コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「何やってんだ与党さん達は・・・前にもこんなタイトル付けた気が(笑)」=_=

グダグダやな ・・・


今日行われた与党内会談。議題は 給付金 ^^

いわゆる総選挙での公明党さんの公約。


18歳以下に 現金5万円+クーポン で、どやろ?になってる模様。

で そこに給付制限を付ける、らしい。(公明党さんに持ち帰り)

困窮者には別途検討。らしい。


なんじゃそりゃ って思う私 あくまでもワタシ的にネ。


そもそも 「何の為の」給付金なのか、がわからない。

困窮者向けなのか、経済対策なのか、子育て支援なのか どれなの? の明確な説明は無い。

イツ、誰に、どう、を検討している、だけ。


困窮者向け、では無いのかな?別途って言及があるぐらいだから。

なら子育て支援なのか? 経済対策なのか?がわからない。


世間は多分子育て支援だと認識しているだろう。私もそうだった。 過去形 何故か?

だって クーポン付きだから。

使ってね、ってことでしょこれは。

なら、経済対策じゃん に、ならない?


貯金はヤメてね、ってことでしょ? 違う?

子育て支援なら貯金って選択肢が合ってもイイわけだから。


以前から書いてるけど 子育て支援なんてのは、その目的である少子化対策が根本にある。

それは短期的な対策と中長期な対策が合わせられなくてはムリ。


中長期での対策は 「将来不安の排除」 これしかない、はず。

小さい内だけショボいお金支援してもらっても 焼け石に水 じゃない?

一生続くんだから。今風に言うなら 持続可能な安定した生活があってこそ、子供の未来を考えても大丈夫そう、だから 産みたい、産んじゃう?ってなるんでしょ。

そこは語られない、議論されない。

そこにある中途半端さは、半端ない。


人は動物として 種の保存はDNAに刻まれているんだから、それは普通。

が それに勝るだけの「何か」があるから そこに踏み込めないんでしょう。踏ん切れないんでしょう、今は。


ならその「何かを」排除する中長期計画を描かなきゃ、国民に見せなきゃ、じゃないの?


総裁選の時からここで書いてきたこと。

チッポケな?議題で戦ってんじゃないよ、の本質はここ。


今の話しはその延長線上。

抜けてない、ごっそり その本質が?

だから ブレる。だから 意味がわからない。

何の為に、がないから そこで訳のわからんやり方に変わる。

方向性が見いだせなくなる。で、バラマキ、って表現されるのを嫌う。


解かる? 何の為に、が示されてないから。

言い切れるナニモノも 無いから。示していないから。


で、困窮者は別途検討〜?

それ何時になるの? この現金5万円を年内に、なんて言ってるぐらいだから 来年か? 間に合うのか、それで?


やっと回り始めた経済、社会で 声の出せない困窮者は、社会弱者は、未だ普通に戻ってるはずないでしょう。

そんな事は、ちょっと街を歩いたらわかることじゃない?

まだ時間は係る、はず。無くした貯金で切り詰めた生活をしている、はず。

それぐらい社会弱者は追い詰められている、はず。


私は聞く力を持ってたんじゃないの? 私はそう聴いた。

そんな声は届いてないの? 聞いて終わりなのか?

実行してこそじゃないの?


ちょっと想像してみてくださいな。

街は12月 イルミネーションとジングルベルが響く街並み。 世間がクリスマスムードになる中で子供に買えないクリスマスプレゼント、買えないクリスマスケーキ、食べるのはパンのミミ だとしたら・・・


深い絶望がそこにある。暗黒がそこにある。

違います?


政治は想像力 で実行力 これが二本柱。


そんな想像さえ出来ないなら 存在価値は無いに等しい。


スピードが命。このコロナ禍は自己責任では断じて無い。 天災である。

そんな時に政治が真っ先にやる事、って言うなら これでしょ。救済でしょ 何をおいても。違う?


5万円が〜 で、後は来春?クーポンで、っていうお花畑の議論は何なんだ?


税金ってのの使い道を貴方達国会議員は託されている。

だからバラマキなんて風評を恐れる、ってのは勿論理解している。


だからこそ必要なのが そのビジョンでしょ。 描くべきは 未来図、そしてグランドデザインでしょ。


それが示されなかった、示せなかったから ここでもグダグダになる。と私は思っている。


意味のあること、と国民が捉えたら 納得したなら 日本人は理解を示す、って。一部を除いて、かもではあるが。

そんな馬鹿な国民じゃぁないんだから。

民度は低くないんだから。


それを示さないそちら側の責任。

私はそう思うな。


まぁそんな事は後回しでいいから 早く始めて 困窮者向けの対策を。

出来たら クリスマスまでに。


タイミング、ってのは何よりも大事なこと、だから。


生きたお金を使ってください、それだけ。

それはお金という「希望」になるはずだから。その希望が明日に向かうエネルギーになる人はいるはずだから。


また ^^