コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「暑くネ 〜打ち合わせ〜」(^_-)

いやアチ〜わ (+_+)


久しぶりの昼カラオケ は、しないか(笑)

久しぶりの昼ミーティング。このご時世に対面なの? な私。

まぁお仕事 仕方ないか、でお出かけ。


暑かった の一言。

オマケにスーツ姿 汗だくやん、な私。ヤダヤダ いや、子供じゃないんだから ^^


日本で仕事されてる方々には尊敬の念しかないな、私は。


海外、つっても東南アジア専用スタッフだった私だから他の地域はよく知らないが 東南アジアでのミーティングはかなり楽。

シャツで、なりなパンツ履いてればOK。

ドレスコードは、ほとんど無い。


インドネシアにいる時なんかは ポロシャツに綿パンが仕事着だった。

政府の偉いさんに会う時も。

お陰様で風景に完全に同化していたが(笑)


日本だとそうはいかない、許してもらえない。

何回か会った後ならまだしも ニ、三回目ならまだ相手もピシッとしてきてるから テキトーに ラフに、ってのは難しい。


こんな暑い日に出かけるカッコじゃないよな〜と思いながらも やっぱ仕方ないか、に為らざるを得ない。


オマケに向こうにいる時はマイドライバーいるから ドアトウドア。

ミーティング場所もホテルのティールームとかだから 東南アジアに旅行に行かれた方ならご存知の通り嫌がらせに近いほど キンキンに冷えている。

ビールじゃないんだから、ってぐらいに(笑)


だから何か羽織るものは必需品なんだが 日本だとそんなことはない。

たまに出会すことはあるが。


2時間程のミーティングだったんだが まぁ日本流。しかもちょっと古いタイプの、かな。


何人か新しいメンバーが加わっていて自己紹介なるものが始まるわけだが 以前に私が何をやっていたか、に興味がある模様。

私からすると 相手側に対しても同じで、何が今できるのか、が重要でそれ以外に興味は無い。以前に何をやっていたのかも知れないが 今やろう、としていることに対して 自分が(相手が)何をできるのか、しか情報として必要はない。


対面を求めてくるタイプに多いのが こういう思考をする方。

以前に何をやっていて、だから何何はできるんだろう、とか こういうところまでできちゃうのだろう、とかの期待感、と私の人としての価値の確認? かな?

古くない、それ? が出ちゃうんだが。


会えば何か特別な情報を得られる、とかを期待されてるのも理解しているが 出す必要のある情報はリモートだろうと出すし 会ったから、といって変わるのは空気感というか イメージが広がるぐらい、かな。


そんなに変わるものではないし 動く手間もかかるし 何より暑い(笑)

しかもスーツって。


まぁそんなミーティング。

何かを、創り出すのは面白いし そのメンバーの中に共感できる人がいればサイコ〜。これは年上、年下関係なくて 勿論性別も関係ない。


私は企画畑の人だったから 何かをワイワイ皆んなで創るのが面白かったな〜 やっぱ。

9割ぐらいは現地スタッフで 普段は英語での会話だが皆んな興奮してくると現地語になっちゃうから すべてが理解できない私は置いてけぼりに、なんだが邪魔しちゃいけないかな、って思って解ったフリしてた私。ちょっと寂しかったのはあるが(笑)


あ〜いうのがやっぱ楽しいね。

国民性もあるんだろうが 歳をとった、ってのもやっぱ あるかな〜 なんてのを思わずにはいられない。


まぁそれは ある意味しかたないし 問題ではない。

どうそれを楽しむか、は 私の中の話しだから・・・


さて シャワーでも浴びてキンキンに冷えたビールでも飲むか〜 ん?ちょっと早い? ノープロブレム 問題な〜い (笑)


また ^^