コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「オリンピックが映し出す今、そして未来への可能性」(^_-)

みまパ〜ンチ を繰り出しても倒せかなかったか〜 (^^ゞ

やっぱ強かったなラスボスは、 そんな感じ。


ザンネ〜ンなのか、良くやった〜 なのかどう闘い終えた選手達に声掛けたらいい?! っていうビミョーな所にいる私達。


紙一重とコメントを寄せる解説者の方々、そして関係者の方々。

確かに見てて感じられたのは それ返せるの?だよね。

大体のゲームはウリャッ、で決まるポイント。だったはず。

中国チームの凄さってのはそこまでの闘いに於いて決まっていたであろうポイントが決まらずに、返せるというもう1本にあるんだな、ってのに驚愕した。


決まった、と思ったところで決まらない。取れたはずのポイントを相手が取っている。そりゃリズムには乗れないわな。流れを取り切れないわな。


紙一重、多分このちょっとした差を埋める為に費やされる時間と努力、流される汗は私なんかの想像の域を遥かに超えた世界なんだと思う。

逆に言うならその紙一重の差を「つける」為に中国チームがやってきたことも半端ないんだと思う。

恐るべし中国4千年 ん?今は7千年だったかな? の歴史。


今までの卓球界の歴史から見たら中国の牙城は高くて遠かった。その頂きを見ることさえ出来なかった他国、そんな感じだったんじゃない?

勝とうなんて言えなかった、言わさなかった? (笑)


1強2弱(かどうかはよく知らないが)他番外 の勢力図。

ここに日本がもしかしたら?! を持ち込んだ意義はデカい。

まぁそうなるとより強くもなるんだろうが、は置いといて 今までのやる前から決まってた感からの脱皮 その未来への可能性の扉をこじ開けたのがこの東京オリンピック卓球チームジャパンだよね。 期待しちゃうしかない。


インタビューで流した涙は汗に変わるんだろうから ^^


私推しの?野球も決勝戦でアメリカチームとの対戦が決まった。

気持ち的には 良かった、かな。

どうも韓国チームとは、勝っても敗けてもスッキリしないゲームが多くて。


やりたく無い場外乱闘、もはや国策なのか?!レベル。

放射能ノー弁当って?! アメリカチームもやってるでしょ、の反論が展開されているが ならそんなネーミングにしなくても自国チームの健康管理、体調管理の為に、って言った方がクールじゃない?!


ワザワザそんな物議を醸すネーミングにする必要性なんてのはどこにも無い。

対日を、は理解するが世界が繋がる為に開催されるオリンピックでやることなのか、には疑問しか感じない。


少なくとも選手間であり、見てる(世界各国に配信される)方々に圧倒的に共有され 共感を得られるものではないだろうから。


そんな中で今大会から始まった新競技。

初代王者に名を連ねる日本人メダリスト。

躍進する10代 余りにもその素顔は屈託であり 天真爛漫 ^^

売れ始めるスケボー 湧き上がる練習場待望論 わかり易い(笑)


彼女らが開いた新たな扉 そう新たなビジネスチャンス ちゃうがな 国の壁をあっさりと超えたこと。じゃない?!


彼女らに国境の壁は微塵も感じられない。

抱き合う瞬間の映像に 人種差別も、国境も、順位なんてのも関係ない。

願うのは 誰かがやり切ること、出し切れることだけ。


そこに同国人なんてのはない。


国際大会において盛り上がるナショナリズム オラが国の、はあって当然。排除するなんてのはムリッ そこに共有されてきたストーリーが存在する。

その背景に肩入れするのは当たり前。


が その想いが強くなり過ぎると生まれるのは分断であり 犯人探し、そして粗探し。

俗に言う イチャモン(笑)


話しは、変わるが 不倫に対して私はコメントをしない、ってのを自負している。何故かって言うなら 不倫を叩けるのはそのパートナーだけだと思っていてそこに他人は入れない、ってのがあるから。

ゲームも一緒 その場に立っているプレイヤー(アスリート)が投げかけるものはヨシ、だが周りがとやかく言う筋合いは無いと思っている。


オカシクネ?!と思ってる周り しゃ〜ない、と思ってるプレイヤーだとしたら その批判に意味は無いし 違う方向性さえ持ちかねない。


何かかなりそんな方向性を持ちかねないオリンピックに対して 心配のタネを見て取れてたんだが この新競技にちょっと未来を感じたかな。

こうなってけば良いな、的な ^^


そんな光景を他所に 挙がるツイート 「おめでとうございます 姉妹での金メダル ・・・・」 東京都新規感染者確認数が5千人を超えた日のこの国のリーダーからの発信。


違うんじゃない、今発信するメッセージ、ん?違うな 今発信「しなきゃいけない」メッセージは こっちか ^^


1万人予測さえ出て来てて 千人に一人が、ってことはその一人が今の主流デルタ株なら5〜9人に感染拡大 5人としても千人に5人 2百人に一人だぜ 

まぁ極論だが。

しかも今の数字にしても10日前のもの、PCR検査もままならない数字にどこまでの信憑性があるかも解らない、はず。

足元に拡がる感染爆発の可能性。


そんな緊急事態な中で 発信してる内容がこれ?! お気楽じゃない?!

もっと深刻な、真剣な? 危機感マルだし感何じゃないの、に抱く違和感。


金メダル囓ってクソみた あっ(笑) 訳のわからんシドロモドロな言い訳してる市長さんといい 終わってる感満載なこの雰囲気。

未来が見えないんですが、は私だけじゃぁ無いわな 多分。


また ^^