コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「メリハリのある?三者三様な発信 〜まん延防止措置前夜〜」=_=

寒っ 半端なく寒くない? お財布の中が じゃなくて(笑)


出れないわ お布団から、で 離れられないわ ヒーターから で 着ぐるみになってんじゃん、で え〜とえ〜と になってんじゃん ん?ネタ切れ? な、朝 皆さんいかがお過ごしですか、でごまかしてみる ^^


今日は大寒 一年で一番寒い日? アタリ(笑)

まぁ一番寒いかどうかは わからんが。

明日辺りもうちょっと寒いかも、いやいや明後日辺りが なんて言い出したらキリがない? か ^^


世間は、と言うなら どなんだ?新規感染者確認数過去最多? にザワつきを見せている。

年明けたら あっと言う間に、なんじゃそりゃ という勢いで伸びてる新規感染者確認数 昨日は 東京都で7千人、全国で4万人超え。

まん延防止等措置も今週金曜より施行される。


正しいのか?この選択は、を世間は見てる訳だがこのオミクロン株の真の脅威は 重症化ではなくて 社会インフラが保たない これかな。


エッセンシャルワーカーがいなくならない?という危機感がその選択を後押ししている、と見るべきなんだろう。


私達が考えなきゃいけない一番は 重症化する事ではなくて、感染者数拡大で社会インフラが保たなくなるから 気をつけましょう、気をつけてね、なんだと思う ^^


と、するなら 発信がおかしくない?

首相は、メリハリのきいた なんて言ってるし、都知事は、感染は止めるが社会は止めない って言ってるし、尾身会長は、ステイホームはいらない、店は閉めなくていいし 人流抑制じゃなくて人数制限です ( ー`дー´)キリッ


なんつってる不毛。

どうしろっていうの? いや、違うな どうして欲しいの?私達に、 がわからんがな。


今こそ、がウィズコロナの幕開け のタイミングじゃないの? を感じる私。

デルタ株までは そこに明確な脅威があったが今のオミクロン株にはそこまでの脅威は感じられない。


とするなら その対策、対応は変化?進化? しなくちゃいけないんじゃない?


確かに難しさ、でいうなら重症化率は低いが感染力は半端ない という特性を持つオミクロン株の方が高いんだろう、は理解してるにしても芸が無くない?


少なくとも 発信は統一感をもたしてくれないかな、がある。


必要なのは、納得感  これ!!

三者三様な解釈の上での発信じゃあ わかって、はムリッ。

混乱を招く ‘だけ’


じゃぁワタシ的には ご飯外食したいから尾身会長にノッタ ボク的には う〜ん誰にノルかな じゃないよね。


今回の感染者数拡大に対して どこに着眼して、どんな対策をこう打つから、こうして欲しい という簡単明瞭なメッセージが欲しいんだが。


ゴチャゴチャしたのは要らない。

中途半端なのも要らない。 

抽象的なものも要らない。


聞き手が考える、任せる はブログなら良いのかも、だけど 国の危機管理に関することでそれはアカンやろ、流石に。


難しいモノほど 簡単に は、鉄則。一つの真理。

聞いた方の捉え方で解釈の仕方が変わるような発信に価値はない。 いや、それじゃぁ意味が無い じゃない?


何を目指してんの今 これがわからんから総てがわからんのよ。

私だけ?(笑) なら仕方ないな 頭わりーから 自覚症状はあるんだけど。は、要らないか(笑)


また ^^