コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「言葉を操らなきゃいけない方々が 言葉に出来ないなら、辞めなきゃ、じゃないの?」=_=

それぐらいの記憶が辿れないなら 議員さん続けられないでしょ、って思いません?  


ってか そんな陳腐な言い訳が本気で通ると思ってるのか?通そうとしてるのか? に流石にキレそうになってる私。


この処 頼んでもないのに 聞かされる何とはない言い訳 ゴミなのからクソなのまで 変わらんがな(笑) いや、ちょっと違う なんやねんな、は一緒だけど その濃淡が違う。


その関係性と一緒。直接的とか間接的とか、会費払った‘だけ’ とか秘書さんが顔出しに行った、ならまだしも 講演までやって、知りませんでした ( ー`дー´)キリッ なんてやられたら、流石にそれは脇が甘すぎない にならない?


その資料にそう書いてるならそうなんでしょう、って何? 開き直り、か?

いろんなイベントに出てるから記憶が曖昧で、というなら その講演に意味は無い。 記憶から消えるぐらいの、残らないような事を語っているということ 何の為に講演をやっているか、に価値は無い ということ。


聴きに行く意味も価値も無い、ということになる。


その事実が出ないなら出さずにおこう がミエミエ過ぎない?


今見せてる姿が皆様方の本質なんだろう。

人は危機に陥った際に 現す本質。その対応如何でマイナスな事もプラスに変えられる事がある。

どう真摯に対応するのか、そこが試される。

それはどの社会に、どの組織においても。

朝に 安っぽいドラマだと書いたけど 繰り広げられてるのはゴミなドラマだった(笑)


なんと言っても どこにも救いがない。

ウィットも無ければ、洒落た切り返しも見当たらない。脚本家でもあり 演出家でもある首相は、右往左往 全ては じゃないな、最後は丸投げ 各俳優さん達(議員さん方)にお任せ コロナ禍で地方自治体に、と一緒。


以前からそういう匂いはしていた。

何方かといえば 守り重視。攻めて失点するより 守りを固めて 後出しジャンケン アドバルーンを上げて、時を待って 世論の流れにノッて挙げる政策 確かに得点は上げにくいが、失点は少ない。

デメリットは ちょいと遅くなる、ってとこ。


今回はいつものように、じゃぁなくて 早めに動いた。これが間違いだった、模様。

読み違えた、ネ。だし 待てなかった、かな。


その読み違えた原因は、支持率が下がったことで焦ったから じゃない?が、私の思う処。みなさんも、でしょ多分。


内閣改造といい、旧統一教会との関わりといい、国葬といい、第7波の感染拡大といい、全ては攻めた結果 ボヤを早く消さなきゃ、と焦った結果。


待てなかったね、もう一歩 今までのように。

支持率を頼みにしてたから、か。


コップの水が半分になった時に 「もう」半分なのか、「まだ」半分なのか、はよく言われること。


落ちそうな支持率を見て「まだ」ではなくて「もう」と思ったか。

そういうことなんだろう。そこに焦り 攻めに転じたということ。


わからなくは無いけど 大事なとこを忘れてるから。

自分でも言ってるんだけどね。

丁寧な説明を指示しました、と。


言ってる本人が一番わかってないんじゃない?

せっかく真理を突いてるのに。やらなかったのは、紛れもなくアナタ でしょ?


で、次々と今矢面に立ってる方々 隠し立てをすることなく 丁寧な説明をすべき「だった」

一度隠して それが出てきた時にはもう誰も信用も、信頼もしない。

辛くても出さなきゃ。その真摯な対応は もしかしたらプラスに働くことだってある。

誠心誠意を持って 丁寧な説明をする、が必要だった。謝ることも必要だった。その結果が今を映し出している。


ボヤだったものは 初期対応を間違ったことで、その渦中にいる方々の対応(愚にもならない言い訳)で大火になった。火の勢いは増すだけだろう。


どう収拾を着けるのか が、問われている。

ここまで燃え盛ってしまえば それは容易ではない、そう思う。


下手したら飛ぶな、この内閣。

それぐらい陳腐な言い訳がひとり歩きを始めている。

言葉を武器にしなくちゃいけない方々が 言葉を操れない そりゃアカンわな。


まぁ取り急ぎ 記憶が飛んじゃう方 ん?方々かな?は早々に議員バッジ外してもらった方が良いような気がします。

少なくとも 大臣職ってのはあり得無いでしょう 違います?ソーリ オンラインの画面の前に記者の方々、で質疑応答ってのも中々にシュールな光景 聴いて欲しかったな〜 (笑)


また ^^