コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『今、を生きてく中での必須能力 ~想像力~』^^

さ~て 何すっかな~  とか、どうすっかな~


なんて場面は、人生において結構普通に訪れる。ん?出会す? まぁ う~ん どっちでもいいか(笑)


そんな場面で試されてるのが『想像力』

いや、今なら 生きていく上で必須な能力 って言っていいんじゃない?  とさえ思う   ^^


ネット社会が既に今の普通  溢れる情報、なんてのが当たり前になった現代。ヒントはいろんなところにある。見えるか、見えないか、気がつかないか、だけ。


人によって 見たいモノ は、変わる。

例えばお金儲けしたい、という方なら その手の?情報にアンテナを張ってるだろうから感度は高いんだろうが それ以外のことにはあまり興味を感じて見る?探す?ことはないんだろう、と思う。


ただ 自分の関心とは違うところにも 実はヒントは存在しているし 逆にそういうところのヒントこそ、大事になるんじゃないかと。


何故なら  そこに思いがいく方がいない?少ない?からこそ そのヒントが持つ意味は大きくなる。

あからさまに解るコト、出てるコト に大きな意味は、価値は ない ...寧ろそこに何かの意思があるんじゃない?   と、考えてるワタシです。


例えば 今 の日本社会 ん?日本の会社形態?では考えにくいTwitter、Amazon などで報道されているリストラ一万人越え。その数にスゲーな、であり 思い切った?日本では考えられないよね、日本でも? 等 ニュースで取り上げられている。

週80時間勤務とか、上がらない賃金なんかとも繋げられて どういった会社組織が~ とか、終身雇用が~ なんて議論に発展?しているが すまんな、ワタシにはあまり関係ない(笑) 

だから そこに興味はない。  が、それに至る過程、原因には興味を惹かれる。


今のアメリカ 極度のインフレ対策で金利引き上げ、の連打  日米格差で歴史的な円安ドル高になった お金儲け という視点に立つならこれは、読めた。 な、方多し だと思う。ここまでいくとは、はあるにしても。 で、陰りが見えた今 大量レイオフのニュース。

その原因は、というと 来年に高い確率で不景気になる。ってこと。 金利引き上げが持つ意味は不景気にあえてさせる、だから。で  だから、のレイオフ。それに備えた って話し。


と、したら ...  アメリカ株の落ちてからの反発、上がるんじゃない? という『想像力』 何処にも確証なんてのはないが(笑)


株は 先(未来)を読んでいるから  なんて格言もあるぐらいだし。


ん?投資の話し? ってことではない  ^^

単に一つの事例として扱った[だけ]


皆んなが お金儲けに走っている?わけでもない。

まぁあれば良いな の方もいるだろうし、無くても幸せです、ワタシ な、方もいるだろうし。


それは、その方によって興味、関心を惹かれるモノ は、変わるし変わって当たり前。


ただ 無数に氾濫する情報の中にいろんなヒントは隠されている。  が、どこに目を付け、そこから何を読み解き どんなモノを想像するか  それは自分にとって有益な、という意味で。


そこを想像する上で 上げなきゃならないのが、本質を見極める目(視点)思考、ロジカルな分析能力 経験値 といったモノ これは、ボーッと生きてる?(笑) だけじゃぁ手に入れられない。


と、いう上から目線(笑)  と なってたら 申し訳ない。そんな気は毛頭ないし また自分が持ってるとも思ってない  ^^


そうあるべき、じゃないか と思ってて そうありたいな、を書いてるだけ。そう提案してみてるだけ。


実践してる方 もっと深いとこいってる方も いるはず。そう思う方が自然。

ただ 表だっては出さない、発信はしないんじゃないかな、と。そんな風に思うワタシ。


情緒的な話なら出すかも、だけど 利害が絡む話しなら 負ける人がいるからこそ、勝つ方がいる それは真理。

なら、出さない  と、考えるのが普通。


そういうのもまた 一つの『想像力』ってこと。

どう言ったって 自分の中で確立していくしかない ん?最後はそれ!?


まぁそんなもんだから (笑)


また  ^^