コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「やっぱ 生きるのに必要だな 想像力は。稼ぐのも、また生き延びる為にも」^^

例えば...   何が今日あったか


に、関心 あります?  というか ちゃんと抑えなきゃいけない事は 抑えなきゃな  と考えてます。


ん?そんなには考えてない と、したら かなり勿体なくない?危なくない? と、感じるワタシです   ^^


日々の事 というのは 近未来も 今にヒントが出ている。 出さずにはいられない。出ずにはいられない。

それが自然な流れであるから。


大きく見るなら 世界の動きにも注意は必要よね。世界の動きにこの国は連動している。

逆は悲しいかな あまりない もうそんなに影響を「与えられる」国ではなくなりつつあるから。


まぁリーダーは頑張ってはいるが。その方向性に ん?になってるだろうし そこまでキーになる国とは 感じられてない。だからあまり相手にはされないよね。


ただ 選挙もあるし ここいらで存在感出しとかなきゃ って躍起になってる としか私には見えてない。


それにしちゃぁ お金の使い方デカイな としか思えない。コスパかなり悪そ。


話しがそれ気味か  ちょいと言いたくて 笑


小さな事でも良い、気にしないと。

関心持たないと。


以前から 生きてくのに必要なモノって何?を考える時に 想像力 なんてのを度々挙げてるワタシですが これは変わらない。


ただ その想像力を助けるのが 今を見る?今起きてる事を読み取る事。

なんとなく見てても意味はない。


例えば 最近の出来事で気になったのが 日銀の会合 ご存知?異次元緩和絶賛継続中 ん?中国語?ってぐらい漢字並んでるがな じゃなくて 笑 さて ここでどうすんだろ? に関心が向けば FXに目が行く  今のこの国のバランスシートを考えたら...


続けるだろ かなり高い確率で   と、先ずは考える。

反対意見としたら いや、この円安もかなりキツくない 物価高もあるし。


そろそろ なんてのも考える。

が 1000兆円を超える借金 金利上げちゃったらキツい   しかもアホみたいにデカい予算案 ときたら 確率的には 70:30  80:20 で継続 っしょ。


と、読む。

なら....


円安 に張る。  こんな感じかな。


一例 しかも後出し なんとでも言えるやん って思ったアナタ  正解  笑


でも そゆことね。

後は その自分の読みに 乗りきれるか、だけ。


ギャンブルやん、と感じるかもしれないが サイコロ振ってる訳じゃぁない     ^^


そこにある環境、現況、背景 いろんなモノが絡み合って出される読み としたら。

それは通常のギャンブルとは 似て異なるモノである、と思うワタシです。


個人タクシーさんの更新が80歳まで、だ?!  は、以前にも挙げたけど タクシードライバーさん足りてないんだ、配送ドライバーさん足りなくなる模様  としたら...   そこに「何か」仕掛けられないかな とか、外国人の技能として認めざる を得ないわな  ならそこに   なんてのも一つのアイデアとしてイケテるよな、とか。  自分が持ち得るネタ?の中で勝負してみる、は ありだよね。


生きる為の想像力 っては「稼ぐ」想像力にも繋がっているし  台湾問題 さてその時、海外は日本助けてくれるのか なんてのを考えたら いやどこまでやってくれるかは、未定。


さて、としたら 何を今備えなきゃ を考えとかないと。

これはリスクヘッジとしてね。


これも一つの想像力。そこから導き出される答え。


ヒントは そこいら中に出されている。

多すぎ と、感じたかもだが 少なくとも 自分に関わってそうな事は、抑えとかなきゃ。


風が吹けば桶屋が儲かる  的な 笑


株なんかもそうだしね。

今そこに「何気なく出てる」ヒント の先読みしなきゃこの世の中渡ってけない。

生き抜けない。


そんな気がするな。

まぁ老い先短いから 逃げ切れそうではあるけどね。


こんなの挙げてみるけど 役に立つかな?

どう捉えて どう解釈するか、よな そこは。

それもまた一つの想像力   か。

ん?堂々巡りしてる?   なら 最初に帰って

は しないな しない 笑


また        ^^