コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『やっぱ静かやな ジャイアンツ? 何やってんだろ ~ジャイアンツ応援ブログ 番外編~』^^

続々とニュースが   他球団だけど(笑)


何やってんだろ 我が?ジャイアンツ   ^^


静かやな は、ちょいと前に挙げたが 以前  ん?未だ?沈黙。外国人リリースのニュースだけ、でもないか 調査のニュース出てたような、確か  一人だけ 調査止まりだが。


チラ見するのは 中日ドラゴンズ、お~思いきったことを 大丈夫なのか?を他球団ながら思ってたけど 新外国人 二人獲得のニュース ん?一人は復帰だったか で、大砲も なんてのが書かれている。

賭け、と言えば賭け なんだろうけどそこに『変える』という目的は明快に見えていて面白そうじゃない? と私なんかは思っちゃう  ^^


カープさんも、虎さんも 新監督就任 楽しそうやん に、見える  羨ましいんだけど(笑)


で、我が?ジャイアンツ  お金使ってくれるから、はわかったけど 使い道がない、模様 ^^

FA参戦 は、期待はずれ ってか相手にされてない?ほぼほぼ残留で ジ・エンド ならトレード路線に、も賑わしてるのは他球団 仲間はずれ ってことでもないんだろうけど 相手があってこそ、ある程度釣り合ってこそ 水面下ではやってるんだろうとは想像しつつも そこまで、って感じかな。


FAは ポイントにハマらないなら ファン(私)からして、別に無理くりにいかなくて良いよね っていう空気感、雰囲気は ある。


怖いのはプロテクト漏れ 持ってかれちゃうオラがプロスペクト ん?何弁だ?は ここはスルーして(笑) ツラさ満開、満載じゃない、な 負の歴史。


だから まぁ良い やらなくても。ん?できなくても? かな...

球界の流れがそうなっているなら、その中で何をストロング・ポイントに出来るのか そんなものを突き詰めてくしかない。


今ある戦力で、どうやって戦うチーム、戦えるチームを造ってくのか に、特化すりゃいいんじゃないの? を思うワタシ  ^^


ファンなら今が過渡期で なんてのは百も二百も ん?千も二千も? いやいや、そこは万  終わらんがな(笑) 承知している。じゃない?


いつもとホントに違うシーズンの戦い方、育成に舵を切った っていう戦い方やってくれたら良い、そう思う  ^^


ただそうは言っても ただ負けちゃダメよ、それは受け入れられない。ちょいと違う。求めてるモノではない。


原監督ってのは 長嶋DNA?を引き継いでて 観てて全試合勝ちにいってるように私には見えている。

しかも動くのが好きな監督さんでもある。


動かせていく中で勝機をつかむ?つかみたい?タイプ に、見える。

それは原監督の戦略なんだろうから 外野がとやかく語るモノではないんだろうが その分一つ二つ早めに動く 例えばピッチャーの交代のタイミング  ここで?とか、一人一殺のマシンガン継投 もたんがな 1シーズン(笑)


と、耐性がつかんがな?とか、勝負度胸とか 自信が~ なんてことに繋がってかないんじゃない?を気にする私です。


だって それこそが 育成 ってこと。育成の本質になるんじゃないのかな、と。


勝負時に ここぞ、の場面で ここ[だけ]は、取っておきの勝負師に任せる ってのに任せられた方も意気に感じて出されるアドレナリン? 的な(笑)

それは伝わるから、観てる側にも。


そういう意味では ちょいとファンの間にも疑問符がある長野選手とか、松田選手獲得 で、ナカジ(中島選手)ん?何かすげー代打陣になってない? 皆んな40か?的な(笑)  が、だ 使い所一つでウォーにもなりえる可能性は秘めてる、そう感じます。 

それだけの修羅場はくぐり抜けてきてる方々。

百も二百も 自分の立ち位置は理解しているし 自分の能力だってわかってるだろう。


だから 若手の入り込む余地は ある。使い所もある、よね。 そのチャンスを掴めるか、どうかは別にして。

その時の保険でもあり、その時々のカンフル剤にもなる。あり (笑)


秋季キャンプに名乗りを挙げる若手プロスペクトたち。さて  な、来シーズン。


大きな動きは未だないジャイアンツではあるが まぁ外国人ウォーカー選手を除いて全取っかえっぽいし それはそれでいい。保険として残す、という考え方もあるだろうが 中途半端とも言える。


新外国人ってのは 束の間の夢?(笑)になることは多いけど二ヶ月ぐらいは楽しめるし もしかしたら、なんてことも起こり得る。

当たったら より楽しめるし 当たらなかった、としたらサクサク若手育成一直線 時々ベテラン チョーが付いてるかも、だけど(笑)

 

そんな振り切ったシーズンも良くない?  ^^

で、あるにしても そんな中でもしぶといチームになったな、なんてのは出来ること だと思うんだが。


サクッと勝っちゃうチーム、サクッと負けちゃうチームじゃなくて。

それでこそチームとしての進化 みたいなモノを感じられるし ファンとしてもより応援に力が入っちゃうんじゃないかと。 買っちゃうわな、ファングッズ 商魂込めて~ じゃなくて 闘魂こめて~ だったか 応援歌(笑)


で、誰が来るんだろ 新外国人選手 金使っちゃうぜ~な、選手?  でも円安だかんな~   は、ファン(私)が考えるとこじゃぁ ないか。


弱そうに見えてるチームを勝たしてこそ、シーズン終盤に上げてきてこそ  じゃない?


早く始まんないかな  って鬼さんが笑っちゃうな(笑)  そこまでにどれだけ若手プロスペクトたちは伸びてるんだろうか  時間をどう使うか、自分の特性をチャンと武器に変えて  今こそが やるべき時 そう思う。 こんなチャンスは そうそうないんじゃないかと。林先生じゃないけど 『今でしょ』(笑)


また   ^^