コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「身近に感じてるのかもしれないな、Z世代も その熱さは感じないとしても..」^^

えっ そうなの?


って言えるようなアンケート結果  に、ちょいと考えさせられた私      ^^


いわゆるZ世代  現在18~24歳 へのアンケート調査(350人に)で 「日本社会の未来に希望を感じるか」


の問いに 感じない+あまり感じない と答えたのが74.6%  


その理由を複数回答してもらったら...

 

3位: 自分の資産が安全ではない(26.8%)

2位:少子高齢化が進んでいる(42.1%)


で、1位が ...


 政治に期待が持てない(56.7%)


と、いう順位、内容にちょいと驚いた。


先ずは 私のこの頃の考え方?捉え方?と えらい違いだな、ってトコに   ^^


自慢じゃないが 何にも考えてなかったし   笑


世間の向き合い方が、情報の出方があの頃とは違っている背景もあるんだろうが 考えてるんだな だし 今ある問題にちゃんと?向き合ってるんだな  ってことに。 


とかく 私たち大人、と呼ばれる世代 ん?既にオマエは高齢者認定されてっし  笑 じゃぁちょいと前まで大人だった で、良い? 

は、おいといて  ...


○○世代ってな感じで一括りにしがち。

全員がそうじゃないだろうに、と思われてようと     ^^


二人に一人超えは 今の政治に希望を持ってないんだ。

これは即ち それだけ関心を持っている、ということ、の証明。 分析してるって事。


あまり 関心は持ってないんだ、と感じてました。

分からんもんだな   を、改めて感じた次第。

もっとドライに考えてると思ってました。

とはいえ そりゃ自分の未来がかかっているんだから 関心は あって当たり前か。


ただ そう感じられてる、って事は 諦め みたいなのがあるのかもな。

そういう熱さ 若者が持っているモノ、とはまた違った印象を私なんかは 持っている、ということ。 


もっと出してもいいんじゃない? なんてのを思う。


その声が大きくなるほどに、政権、政府なんてのは 気にするようになるから。ならざるを得なくなっていくから。

そんな気がするけどな     ^^


声は届かないと 挙げてる事にはならない。

気にしなきゃいけないぐらいの声が 挙がったら 向き合わざるを得なくなる、から。


そんな事をふとこの数字を見て思ったから こんな投稿挙げてみる。


明日からは三連休だし は、関係ない? 時間があるかと 秋の夜長なんてのもあるし 笑


と、も一つ気になったのが   一番ヤナのが 自分等の古い価値観の押し付け、らしい。

もしかしたら こんな投稿も そのカテゴリーに入っちゃうのかな  そんなドキドキもあるなー   でも...   


挙げちゃお    笑


また        ^^