コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「分科会の警告〜迷走が止まらない五輪開催の行き先〜」

しかし思いもよらない展開になってきてんな、な東京五輪。


尾身会長渾身の、かどうかは知らないが連日の緊急提言。

いや、そう言われましても、と戸惑いを見せる関係者。


普通ならやらない、コロナ禍の中での国際大会。

なら覚悟を見せて、と その意義は、を説明する必要があります、と尾身会長。


以前からここでも何回か取り上げているが そんなもんは実は存在しない。

復興五輪から コロナに打ち勝った、を経由して失った絆を、が現在地。


何処に問題があったか、というなら国民を巻き込んだストーリーが作れなかった、ということ。

ブレちゃったから後追い、後追いになって最終的には 今感じられない失った絆を、に為らざるを得なくなっている。


絆を、というなら 先ずは親切丁寧な説明、そして情報公開が先じゃない?


私達が緊急事態宣言下にあって規制される行動、人流制限、ささやかな外食等など 時短要請、休業要請を受けて壊滅的なダメージをモロに被っている飲食店を尻目に、何故か聖域化している東京五輪は そりゃ簡単に受け入れられるはずは無い。


相次ぐIOCのお偉いさん達の発信には怒りを通り越して、もはや笑っちゃうレベル。

また その発言に対して擁護する日本の関係者の皆さん。

何処に共感するポイントを私達に探せって言うんだろう。わからない。


そもそも 探すものではなくて見せるべきもの、だろうし。


わかったのは 五輪は既にその崇高な理念とは違った形で推移していて 今やお金のなる木になってんだ、ってこと。

確かに報酬は少ないのかも知れないが その候補地決定に際してその一票に受け取れる金額は半端ないんだね、という裏側 既に知られてるからもう裏側じゃぁないんだろうが。


利権というならテレビ放映利権は構わない。私だって見たいし、良い一つのコンテンツだから。

それが途上国のスポーツ振興費に割り当てられるのなら意義も価値もある。


が、それは通常時に於いての話しであってこのコロナ禍 緊急事態宣言の真っ只中で特別視される程のものなのか? には到底なり得ない。


何の説明もなく 壊れた あっ(笑) 繰り返されるのは、いつ如何なる時でも 安心、安全な だし いきなり始まるパブリックビューイング開設準備。


確かに準備は必要なんだろう、今日言って明日できるもんじゃない。

その時の感染状況なんて誰にも予測不可能なんだから 準備しておくのはまだ理解できる。


が 説明も無しにいきなり始めて逆風の世論を受けた途端にワクチン接種会場に、ってのも違うんじゃない都知事。


野外でやるのか、ホントに。藪蚊さんと戦いながら、暑さと戦いながら?

ワクチン接種じゃないの? それでなくても体調管理大切なものだろうに。

考えてます? 受ける人の気持ち?体調?


だし そもそも今、人流、人流ってのが常套句。耳にタコさんいるんですが。

だから止めたんじゃないの 百貨店から、美術館から映画館まで。

何の科学的エビデンスも無しに。


そんな発信の連打の後に 全国から東京に観客集める気なのか?

まぁ地方にもできるらしいが。


この状況で絆は結べないでしょう。じゃない?

迷走に迷走を重ねる人達にしか見えないんだが。


そこに間に合わせる為のワクチン接種大号令。

何としても7月中にはせめて高齢者には。変わるんじゃない世論に期待を賭けてるのはわかる。


が キツくない、そのロジック?


世界で時間が迫る中で無理やり?開催されてる予選会。

開催地変更、日程変更、辞退も不参加も出てるのがニュースになっている。

野球に関してなら台湾は不参加を表明している。


まさに なんの為にやってる、のか 何故こんな中でやらなきゃいけないのか、はアスリートだって持って普通。

出場したい、っていう気持ちとの葛藤は有って当然だろう。


何よりも こんな明るさの無いスポーツの祭典、ってのはどうなの?しか私には無いんだが。


無観客になったら、を想像してみて欲しい。

だ〜れもいない競技場で モクモクと行われる競技。

そこには拍手も歓声もない。


ただ選手は自己と向き合い、自己と戦う。モクモクと進行する各種競技。

怖くない?


プロ野球で無観客試合が行われたが やっぱ違うその臨場感。

打球音が新鮮ですね〜、と実況アナウンサー。

いや 侘しいから、どっちかっつうと。 ムリヤリ感は隠せない。

アスリートがそのモチベーションを維持できるとは到底思えない。


TV画面には伝わるかも知れないが 彼らアスリートには伝わらない。

そこは一方通行。


祭典 と呼んで良いんだろうか。


私には単なる国際競技 そんな感じかな。祭典、とは呼べない。

だから 観客は入れるんだろう、と確信している。例え緊急事態宣言下でも。


それは流石にマズいだろうから続けざるを得ない今の緊急事態宣言。

落ちきるまで、が今のシナリオなんだろう。例え経済を犠牲にしても。


後 開催まで50日を切った今、思うことは何処に向かってんだろうな、ってこと。

誰が幸せになるんだろう、ってこと。


果たして後世の人達は何とこの東京五輪を評するんだろうか。

と、 この五輪に参加したアスリート達にはどういった記憶が刻まれるんだろう。 せめて良い記憶になってくれればいいな、を願うしかないか。



また ^^