コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「なんだかんだ言っても 大事なのは自分の中の納得感じゃない?... なんて投稿 」^^

たまに、だけど....


書いてる事があって 周りに流されない?迎合しない? 自分なりの芯を持たなきゃ ってなコト。


でないと論点がズレる時が出てくる    ^^

返答(投稿?)にブレが生じる、と言ってもいいかな。


自分なりの芯 ってのは、あくまでも自分に対しての納得であり 誰かに説明して分かってもらう類いのモノでは基本的にない。


だから 私はこうこうで、だからそうなんだと思う  で、完結しているモノであるはずだが 時にそれに突っ込んでくる方が存在する。

まぁこんなブログだから    ^^


それは悪いコトではない。 その方からしたら いや、そうなの?なんで?の 答えが欲しいのかもしれないし 或いは ちゃうやろ、なんで?なのかもしれない。


そこに何らかの問いをだしてみて 納得感であったり その根拠をきいてみたい衝動に駆られるんだろう、と想像する私です。 


ただ ほとんどは 納得のいく答えを出せていないような気がするな 笑


何故そう思うのか、と問われたら 私の書いてる事に納得しているなら、その質問の質 っていうかな 何故っていう感じでは入らないから。入らないんじゃないかな、と思うからに他ならない。


そんな事はなんてことなし。 

私の中で完結してるから。基本的には、ネ  ^^


変えなきゃいけない事ってのは あるんだろうし、そんな事は理解している。

イタいだけのジジィ認定されたいわけでもない 笑


それは それで面白そうなブログかも、なんてのも思うけど ちょいとキャラが違う。なれそうやな、とも出来そうやな、とも思えない。


なんとはなく なんて事ない投稿を自分なりに挙げてるだけ。

たまに爆発?するが まぁそんな事だって なんてことなし。お~ なんてただただ 驚くだけ。


それは あくまでも結果、であって それだけのモノ。


必要なものは 自分の中の納得 それだけ。

誰かにそれを認めて欲しいわけでは ない。


生きてくのに 大切な事ってのは それじゃない?


長いこと生きてきて って言っても 64歳独身 は、要らない?笑  まだまだ なのか、もう なのか そこはよくわからんな  な、私だけど 今なら言える 自分の中の納得感  これはかなり大事。 それは生活する中の全てにおいて。


それを判断する?そのモノサシが芯になる部分なんだと思う。


それに沿っているなら、納得する事ができる 腑に落ちる 的な?

表現として 読み手であるあなたに理解してもらえるかな、は あるけど。


まぁ日本のこの同調圧力が強い社会で、読み取る空気を得意とする?そうしなきゃがある?民族の中での生活の中で 貫き通す のは難しいのは分かってる。


ただ それをその中で出せ、と言ってるわけではないからネ 笑


自分の中での納得、だから。あくまでも。


ブレないもの で、ありながら 変化していくもの。

変化させていくもの、変化して当たり前 なのかも。


に、しても...

その瞬間、瞬間には 持ちえていなきゃいけないモノ な、気がするな    ^^


難しいがな、とは思わなくていい。

単に一つの思考   自分「なりな」意見を持つこと、考えてみること

そんな事じゃないかなー   と、思う私です   ^^


スルーしない 目の前で起こっている事に。

それだけ  先ずは。

自分なりに 何で? こうなってんだろ こうなったんだろ。 そんな分析、想像   当たってようが当たってなかろうが そんなのは気にしない。

正解なんてのは ないから 今は。


その過程が今は 大事なんじゃない?

それは その積み重ねは あなたの思考力を上げるはず 多分でしかないが 笑


スポーツでもなんでも一緒で 下手な考え休むに似たり  ってなことわざもある。

誰もが努力すれば天才になれるわけではない。なら ムダじゃん と思うかも しれないが 逆に考えたなら 下手な考え は、ムダなのかもだが 下手じゃない考え なら有益 なのよ。努力しないとしたら 凡人まっしぐらだからね。


まぁ こんなとこで こんな投稿読んでたら ダメよ  それは確か 凡人まっしぐらの先がここだから 笑


きっかけぐらいになってくれれば は、あるけど 正しい?努力にはならないな   ならない 。

どこか他を当たってもらわないと  笑

あるはずよ 「今の」あなたにピタっとハマる何かが。


探してみなよ 週末だし 外は暑いし  笑


また     ^^


良い週末を....    と、台風の影響で大変になってるとこも。くれぐれもお気をつけて  月並みな表現しか出せないけど...