コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「声 上げてみません? 〜孤独の中で〜」 ^^

やっちまった?! (笑)


今朝揚げた唐揚げ ん?ちゃうがな 今朝挙げた投稿 間違ってるやん、に気がつく私。

畠投手 一軍帯同はしてるけど登録はまだだったのね。 投げれねーわな、そりゃ。 思い込んでました、ごめんなさい アウト〜 カクッ m(_ _)m


アカンやん いつ迄立っても、に反省、そして自己嫌悪。

この「思い込み」ってヤツ。知らず知らずの内に侵略してくるよネ ^^

こうあるべき、にも通じるモノ 根は意外に深くて 怖いのは無意識の中にある点。


時に誰かを傷つけ、時に自分を追い込む。 無い自覚症状なんてのは最悪、かなりキツい。

周りにいる人も不幸だし 自分も生きづらい 何も良いこと無いんだけど 何故かハマる人多数。かくいう私も時に含まれる(笑)


対処策? 無い(笑)

あれば 誰も苦労はしない。未来では自動判別装置みたいなのが生まれて、警告音かなんかで知らせてくれるかも、だが私の生きてる時代には出来ないだろうし、出来たとして側でピーピー鳴られても迷惑以外のナニモノでもない。


ちみ(君)やかましいよ、こんなもんだろう(笑)


それぐらいいろんな処で刷り込まれているモノ ^^

小さな時から、そして大人になってからも。 で私みたいな年金受給者前になってもそれは続いていく。


小さな時は何故か良く出来たお姉ちゃんに比べられて、大人になるにつれて ちょっと違う職歴を重ねる私に周りは反応したし 海外 東南アジアに同化する私は異端児だった(笑)


ちゃうねん価値観が、は通用しなかったし ある種の変人認定。

が 面白いものでその変わり者は今 普通になった。

資本主義の裏側 格差が明確になった時に幸福というモノサシが変わる。

お金、が全て は、おかしくない、になるし それは必要だがそれだけじゃァ無いよね、に変わる社会。


これを進化と呼ぶのか、変革と呼ぶのか、そんなもんはどうでも構わない。

何を持って 幸せ、と感じるのか、が大事なことで名称とか論理は必要ない。

頭で考えるなら論理、整合性が必要になるが 幸せ、は心で感じるモノ。

頭は必要ない。


幸せの尺度は人それぞれ、十人十色。

決まった定義なんてものは無い。 単純に自分が感じられるか、どうか。それだけ。


としても そこに定義はないが やっちゃいけないことはある。

誰かと比べること、と こうあるべき という思い込み とりあえず今浮かぶのはこんなこと、かな いい加減だが(笑)


最近よく目にする 自分を愛しましょう、認めましょう、という自己承認なんてのは書いてる程 簡単じゃぁない。

簡単な人は、既にやっているし やれないから迷宮に迷い込む。出口を探しているんだから。

こんな降って湧いたウィルス禍で 人との距離感を求められても 何をやれって〜の、どうしろって〜の、な孤独を感じてる人は多いんだと思う。


一人じゃないのよ、貴方は なんて言われても、それは届きにくい。今 一人(孤独)を感じてる人がそれを聞いてあ〜そうか、にはなり難いはず。

だって何処に、誰に、の答えはないはずだから、だし それが無いからこそ 今孤独の中にいるんだから。がその理由。


もし 何かのハズミで 縁で これを読んだ、として もし何かを感じたとするなら その声を上げなさい、先ずは。 恥ずかしい、なんて思い込みは要らない 悲しいかなアナタの叫び声は周りに聞こえていない。 誰かが気付いてくれる、は期待しちゃいけない。 聞こえていないんだからそこに期待しても無理、 キツくても先ず自分が何かを起こさなきゃ何も起きない。始まらない。


それでも何も変わらない、ならもっと大きな声で。

そう 誰かが気付くまで。諦めちゃぁいけない。


日本の社会は悪くない、が言うほどに優しくは無いし 距離感を大事にしている。 踏み込まない社会、裏を返せば 個人主義社会になりつつある。

零れ落ちそうな人に手を差し伸べるか、というならイエスであり ノーである。


先ずは 発信。わかってもらう作業が必要になる。

要らないのはプライド、羞恥心。 見せません? 生の貴方。叫んでみません? 生の声で。


変わるのは貴方から 変えるのも貴方から じゃないかな。


また ^^