くて  唯一無二な存在じゃないんだから そんなにテンパっちゃわなくても良いよね としか思わない。

まぁそれだって私にはある意味一緒だけど。


壊れた恋はゴミ箱へ  だったかな?

確かに  これはちょいとツレーが  枕濡らさなきゃ に なるかも、だが       笑


まぁそんなのも人生の一部分だし。 それだって相性  合わないモノは合わないから。合わせよう、にはムリが出る。続かない。


全ての事柄にある程度?共通してるコト...

無理してまでやらなきゃいけないコトなんてのは  ないし 続けられるモノでもない。

あるとしたら... その道は間違ってない?を疑うコトなんじゃないか って、止める術を身につけなきゃ を思う私です。 


それで辛くなった、としても それもまた経験。

だから この歳になると無敵   には、なんないな  笑

ただ....

客観的な?客観的に 自分を見れる は、あるかな。

まぁ若造には ないよね ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

は、当たり前  積み重ねた経験があるのよ 何回か死にかけたぐらいの? 枕を濡らした は、ツラいが な 経験が、ネ  ん?何の話しだったっけ?笑


また      ^^

皆さま良い週末を....