コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「さて どう生きるか ってほどの事は書いてない(笑)」^^

寒っ 飛び起きた早朝 ありっ?! ついこの間まで暑っ て起きた記憶があるんだが(笑)


一気に進む季節、深まる秋 そんな感じ?

一気に減少した感のあるコロナ禍、そんな中でやってる総選挙。

取り敢えず 給付金合戦たけなわ どこを切っても金太郎 じゃぁないか?名前が違ってるし(笑)


もうここは消費税なんかも無くしちゃって、とか 少なくしちゃいます宣言連発で お〜スゲーな大盤振る舞い、大丈夫なんかいな国の財政は、を国民の側が心配になっちゃうっていう逆転現象。

選挙は野党共闘しちゃうけど連立政権はやりません、ってのもまた 難しくない? よくわからんロジックなんだが、な私。


まぁ好きにやってちょ(笑)


そんなことより心配なのは円安。ヤバイよね 雰囲気的に。

114円超えてんだが に杞憂するのは私だけじゃぁない、はず。


日本にいると円安、ってのは円高より歓迎ムード感が強い。

何故かって言うと 輸出企業にはプラス これね。


1ドル=100円 

3万ドルの車が売れました=300万円で売れました、になる。

1ドル=110円 となると

3万ドルの車が売れました=330万円で売れました、となって価格を変えるわけでもなく売上高が「円建て」では上がることを意味する。


良いじゃん、良いじゃん 利益率が自動で上がっちゃうわけだし 好感を持った投資家も株買っちゃう、で 株価も上がる=投資家も儲かる=税収も上がる なんなら儲かったから消費も増える 何ていうのが 目に見えてるプラス効果。


が 余り庶民には関係ない、ここね。

だからこの株とかでの利益とか、恩恵に預かってる大企業に課税しちゃうもんね、何の為って言ったら 分配する為に、皆様に。

ってのが 与野党の皆様が今回の政権選択選挙って言ってる大きな政策論争の一つ。


他方 マイナス面。

当たり前だが 円安によって高くなるものがある。

輸入品 これ。庶民直撃。

我が国は輸入品に頼ってる分野がかなりある。

農産物にしても、ワインとかにしても、肉とかにしても、これから寒くなってきての灯油とか、まぁ色んなモノ。

今までのコストでは収まらなくなってくる。


ガソリンとかもそう 価格はもはや毎週上がり続けて 過去最高値を更新中。


給料は上がらないけど 上がる物価。ジワジワと締め付けられる、圧迫されていく家計の出費。


そんな中で 与野党共に分配ってのは言ってくれてるけど 富があってこそ、原資があってこそ。

そこがイマイチよくわからん、ボヤケた説明のみ。


正解なんてのは無い、示せない。

これは何の事を言っても 一緒。

生き方にしろ、考え方にしろ、人との付き合い方にしろ 「絶対的な」正解なんてのは存在しない。


正解を求める動物が人という生き物ではあるが そんなものは存在しない。

ただ弱い生き物である人が生き延びてこれたのは、知恵があるから。生きていく術❨すべ❩を持っているからに他ならない。


そういう意味で これからの時代 より必要になるんだろうな、を感じる。

それは何?のヒントが たまにここで挙げているけど 想像力、そして判断力 それは見る目を持った上で。だと思う私。


甘利新幹事長が スマホは日本が作った、というような発言をされてネットがざわついたようだが あながち間違いではない。

アップルのアイフォンの画面タッチ技術の案は、確か日本企業がプレゼンしたはず。うろ覚えではあるから間違ってたら、ごめんなさいだが。


要は技術はある、がそれを魅力的な商品、完成品には結び付けられない、という点が残念。

アップルから発売されたことで 何となく賢く見える、的な プラスアルファがあったからそこはブランド力も、ってのもあって圧倒的な支持を受けた側面も、かもだが ^^


話が逸れそうだが 何を言いたいのか、って言うなら その想像力。判断、分析を伴った。

ヒントなんてのは 結構そこここに落ちている、転がっている、ってこと。


始めに直感があって 分析して、そのシステム、ルールを解析する。

で 実践。更新 その繰り返し。


例えば 昨日挙げたソダシ〜 イケ〜 で消えた〜 (笑) は、ワタシ的には 構わない。構った人多し、だったとは思うが、そこは実力を持ったアイドルホース 売上は半端ない、わかる ^^


楽しもう、としてる人に何も言う事はないし 私が書いてる事なんてのに興味は示さないはず。知ってる(笑)


何で? って言うなら 勝ちを、勝ちだけにフォーカスしてやる競馬ってのは取り掛かる視点が違う、原点が違う。それだけ。


競馬ファンの大体の方は言うだろうし感じるだろう。

「面白くない」 これ、多分ネ。


そこに興奮、とか熱狂、が無いから。

だから言ってる、最初に 原点が違う、って。

勝ちに徹する、なら 一番に省くトコがそれだから。


株とかも一緒。負ける方がいるから勝つ方がいる。これはどの世界にも言えること。

全員が勝てる、なんてことは無い。 幻想の世界。


変えなきゃいけないのは視点であり 原点。

変えない、と言うのもあり。 そこにある自由。強制されるモノなんてのは無い。


にしろ 今後世界は変わる。このコロナ禍によって。

SNSによって。 少子化によって、そして脱炭素という未来図によって。


誰が、どう助けてくれる なんて期待は持っちゃいけない。

期待感なんてのは、ろくなもんじゃない(笑)


裏切られた時に❨あなたが期待した故に❩ なんでやねん って気持ちが湧く訳だが あなたが思う程に相手が これは国であったり 友人、知人?であったりが相手候補だが あなたを大事に扱ってくれるか、どうかなんてのは疑問以外のナニモノでもない、ってのが私の持論。


だから私は 期待はしない、もしそうであったらラッキー それぐらい。

あくまでも主体は自分自身の中にあり、完結している。


ん?ナゲ〜な(笑)

何を語ってんだか ^^


まぁ そゆこと わからんがな(笑)


変わる価値観、変わるビジネスモデル、変わる人々の意識、変わるトレンド それは確定している近未来。どう変わるのかは、未定 そんなとこ。


決めなきゃいけない、は違うな。

アップデートしなきゃいけない、常に とその中で生きる為に どんな世界観を、そして価値観を持つのか どんな想像力を持って は、大事になりそう、そんな予感。


食べるか夕ご飯(笑)

いや いきなり、だが 何かお腹減ったな〜 と。

今日は〜 サミいから〜 鍋〜 どや? って言われても(笑)


寒くなると何故か食べたくなる、恋しくなる 鍋 ^^

美味いんだな、これが。

しかし 最近のスープ 選り取り見取りだよね。

お気に入りは、プチっと鍋 一人前サイズってのが良い。

色んな味が取り揃えられてて 買い漁り(笑)

上手いよね その戦略、着眼点。

独り身にはサイコーじゃない? 締めの雑炊まで いやいやいや 我慢できなくなってきた ってことで


また ^^

よくわからん更新? まっいっか(笑)

何となくわかってもらえれば 、っていう言い訳。

与野党の政策説明と一緒でしょ、は 怒られちゃう? かな ^^