コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「切羽詰まった感のある国政、で政治家さん達の資質 といったところか」=_=

笛吹けども踊らず って感じかな?


この処の世間に吹き荒れる政権への逆風に、上げる重い腰 


9日にも物価高対策を、と岸田首相


SNS上では おせ〜よ、から とりあえず何かプラスになることやらなきゃな、なんて声が飛び交っている。

基本的には大事なコトやろう、なんだが この逆風の中では やってます感だしてんじゃね~よ、と受け止める方々がかなりいる、模様。

それぐらい不満は溜まっている、ということ。


流れ、っていうのは怖いな を、思う私です。

と言っても 養護するつもりもないが(笑)


この流れ、雰囲気を作ったのも本人(今の政権)だから まぁどうしようもない、よね ^^


最初はスルーして ん?キツそう?なら 内閣改造で刷新して目先を変えてみたが より炎上 ならば、とアンケート調査やります ( ー`дー´)キリッ

なんちゅう簡単な項目やねん なんて見てたら 公表は延長、時期をずらさらざるを得なくなった。 返答に不備があって、確認が必要で って学校かよ(笑)


国葬関連にしても 壊れたテープレコーダーの如く 繰り返される同じ趣旨の説明 金額に至っては終わってからじゃないとわからない、後でネ とこちらも東京オリパラと一緒。 未だ詳細なもの、は出てきてないが 来日される要人の数から見てかなりな金額になるよね、そりゃ。


VIp待遇、ホテルだって一流どころだろうし 暗殺されたわけだから威信を懸けた警護体制を引かざるを得ないだろうし ってちょいと想像するだけで半端ない金額になるよね、とは思っちゃう。


これらに共通するのは その方向性に話しを持っていかれちゃった ってこと。

隠した?って感じたらそこに目は行くでしょ、そりゃ。


で、しどろもどろになったら そこを突付いていくでしょ、そりゃ。メディアにしたって視聴率稼げるし 視聴者の関心はそこにあるわけだから。

よりその周辺に話題?問題点が吹き出てくるから 面白いようにニュースソースは集まる。

当然そうなっていく流れ、展開 ^^


そうさせない戦略が必要だったが 最初の対応をミスったもんだから 早期な幕引きを計ったもんだから 炎上 脇を固める閣僚の方々がまた火に油を注ぐもんだから もう燃え盛っている これが今。


真正面からいきゃ~いいのにね、ここまできたら。じゃない?

堂々と向き合って 出した上でご自身で語られてるように 丁寧な説明とやらをやれば良くない?

記者会見か、国会開いて。


エンドレスでとことんやります、なんて言っちゃって ^^

でないと止まらないかな、と感じない?


何処かに感じる逃げてる感、隠してる感 それが根底にあるから 今は何をやった、としてもそれも今のこの状況を打開するためにか?に、捉えかねない。


こうなってくると 正当な評価は得られないし、そのやろうとしてること全部にマイナスな目を向けられる。

これではマトモな政治運営、国政は出来ない。


山積する問題の中でそんな負の状況下を引っ張りながら国民をリードするなんてことは、到底不可能、それは明白。


やるなら、早く である。

このまま国葬に突き進んだら その反動も出てくる、はず。強行突破なんてのは 民主主義とは言えない。そのリスクを孕んでいる事象。やってしまえ、で通るものでもない。


決めたのがアナタであるなら その判断を説明する義務は生じて当たり前。

遅くなった説明なんてのに価値は、無い。


後出しジャンケンを得意としてるのは 幾度となく見てきてるが もうお腹いっぱい 私は、だが 皆様方も気がついてきたみたいですよ。


早めに決断しなきゃ、じゃない?

決断、には当然判断が途中にあって その決断した結果が否定された、失敗した、としたら その決断に至った判断は説明しなきゃならない。

その上で こうします、が無いと誰も納得はしないし 出来ない。それが普通。


国を引っ張る方、指針を決めるリーダーがそれぐらいのことが出来ないなら、要らない。そこに留まる価値も、必要性も感じない。


できる方に代わってもらうだけ。それも速やかに。

世界情勢も不安定な中 残された時間もどれだけあるか、わからない。


自民党はビクともしない、と語られるなら そこんとこよろしく、と永ちゃん風に言ってみる(笑)


また ^^