コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「つまんなくなってきた? SNSの近未来」^^

私のFB (フェイスブック)だけど 最近ひたすら勧誘受けてんですが(笑)


使えね~ ってか 友達承認した私が悪いのね ^^

かなり前に挙げた記憶があるんだけど元嫁(海外在住)との連絡用、と言っても子供との(私と元嫁との)会話用、及びプレゼント用(彼にとってはこちらが主目的な模様(笑)) にと作っているアカウント。


たまに投稿する時もあるけど、月に一回あるかないか、ぐらい。

まさに忘れた頃にやってくる、そんな頻度。

で、一人その勧誘系の方を承認したら あっという間にアイスコー じゃなくて 来る来る友達リクエスト。その数山の如し は、盛り過ぎか(笑)


挙げてんだけどな、投稿。やらない、って いや、興味ないですから、って。

読んでよ、先ずは それが基本だと思うんだが。

アプローチしてくるにしても 相手を分析してから、じゃない?と思う私は古いのかもな~、なんつってるけど最低限の基本は抑えなきゃ前には進まないんじゃない?ってのが印象 ^^


でもそんなのカンケーネェー、でもそんなの は、要らない?


前にも書いたけど、何もしなくても が誘い文句なんだが じゃぁ何で貴方はやってんの?の答えには、なんないよね、違う?


は、まぁ今回のテーマ ってほどのことは書いてない(笑) にしても 必要じゃん、それらしきモノは ってよくわからんが。


昨今 Instagramの人気が落ちてきてる模様。

今や世界で見るならSnapchatとかTik tokが主流で10代とかに絞るとダダ下がり、らしい。

その要因は、機能が増えて扱いづらくなった、インフルエンサーとかが商品を紹介する場となった為に「雑誌化されてきた」というのが言われている。


で、その結果 SNSの本来?の目的だったかどうかはわからないにしても、自由に発信出来る楽しさ、がその利用者からしたら最大の目的、楽しさ、だったものが 規制とかが掛けられた事により、その翼をもがれた そんなとこなんだろう。


私なんかは、やってないから 推測の域は出ないんだけど まぁ当たらずとも遠からず、なんじゃないかな、と勝手に納得している。


高齢化が噂されてるFB❨フェイスブック❩も一緒。

若者世代には つまんない、っていう烙印をパカッと ん?ポンッと、か? う〜ん いや、どうでもいいとこだから サーセン(笑)


この「つまんない」「つまんなくない?」ってのは中々の曲者 これ、っていう対策は中々ウテナイ から、ね。


言えば SNSってのは、基本的に誰かの投稿によって成り立っていて それを共有、それに共感することで繋がりを広げていくことが必要とされているのがキモなのに つまんない、が止める広がりの輪、投稿減 は、そのアプリにとっては致命的な要素を孕んでいることになる。


まぁその対抗策をプラットフォーマーは、打って行くわけだから イタチごっこの様相を呈していくんだろうけど 果たしてその行き着く先は? ・・・・


以下 次回につづく 



じゃダメ?

疲れちゃったんだが(笑)

だし、どう繋いでいくか、に煮詰まってるんだが じゃダメか〜 ^^


自由であるからこそ「自分を発信できて」 そこに見出した「楽しさ」盛り上げてくれるフォロワー、承認欲求を満たすナイス ポチッの圧倒的な数に喜びを隠せない私 見つけた「居場所」だった「はず」なんだが いつの間にか「そこ」は変化していき やれ文章が、とか写真が、とか 正確性、なんてのまで制約が掛かってきたら もう楽しい自由な発信できる場所では なくなってきた。

で つまんなくない? になっていく。


それこそがSNS自体が抱えている問題点なんだろう。と、思う。

自由に発信してこそ楽しいのに、そこに掛かる規制。

誰もを誹謗中傷する発信にさえある「自由」 それは表裏一体。

二面性を持たざるを得ないツール、ってこと。


どう進化してくんだろうな に、興味を覚える私。


声なき声を挙げられるその匿名性の利点、をかき消すその攻撃性 

その融合点、着地点ってのを見いだせるのかな?

かなり難しいよね、を感じる。


ってことで でも無いけど まぁ取り敢えずは、悪いけど友達承認外さなきゃ(笑)

すまん 面倒くさがりの、で 飽き性な私がやんないでしょ ん?何やるのかも聞いてなかった、か (笑)


いや、聞いたらやってくれるかも、なんて期待させても悪いし 気ぃ使ってんだな、これが 柄にも無く。

面倒くさい、がホンネだとしても(笑)


また ^^