コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「どう変わってくのかな ツイッター、で SNSは...」^^

ツイッターに新CEOのニュースが....


マスク氏になって ドタバタ劇がしばしば話題に上がっていたが さて どうなっていくんだろう。

究極のアプリ「X」へと繋げていく予定らしいが。


ツイッターが、もだが  SNSが今後どういうふうに変化していくのか、には かなり興味深い私です   ^^


SNS ご存知の通り 誰かと繋がる、誰かと共有する想い ってな事が主目的。そこに自己承認欲求を満たす、的な要素が加わって一気に社会生活の一部となった。新たなエンタメにもなった。


気軽に発信できる事で、私なんかでもここでこうやって愚にもつかない?投稿を繰り返せていて、この空間での繋がりなんかもどこかで感じられている   ^^


そんな反面 繋がるべきでない相手とも繋がってしまう、気軽に?自分の正義によって誰かを傷つける事象も頻繁に起こっている、のが今。


繰り返されるネット上での不毛なバトル、挙がる動画が炎上 もう営業妨害だよね なんてのもある。


確かに悪名は無名に勝る、なんて諺(ことわざ)かどうかは知らないが もあるぐらいだから 狙って、な方々も一定数存在する。


そんな投稿には 興味を感じないが 否定するものでもない。

その注目されている、って事で満足度は高いんだろう。それで人生変わらなきゃいいけど、ぐらいかなワタシ的には。その得られた満足度に見合わない対価を払ってまでやる事ではないよね、ってトコ。


否応なく規制は掛かっていくんだろうし、そこで止まらない(一線を超えたら)としたら処罰の対象に変わっていく。時間はかかったとしても。


創り出された一つの「空間」ある意味現実とはちょいと違った社会。

そこにある常識、ルールは現実社会とは一味違う。


ジャイアンツファンを自認する私だから いろんなジャイアンツ関連のニュースには興味津々 穴が開くほど   は、見ないな 笑 が、そこに付いてるコメント ボロカスやな、は散見されている。ひでーな、流石に も、日常茶飯事。


怖いのは 例えば一人がアカウントを替えて複数投稿 いかにも多数が言ってるように「見える」っていう事。


それは 他の事象に於いても。


何とはなく そうなの、的な?

自分の感覚、捉え方にも少なからず影響受けてるのかも を、感じるところ。

それは ある日何かのキッカケで 自分にも掛かってくるかもな、を思うところ。


怖さを秘めてるよね、いろんなトコで。


そんなSNSの未来   チャットGPTと共にどんな風に変わっていくんだろうな を何とはなく思う私です   このままで良くはないよね、が根底にあるから     ^^


ツイッターなんかは 日本にとってかなり社会インフラみたいな位置づけになってるし。

どう変化させていくのか、は興味深い。


多分完結はしなくて ずっとマイナーチェンジしていく事になるんだろうけど この大手がどんな風にマイナーチェンジさせていくか、はSNSの今後の指針になるはず。

外したら  多分顧客満足度が落ちて違うSNSに移っちゃうというリスクを抱えながら。


ホント どう変わっていくんだろ この空間は。

便利なようで不便さもあり 楽しいようで怖いよね、もあり 共感して、もあれば時に狂気の刃が自分にも振りかざされる可能性あり。


まさに表と裏  危うさを併せ持った楽しさ と表現すればいいのかな?  


と、書いてても私は まぁ変わんないんだけどね   ん?変えられない、の間違いじゃないって?   バレてるか ナイショにしてたんだが  笑


また        ^^

寒いんだが で、週末の度に雨って  (߹꒳߹)‪