コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「この仕事終わりの開放感、ってのは最高だね なんてことを書いてみる」^^

オワター \^^/   


ん?ジャイアンツの今シーズン? んな、アホな(笑)まだまだ 終わらない、ここから、これから と信じてエエんか? は、よくわからん 上がり目も、下がり目も多数?含まれている。 そんなことはシーズン前からわかってたこと どう愉しむか、そんなチームを が今シーズンの正しい、かどうかはしらないが ファンに求められてるとこ、試されてるとこ 良いんじゃな〜い 貧打線は何気にツラいが(笑)


今 本日のお仕事終わってお家に辿り着いたとこ。で、ここに向かう。

この何とも言えない開放感 ってのはリモートでは感じられない、得られないよね ^^

プランニングとか、コンサルティングには感じられないとこ。

ずっとひこずってる感、離れられない感 終わりのない思考 から比べるとその時間を過ごしたら?やりきったら終了〜 さて一杯やっか と何の罪悪感も無しに開放されてる、を実感できるとこが良い と最近開眼?した私です。


確かに完璧な、と言える職場ではないのかもしれないが 逆に完璧な職場に出会したことは 私の経験の中にはない。 

自分自身が頭に立った環境下に置かれてたこともあったけど そんな職場を作った?作れた、っていう記憶も、自信もない ( ー`дー´)キリッ


いつも何処かには足りないもの、なんてのを感じていた。それがホンネ 作りたい、とは考えていたが。

そんなものは幻想であり エゴでしかない、んじゃないか、と思う。


人と人 老若男女が交錯して、社員とバイトがいて、しかも各人がいろんな思惑? 理想?目標と現実が って中で最大公約数として まぁ良いかな であれば、が 限界。なんじゃないか、と今でも思ってます ^^


ただちゃんとした会社?組織?としての理念なるものがあって それは従事する皆さんが目指すべきもの、であり モノサシとして測るべきもの としての根幹 枝葉として目標値なるものがあって その実現を成す為にどうやるか、どうしていくか、それをチームが実践していく。こんなイメージ。


以前にも書いてるか、だけど そういう意味での今の自分のポジションは、楽(笑)

何故かって言うなら 全体を見なくても良い。

自分の周りを気にして、皆さんがどうしたら動きやすいのかな、とどう自分を持っていったら皆さんが楽になるかな、を考えて動いたらいいだけ それも過大なる期待を抜きにして、がポイント ^^


ね、楽でしょ。


最初はその新しいこと、やる仕事と職場環境 に戸惑った。これはホンネ 憂鬱だった、朝も早いし。

慣れるのかな、とも心配になったが 杞憂だった。

慣れる程に身体の節々は痛みを訴えていたが まぁ歳のせい、トレーニング不足(笑) 心は楽になっていった。


これは仕事への慣れ、という部分が多い。

何がなんだか、から体系化して覚えていくにつれ 慣れていくにつれ 余裕が出来たことが大きいんだと感じます。


生まれる余裕は、より深くいろんなその側にあるコトを覚えていく。こうなったら勝ち、と言われても(笑)


知らなかったことを覚えていくのが面白いから。

が、勝ちパターン。

後は経験値を積み上げていく。これだけ。


これはどの、何の職種においても、生き方においても同じ なんじゃないか、と思う。

以前にも書いた通り 努力は報われる。 が、その方向性、方法が正しければ という冠が?注釈が付く。


たまには当てはまらないこと、は起こり得る。

それも人生だから。それが人生だから ^^


ただ そこで誰かのせいにしても、誰も助けてはくれない。

なら、どうするか これの繰り返し。

中々こんな?世の中になってるから幸せです、なんてのを実感しにくくなってるけど 不幸せです、ってのも言いにくいし、そこで留まってるってのも何か違う、何処か違うんじゃない、って思う、感じるのも人っていう生き物 ^^


なら、方向性、方法を変えてみる。報われないならば じゃないかな、と思います。

一つのキッカケで 変わること、は往々にしてあること。何より自分に言い訳が出来る。やるだけやったけど、という。


自分に対して が一番の根っこ。誰かに対しての言い訳はできても中々自分に対しての言い訳は、キツいから。わかってるからね、その本質を。


まぁやってみるべき。そこから。

やり終えた、という気持ち良さを味わうべし、で その経験を積み上げていったら 違う世界が見えてくる。何かが変わるから、多分だけど。 こんな枯れかけてるオヤジ?爺?がやってんだから は、背中を押す言葉にはならないか?(笑)


また ^^