コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「不安? 〜忍び寄るコロナ 〜」^_^;

493 さてこの数字は?


知ってますよね、勿論。

そう東京都の今日の感染者数。

過去最高、という枕詞付き。

否が応でも不安感は煽られる。


行っていいの? Go to ○○ になる皆さん。

また出てきちゃうよね、自粛警察に睨まれるんじゃないの、というあのムード。

ここで顔を出す協調圧力。


使えない?行けないの? と判断するのはあなた、そうあなた自身。

違うんじゃない? がない?


ずっと静観を決め込んでいた私だが ちょっと何かが違う。

そこに漂う違和感。


背中は押してくれるが 最終的には自己判断、なのか?

責められるのは私?


違うんじゃないの?


確かに経済をまわさないと、は十々理解している。

疲弊している業界は、店は山ほどある。

止めたくない気持ちは痛いほどにわかる、わかっている。


が ならば、である。

政府にしかできないことをやってください、先ず。


臨機応変に。間髪を入れずに。的確に、状況に合わせて。


個人に判断を任せちゃいけない。

何故って 個人によって判断する材料は変わるから。

私にはムリ、なレベルだか 彼はまだ大丈夫なレベル、なんてのは普通にある。

そこに統一感はない。


年齢によって 持病によって その要因によって危険度は変わるから個人が感じるリスクなんてのは統一されない。されるはずはない。

個人の感覚によっても指標は変わるだろう。

それが普通だと思った上で なら、どんな手を打つのか、でないと。


背中を押しながら 後は個人の判断で、ってそんな無責任な話しは通らないよね。

そう思いませんか?


未だに マスクは市中に出回っているが 特殊なマスク、手袋は必要とされる病院には届いていないのが現実。


時間は稼いだはずなのに、である。

何故届かないか。


理由は簡単。

この特殊なものはあいも変わらず輸入に頼っているから。

国産化で賄える量には至っていない。いや、至らない、か。

このコロナ禍が終息したら需要が見込めないから乱立はできないんだろう。


なら そんなものこそを国で面倒見なきゃならないもの、なんじゃネ?

税金使っても 国民の命を守る為のものに使われるなら文句をつけるのはいないでしょうに。

民間ができないことで必要なもの、に公的な資金を入れる。

普通だと思う。


Go to を裏で支える、という本質は もし感染しても充分な医療体制が控えているという安心感あってこそ成り立つものでしょう。


以前にも書いてきたが そこの本質は変わらない。

変えようがない。


今でさえ 発熱しました。となった時に受け入れてくれる病院は10〜15%と言われている。

足りますか、これ?


また後手後手に回るのでしょうか。


国民の為に働く内閣。 キャッチフレーズなんてのは私には何でもかまわない。

指したる価値はそこにはないだろうから。


こういうのを目指します、なんだろう。


なら 今目の前にある現実、ちょっと先に来る未来を予測して それも科学的、ここ 科学的な根拠をもって 分かりやすくて 納得がいく説明の元に 指標を提示してください、とお願いしたい。


間違っても個人に任せる、なんて話しじゃぁない。

何故なら 国益、公益がかかっているから。

個人が背負えるもんじゃあない。


スピード感無くして ここからは語れない。

そこにあるのは 経験値。

拡散が拡大し始めたら 止まらない、止められない、のは我々国民も既に知っている。


あんな自粛は二度とできない、というなら火種が小さい内に 何ができるか、何をするか、が問われているはず。


もう時間はない。

待ったナシ、なんじゃないの この数字が意味するものは。に思えてならない。


今 ですよ、今 ここ。


必要なのはインパクトのあるメッセージ。

機を逸する、なんてことがあってはならない。


怖がるな、である。例え後で間違った判断だったとしても。


試されるのは その胆力。そして気概。守り抜く、っていう そんな熱さ。

感じさせてくれないかな〜。


なんて思う 秋の夕暮れ


また ^^