コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「深いな  〜表現〜」^^

もう金曜日かよ、で もう17日かよ っていう書き出し


後1週間でクリスマス? 越えたら も〜幾つ寝たら~♫ は、歌わない?もう(笑) あっという間に年末 終わっちゃうのね〜2021年 シミジミ=_= あっおせち料理頼まなきゃ ん?作らなきゃ、じゃないの? は、賛否の別れるところ。


そんな季節に入ってきたのね。まだ何か実感無いんだけど。


今年一番の寒さ、が更新される日が続いている。

まぁ当たり前だよね、それが普通 冬なんだから。


私の地域でも今日の寒さは半端ない、雨を伴っているから。

豪雨注意報? なんてのも出ている模様。


最近お近づきになったブログ知り合いさん。

悲しい程寒いよね、ってコメ送ったら、怒る程の寒さだよ、って返ってきた(笑)

なるほど その程度を表す形容詞は、人それぞれで違うんだな、を感じて 怒る、を私は使ったことなかったから 何処かで使ってみよう、と機会を伺ってるんだが 中々出会さない。

まぁ無理やり使うもんでもないが ^^


表現、って確かに色々な選択肢が用意されていて 例えば 色が無い世界にいます。って書いてる方がいて その一節にかなりの奥行きの深さを感じて衝撃を受けた。


表現としての凄さ、がそこに見えた。


背景にあるものを想像し、その世界観を想像してみた がわからなかった。

そりゃそうだ。経験の中にない。

想像しかできない世界。であるにしても 「何とはなく」想像は出来る。 合ってるか、どうかは別にして。


それを❨想像させるのを❩ この一節だけで持ってかれた、ことに フッと思考がそこにいったことに、すげーな を覚えた。


先程書いた 怒る程の、も一緒。私の中では、だが。

その表現にある驚き、っていうのは 中々に新鮮なものがある。

併せて その裏にある物語を知っていたら、より強いインパクトを与えてくれる。


それは短編であり 一見繋がっていないように見える、が実はずっと繋がっているんじゃない? をフッと思った。

解釈によって原作のイメージ、印象は変わる、変わりかねない。


こうやって書くことで、変えなきゃいいな、と思いつつも 何となく書いてみたくなった。

ちょっと知ってもらいたくなった。


こんな冷たい雨の日だから ハイテンションな投稿なんてのは似合わないし、といってジメジメ?した投稿なんてのも暗くなっちゃいそうだし こんな感じ? な、投稿挙げて  みる。


また ^^