コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「で、どうするの? に抱く懸念」=_=

やっぱ 世間はザワついたか(笑)


昨日揚げた唐揚げ じゃなくて揚げた投稿。

世間もやっぱナンヤネンナ になった模様。まぁなるべくしてなったわな、が私にはある ^^


わからんもの 何を目指してるのか、何をして欲しいのか、が。


何をやるにもそれは一緒。延長線上にある。

こんな私のブログにだってそれはある。


○○をする為に、○○をやりたいが為に 他にも様々なモノがあると思うけど この○○は大事な要素。

何を取り上げようが、何を語ろうが それ、は書き手として含めとかなきゃ、だし 読み手に感じてもらわなきゃ、があると思う。


伝わらないメッセージなんてのに 価値はない。

ましてや迷うようなモノなんてのは最悪、特にこんな緊急時、しかも全体の方向づけが必要とされるモノに関しては。


ちゃんと統一感もってやってくんない、しか言えることなんてのはない。


岸田新総裁になって変わったかな、なんて見てるけど 戦略は変えてきてるようだが 芯の部分は変わらない? かな。

戦略の変化は、と言うなら 意固地というか変えない頑固さは無くて 臨機応変という言葉が当てはまる。

怖がらない朝令暮改 アッサリと変えることに躊躇は見られない。


優柔不断、に置き換えられそうなことを普通にやれる。これが顕著 で特徴といったところだろうか。あくまでも現時点までを見たら、という注釈付きだが ^^


ただ 総裁選の時に書いた記憶があるが 全体像が解りづらい。無いのかもしれない、ってのが私が持つ印象。

少しずつ明らかになる 新しい資本主義、だったかな確か。


未だによくわからん。まぁ頭わりーから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど 何かとってつけた感しかしない。

分配と成長 だったかなサブタイは。


確かに成長無くして 分配なんてのはあり得ない、これはまぁ解る。

が、その成長戦略がよくわからない。

リポートも読んではみたが やっぱよくわからない。頭わりーから、とは言え なりに社会人も経験してきて なりに色んな経験も積んできたが 私が思う方向性とはかなり違っている。


まぁ私なんかは古い人だから (笑) 違ってるのは良いとしても 果たしてそれらで活性化されるのか? 勢いが出るのか? にはちょっとした疑問符しかない。


この今の閉塞感、硬直感からの脱却に至るのか、の未来図が想像出来ない。

言えば 枝葉としては まぁあり、解るけど その大元になるはずのテーマは何なの? がわからない。

 

それは このコロナ対策にも通じる部分を感じる。

確かに枝葉(対策)は それでかまわない。

いわゆる医学用語でいう対処療法なんだろう。

出てきた症状に対して治療法を決める。

出そうな症状に対して 準備をする。

効果が無さそうなら躊躇なく変える。

こんな感じ?


だが 根本的治療ではない、というところ。

と、もう一つが 微に入り細に入り という詰めの甘さ が気になる点。

置いてかれてる人、多くない? ってとこ。


例えば 今日から始まるまん延防止措置 時短、で酒類は8時まで? 確かに飲食店には協力金なるものが存在するが そのお酒を販売してる方々、オシボリを供給してる方々 肉なり野菜なり、を供給してる方々 には無いし 観光業界だって同じ 一日いくら、なんてのは無い。

お金借りやすくしましたから、って返さなきゃいけないやん 待っててくれる、にしても。


制限は、公衆衛生の元に掛けるけど その制限によっていきなり売上を落としたのは、自己責任ではない。


これを同一にみるなら その新しい資本主義、とやらも似たような枠組みになるんじゃないの? に抱く懸念。

自己責任が悪い、と言ってる訳じゃない。必要だよね、と思っている。


が、自己責任で何ともならなかった時に出番が回ってくるのが、セーフティネット の役割、立ち位置でしょ。

絶望を小さいながらも希望に変える、っていう。


日本が 輝きを失ってもうかなり経つ。

いつの間にか 日本は海外から憧れられる国ではなくなった。

いつの間にか 夢を見られる国でもなくなってきている。


1億総中流社会から 中流層が落ちていった。これが現実。

上がらない給料を上げてもらいます、じゃぁないやろ。

そんなのは絵に描いた餅じゃない?


誰が期待する? で、期待できる?

そんなお花畑の思考してる方は、まぁいないでしょーよ。


乖離してない? あまりにも国民目線と。これもコロナ対策と同様。根っこは同じ ^^


ん?私なら? 本当の意味での 資本主義。で、それを阻害する規制緩和 若しくは撤廃 先ずはこれかな。

既得権益が多すぎる、この国は。

だから中途半端な資本主義にしかならない。 ってのはあくまでも私のちっぽけな提案だから(笑)


で、主導権を若者世代に移して 私達世代はご意見番で見守る(笑)

やる気にさせなきゃ、先ずは。で、責任を持たせなきゃ。で結果に責任を取らせなきゃ。

未来を創るのは彼らであり、その責任も併せて ってこと。


ちょい前 コロナ禍が収まってた時期 色んな対面ミーティングやった ん?やらされた? けど 良いの 一杯いるけど輝き、っていうか ギラギラ感っていうか を感じるより冷めてるね、何か を感じる方が多かった。


勿体ないよな、だし 彼らが動かしていかなきゃ、だよな を痛感した。

コロナ禍で悪者にしてるだけじゃぁ、未来は描けないよね。


何か全体的に違わなくない? を感じてる私。

どうなんだろうな、と 大丈夫なのか? を懸念 そんな今日この頃 出れなくなっちゃのか~ な、今 よくわからん締めやな(笑)


また ^^