コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「国ガチャ どや?(笑)」^^

長いこと生きてると、って言っても60年ちょいぐらいだと人生百年時代?の今、まだまだ青いネ そんな感じ?


一昔前だと60とかになると もうおじいちゃん、おばあちゃん扱い 縁側で猫と遊ぶか、孫に付き合って腰痛と闘う あっ(笑)

そんな日常だったんだが、昨今はちょっと違うよね ^^


スマホなんかが出来ちゃったもんだから 新たな試練? 覚えなきゃ孫とのライン電話も出来ないじゃん、になる。

え〜出来ないの~?なんてカワイイ顔して言われたらやらざるを得ない(笑)


で、SNSだらにもハマってもはや時代の最先端、は無理か 流石に にしても何とか使い始めてみると違った世界が見えてくる。何とはなく世の中の動きなんかもテレビ媒体なんかで言ってることとは違うやん、に気がつく。目につく。


で、新しい言葉にも出会(でくわ)しちゃうことになる。

で 親ガチャ ちょい前に流行った言葉。今でも?は、どっちでもイイ。そこはツッコむとこじゃない。


親は選べないよね、その出生に至る中で、成長する過程の中で、その後に影響を及ぼす訳で、等などが含まれている、模様。

使われ方も変化しているようだが。


私ら世代からしたら いやいや自分の人生は親が、じゃなくて自分で切り開いてウンチャラカンチャラで、ドウチャラコウチャラだから いやよくわからんがな(笑) まぁ何となくは解ってもらえるかな、を期待して。そんな感じ ^^


この意味するモノって 何ともならない感、っていうのかな それだけ諦めに近い閉塞感みたいなモノが根底にあるような気がする私。


国が活気づいていた昭和なんかだと何とかなりそうな感は、そこら中に漂っていたし というよりも忙し過ぎて そんなことを考える暇もなかった。こっちか。

リゲインのキャッチコピーなんかは「24時間働けますか?」だかんね(笑)

今ならムリっ もうブラック認定確定。でしょ?


私なんかも残業200時間なんてのもあったからね、繁忙期には。まぁ時代が違うが、エラソーに言っちゃうが(笑)


社会は変化して 終身雇用制度なんてのも崩れてきたし、年俸制みたいにもなってきている昨今。

実力があれば、になってきているってことは反面 無い❨時代に合っていないスキル、能力、実績等など❩人は落ちていく 上が目指せない、ってことになっていく そこに敢然と立ちはだかる壁がある、になる。


としたら やっぱ親ガチャにバズれ じゃなくて 今回はそこじゃない。

親という視点じゃなくて「国」という視点で見たらどうだろう。


良いの?って問われたらすまん ビミョー(笑)

じゃあ悪い?って問われたら 悪くないんじゃない? って私なんかは思う。


某国のように SNSだって管理されてる訳でも、監視されてる訳でも無い。自由はある。

私が居た東南アジアのように直ぐ傍らに絶望的な貧困は無い。

いや、弱者救済は足りてない、って声は出ると思う。

が 東南アジアのそれ、とは比較にはならない。

道でストリートチルドレンが居る様とか、公立病院で先ず自分で買わなきゃ注射も打ってくれないし、点滴もやってはくれない。

例え幼子でも。なんてことは無い。


窓口は冷たいかも、だがセーフティーネットは存在している。

皆保険もあるし、幾らもらえるかはビミョーにしろ年金制度もある。


下見てモノを言っちゃあ、ってのも出るとは思う。が それも現実だかんね ^^


幸福度ランキング下がってるがな、とか GDP落ちてるがな、とは言え 先進国とは未だに呼ばれている。パスポートなんてのは世界の中でかなり強い、まぁ海外旅行に行かなきゃわかんないが(笑)


と、したら 国ガチャとして見たらそんなには悪くはない、ってことだろうと思う。

なら 次 そこでどう生きてくか、これだよね!!


私らのガムシャラ?ひたすら仕事生活の次にやっぱ やってきたのはゆとり生活。 憧れたね〜 出来なかったけど(笑)

その憧れが次の世代に引き継がれた訳で で、その親達が育てた子供達が今の現役若手 ってことになるんだろうと思う。


欠けてるのは、生きる指針みたいなのが無いから、これかな多分私達世代も含めて。

どういう国にしたいのか、みたいなのは無くてひたすら働いて、高度経済成長とかにも乗っかって、先進国入り 何とかここまで来ました。で、一息ついてる、のが今の現在地。そんな気がする。


今後どっち向いていくのか、の選択なんてのは私達世代の手は既に離れている。健康寿命なんかで見たら後十年ちょいぐらいだから。

出来ることなんてのはタカが知れてる。


そっちは良さそうだな、とか それはヤバいんじゃない?とかここでブチブチほざいてる? そんなモン ^^


ただちょい心配になってるのは、今 漂う閉塞感かな。

諦めってとこ?


確かに努力が報われるとは限らない。

ここまで多様化が進んだ社会を生き抜いていくのは難しくなった、確かにそう感じる。

が、どんな社会になった、としても努力が無駄になることは無いよね、を思う私。

そこには二つの側面が合って 一つがアナタにとってその努力は少なくともマイナスにはならないと思うし もう一つがいつその努力が実を結ぶのかは誰にもわからない、ってこと。


新しい感性を持った ん?違うな 今の時代の感性を持った方が 今の時代を、そのちょっと先の時代を先取りして挑戦する。

そんなイメージかな。

私なんかからしたら 面白いモン創ってよ、これだね ^^


それは社会に対してでもいいし、対個人でも構わない。

幸い 一昔前に比べてお金は掛からなくなった。

それはネット空間が、SNSが普及したお陰。

マイナス面もあるけど プラス面もある。


夢は見れるよね、間違いなく 安価で ^^

あ〜 こんなサービスが、こんなアイデアが で一攫千金 そんな簡単じゃぁ無いんだけど は、置いといて 変えられないこと、を憂うても何も変わらない なら、使うべき感性はやっぱこっちじゃない?(笑)


私みたいな古びた?感性じゃないチミ達 惜しくない?その時間 って背中を押して見る 自分じゃなきゃ出来ない、ってなると難しいけど 自分及びその周りの方々を幸せにすること、ってのは実はそんなに難しいことじゃぁ無い、はず(笑)

諦める前にやんなきゃ で、探さなきゃ じゃない?

感性が通用する時間なんてのは限られてるから。


また ^^