コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「やっぱ示されない その方向性、そして未来への取り組み」^^

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ノーベル物理学賞受賞。


おめでとうございます、真鍋上席研究員。


その発表を受けて新総裁。

「同じ日本人として誇りに思います。」と「是非連絡を・・・」とのこと。


ワイドショーコメンターのコメント?!と思ったのは私だけ?!(笑)


繰り返される毎度お馴染みな風景。

じゃぁ国民栄誉賞授与、的な。

確かにそれはあって良い、悪いことだとは勿論思わない。

業績が認められる瞬間であり、報われる瞬間でもある。


が そこに足されるべきプラスアルファが無い。

そこにある本質が語られない。


昨今 海外流出が続く日本の次世代頭脳、は時おりニュースに取り上げられている。


何故か? の答えがここにある。


お金を出さないから。環境が整っていないから。


何故海外在住で、なのか 何故国籍変更してるか、って言ったらそこでしょ。

なら そのコメントは外してない?的外れじゃない?

足らなくない?


今後も日本の研究者が世界の一線にいる為に環境整備であり 待遇面❨支えるスタッフを含めて❩を至急見直して・・・的な発信が必要なんじゃないだろうか、を思う私。


目先の利益が絡む研究には企業も支援は惜しまない。

当たり前 上手くいけば金の卵になり得るんだから。

その市場が、その研究成果が 自社に取ってのアドバンテージになるなら お金は出す、それは普通。


が 基礎研究 将来に役立つかどうかもわからない分野にお金を出す民間がいるとは思えない。

だから海外にしろ 興味を持って迎い入れてくれる誰か、がいたとしたら心が動く研究者がいたとしても不思議なことではない。


日本の為、ではない 飽くまでもそこにあるのは探究心であり 好奇心の行き着く先にある。それが研究者の本質であり それが成果になるんでしょ。

それは何十年後になってやっと日の目を見るのかもしれないが。


日本が世界から取り残されようとする今。

少子化、所得水準、派遣による社会的弱者の急増、脱炭素等など モノ造り日本 なんてのも過去の話しになりつつある中で 何を以って世界と戦うのか、は緊急課題の一つであり 今後を見据えた戦略に位置づけられなきゃいけない最重要課題でもあるはず。


これは総裁選の際にも書いたが 今度私が総裁になったら どんな日本を創るか、っていうグランドデザインを語る候補者がいないよね、の延長線上にある話し。


目先のことなんてのは所詮枝葉のことでしかない。

こんな森を創ります、目指します。があってこそ だからこんなことをやって こんな組織を作ります、こんなこともやり始めます、じゃぁないの?!


テーマがないと、先ずは。圧倒的なビジョンを持った。

新自由主義からの脱却、だけでは弱くない?

それはテーマにはなり得ない。ワクワクしない、目指すべき場所が見えない。それが全て。


皆んなが(国民が) お〜面白いかも、良いかも、そこは各人によって様々な取られ方ってのがあるにしろ あ〜やってみるか、とか 何かのワクワク感っていうか共感が得られてこそ 国が一つの方向を向き、そこに国民が参加するんじゃない?


新自由主義からの脱却とやらで 貴方の興味を惹けますか、って話し。


で 話しを戻すと イイね〜ノーベル賞受賞。声掛けなきゃ じゃぁないでしょうよ。

それだけ? には落胆以外何もないんですが、な 私 ^^


聞く力は、なんて言われてますが 聞いたら動かなきゃ だし、どう動くのか、どうやって、どこに、いつ こっちの方が大事なんじゃないですか、恋愛相談やってんじゃないんだから。

確かに前政権が聞かない、ってのがあったから 聞きますよ、私は をウリにしてるのは理解してるけど ちょっとその方向性が、に疑問な私。ちょっとこの一件一つにしても疑問な、私。


見てくんない? その背景を、その本質を、そこにある問題点を。 で、できるなら その先を見た希望を与えてくんないかな、私達国民に。 を願って挙げてみた(笑)


また ^^