コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「変わる日米関係 を、示したって感じ?」^^

「ハイ フミオ」「ハイ ジョー」


いや、別にかまわんが...


岸田首相の訪米 対談が報じられる、今


成果は、コレっす がこれ見よがしに出てくる。それは池の鯉のように は、違うな(笑)


ただ その裏側?を推察したら    怖くない?っていうか 日本の「今の立ち位置」なるモノが浮かび上がってくるよね    ^^


アメリカ一国では もはや世界を...ってワケにはいかない、ムリ  急速に台頭してきた国中国への牽制?重しになる枠組み、新たな より強固な体制が必要不可欠になったからこそ、が今  目の前で繰り広げられてるいろんな変化の根源なんだろうな、を想像する私です  ^^


1例としたら 反撃能力なんてのは 一昔前ならアメリカが許さなかったと思うし イギリス、イタリアと共同開発しちゃう戦闘機なんてのも有り得なかった訳で。それは軍事産業の発展に直結しているという理由から、であるが。


日本が占める割合が、という事 もちょい深読みするなら アジア圏に於いての立ち位置が劇的に変わった、という事になるんだと感じます。

だから踏み込んでる感が出てるんだろうし 焦って決めていこうとしてるんだろうな。


まぁ確かに 日本の立場からしたら 乗っかっちゃうしかないわけではあるが。

ただ その乗っかり方には かなりなセンスが求められる。バランスとも言えるかではあるが。


これは選挙とか、国会で議論される という範囲からは外れるところだろうから 見守るしかない私たち。


ではあるが その財源であるところでいきなり増税言われても、だし 敵基地攻撃能力 何を持って、の曖昧なところなんてのが いつの間に決まってる、は 違うよね。


通すべき道筋では、ないわな  ^^


トマホーク何百発買ったか知らないけど そりゃ毎度おおきに でしょ。アメリカさんからしたら。

その上に ある意味 守ってもらってた立場から 一つ格上げ 武器を充実させて、敵基地攻撃までしちゃうからね を宣言しちゃった訳だから。


そりゃ頼りにしてるよ、に変わるわな。

もうやれるとこまで 頼むわな、になるわな。


行き過ぎないコト を、願うわ。


そこは、やっぱ バランス。

その性急さ が、経済的なバランスを持って ならまだしも さてコロナ禍から開けて 露のウクライナ侵攻での物価高からの賃金アップの気運のさなかでの増税発信  ってのは 違わなくない?

タイミングを間違えてるっていうか。今じゃないよね、を思うのは私だけじゃぁないはず。


どんなモノにも その筋道の整合性は必要だし そのタイミング、バランスの上で成り立っている。

どうも そのセンスに欠けてない? なんてのを何処かに感じる私。


良いもの、必要なこと であっても そのどれかが欠けたら 論議は違う方向にいくこともあるし また違った印象を与えてしまうなんてのも よくあること。


そんな印象を持ってます。

まぁ私は、ネ    ^^


成果を声高らかに、は 良いけど 夕食も無し 共同声明も無し   どうなの? は、あるよね ない?

私だけ? (笑)


また     ^^

寒いよ ここ横浜は、曇りだし   現地よりコウスケがお伝えしました  ってわかる方にしかわからんよな  という   ...