コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「二つの災害レベル 〜感染爆発と大雨〜」(ーー゛)

何十年に一度の雨 特別警戒 災害レベルに

感染爆発により制御不能 災害レベルに


今年のお盆前に相次いで発信された警戒警報。

前者は気象庁、後者は分科会。で 終わり?!


おかしくネ?!


こういう時にこそ必要なのはリーダーたるものの発信なんじゃないの?!

と思うのは私だけじゃないよね。


この感染爆発、地方にも拡がる感染者数激増の中で、危険なレベルになる前に避難を、に躊躇する方々はいるだろう。

大雨により迫りくる危険なのか、コロナ感染のリスクなのか、どちらのリスクにより重きをおくか、で変わる判断。一瞬の躊躇 これが普通なんだろうと思う。


目の前の命の危険に戸惑う国民に対して 手をこまねいてる(ように見える)この国のリーダー達。

今 私達が出来ることは「自分の身は自分で守る」こと?! だけ?!


とするなら 要らなくネ貴方達?! 役に立たないを証明してない?!

と書くのは言い過ぎなんだろうか。


東京都 昨日段階で診療、入院調整中 要は入院が必要と思われる方 1万人超え。もはや入院出来る方は宝くじに当たるようなレベル。

が グダクダ言ってるだけで何かが動き始めたニュースは見当たらない。


何も用意してなかったのか?! に対する答えは既に出ていて やってなかったから今のこの惨状がある とするなら 遅まきにしても何かを始めないと前には進まないだろうよ、変わらないだろうよ。じゃないの?!

で 何を立ち止まってんだ?! にならない?!


軽症者の自宅療養2万人超え。急変された方が亡くなったというニュース。

6日から連絡が途絶えて8日に訪問したら亡くなっていた、ということ。

保健所が目一杯で手が回らない、は容易に理解できるが 何故連絡が途絶えてから二日目に訪問?! 手が足らないなら手を入れなきゃ外部と提携するなり なんらかの対応策を至急作らなきゃ、じゃないの?


経過観察を、というがもはやそれは便宜上その言葉を使っているだけ。

1日1回電話かラインで確認を取っているだけ。 急変に対応しているものでは到底ない。 一人暮らしで体調急変して動けなくなった場合にはもうどうしようも無い、というリアルがここにある。


何が怖い、とするなら この亡くなった方が特別な一人、では無いということ。 ここだろう。

確かに 自分の身は自分で守るレベルになってんだろう。これだけの数に対して万全を期す、なんてことは物理的に無理 それはわかる。 が だ 最低限というか これを打開する為に今出来るだけのことを、ちょっと先に何かを という安心感を与える、創るのはアナタ方の義務、責務なんじゃないの?!


ワクチン接種をより加速して うんちゃらかんちゃら なんてのは悪いが屁の突っ張りにもならない。わかってんでしょ そんなことは。

まだ時間もかかるし ブレイクスルーなんてのも起きてる。

打ちたくない方、打てない方だっている。


何よりそれじゃあ 今のこの人の流れは止まらない=新規感染者数は減らない そゆこと。


ネットの反応見たらわかるでしょ、それは。

大臣(例の金融機関に圧力かけた方)の発信 帰省は に対して反応するネット民。大喜利状態になっている。 それが一定数だとしてもその「発信が出来る」のが今の世間の雰囲気なんじゃないの?!

と この方が発信することには既に無理がある。語り手は何より大事なポイントであり 信用を無くした方の発信では届くモノも届かない。

私ならそう分析する。


普段の日常と医療機関の逼迫は乖離している。感染して始めて日常から離れてその惨状を実体験することになる。

何処かで潮目が変わるタイミングは来る、とは思う。

が それは誰かの犠牲によって、ではないはずだし そうあっちゃいけない。


その潮目を変えるのはアナタ方で「なくてはならない」はず。

何やってんの?! になるわな、そりゃ。

必要なのは圧倒的な牽引力 違うかな?!


出来ないんなら出来る人に変わって欲しい、変えて欲しい、出来れば早急に。

災害レベル?! そう解ってる人には解っている。

災害が人災によってより大きくなりそうな今 何を躊躇してんだか。

よくわからん私だが かなりコエ〜よな、はリアル 現実的過ぎる、これは本音。


何か病気になんなきゃいいけど、何でって言うなら自分でコントロール出来ないから。まともな医療行為なんてのは期待出来ない 何立って既にこの地域 医療崩壊してるから。


また ^^


線状降水帯の危険レベルかなり高い模様。

いきなりやってくる脅威は画面を通してもかなり伝わってくる。

九州地域の方々の無事を祈るのみ。移動していく地域の無事を祈るのみ。

一つ前での避難を、というがその一つ前のタイミングが何処なのかは解りづらい、それが実際なんだろう。

一つ前なんて本人の判断に任せるんじゃなくて ここで、というのを出せないのかな自治体は。それも難しいのかな、を思うと悩ましいな そこの線引き。