コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「新たな歴史となる2000試合記念ゲーム 〜対阪神タイガース戦〜」(^^)/

シビレた〜 (^^)v


原監督の執念を感じたゲームだったかな。


負けられない理由なんてのは沢山ある。


序盤ではあるにせよ首位決戦。

初戦を落として迎えた第2戦。ゲーム差は4.5ゲーム。

これ以上引き離されたくはない。


そして・・・

対阪神タイガース 伝統の一戦と呼ばれる特別なカード、節目となる2000試合記念ゲーム。そこには85年間積み重ねられた歴史がある。


未来まで続いていくプロ野球の歴史の中で次の節目2500試合、3000試合といったタイミングで語られるであろうこの2000試合目。

まさにプライドを賭けた試合 盛り上がらないはずがないわな ^^


そんな両チームのぶつかり合いは序盤から白熱する。

一回表タイガース打線がジャイアンツ先発サンチェスに浴びせかける先制パンチ。

先取点をもぎ取ればその裏に技ありのダブルスチールで奪い返すジャイアンツ。


熱くなる予感は既にここから始まっていた。


G1ー1T からゲームが動いたのは3回裏ジャイアンツの攻撃。

先頭打者スモーク選手ヒット。続く若様ヒットで繋いで迎えるは坂本選手に代わるショート起用吉川選手。

打順は下位に向かっている中での選択は? に強行策。

ピッチャーゴロにもセカンドホースアウトだけ。ワンアウト一、三塁。

次打者はサンチェス投手の取扱説明書通り?の炭谷捕手 フルカウントからのセンター前ヒットで勝ち越し  画面の前でガッツポーズな私(笑)


が喜びはつかの間 楽に主導権は握らせてくれないタイガース打線。

つえーは、やっぱり。

4回表タイガースの攻撃。近本選手倒れた後の連続四球から4番にハマる佐藤選手本日2本目のツーベースヒット。アッサリと サックリと そしてガックリの逆転劇を見せつけられちゃうっていう。


静まる東京ドームジャイアンツファン 盛り上がるタイガースファンという好対照。収容人数は1万5千人? いいの、この人数? は置いといて(笑)


そんなジャイアンツファンが換気の そう大事だから換気は、じゃなくて 歓喜の瞬間を迎えるのは5回裏。

何とはなく既にツーアウト。 ランナーはいない。

さ〜て次の回は誰からかな、なんて思ってたら丸選手ヒットに盛り上がるジャイアンツファン(私)

期待はもう四番岡本選手の一発。これっきゃない。

キター いや、センター前ヒット ビミョー、じゃネ? ^^


に、しても状況はツーアウト一、三塁。悪くはない。

次打者は スモーク選手。足は阿部ちゃ あっ(笑) 期待はある、できる。

前打席ではヒットだって打ってる。


フルカウントまで粘ってからのボールは内角スライダー。

見事にジャストミートされた打球はレフト一歩も動かないホ〜厶ラ〜ン!!


叫んだね私 (笑)


スコアはこれでG5ー3T 

が、まだ5回裏。ナゲ〜な最終回までを憂う私。


何とかだましだましではあるが7回ワンアウトまで引っ張ったサンチェス投手。3失点ならまぁ合格点。

後を繋ぐ高梨投手、8回中川投手。


何とかたどり着いた最終回。

ピッチャーは鍵谷投手。

が 終わらない。


最終回はタダの一回ではない。

バッターの集中力は自然に上がる。そして投手にプレッシャーはかかる。

2点差なんてのは一人ランナーが出て一発で同点。

しかも舞台は広い甲子園じゃなくて一発が出やすい東京ドーム。


ワンアウト満塁2点差で後を受けた大江投手、ツーアウト満塁で最後のバトンを受けた野上投手。


絶体絶命な場面が続く。


打者はマルテ選手。選球眼は良い。次打者は本日3二塁打の佐藤選手。

ツーボールワンストライクからのスライダーでショートゴロ。


ゲームセット 死闘と化したゲームがやっと終わった。しかも勝って。


シビレた ^^


中々こんなゲームは見れない。良いな〜今日見に行けた人達は、を羨む私。

最終的に勝ったけど つえーなタイガースを改めて知らされたゲーム。

3本の二塁打って の佐藤選手。スゲ〜な だし。

持ってるポテンシャルもスター性も半端ない?


良かった、良かったセ・リーグに入ってくれて。を思う私。

どうもここんとこスター性の高い選手がパ・リーグに行ってる傾向があったんで。

一昔前なら人気のセ、実力のパ、なんて言われてたんだが 今や人気のパ、実力もパ になってない? を危惧していたからセ・リーグが盛り上がるのは嬉しいし 何よりこの伝統の2球団が熾烈を極める戦いをやる、ってのは悪くない。


一時の原監督VS落合監督みたいなペナントレースを見てみたい。


今シーズンは交流戦もあるみたいだし よくわからん? CSとかもやるようだし 3位チームまで日本一のチャンスはある。


おもしれーは、やっぱ。


さて一勝一敗からの第3ラウンドは今日。

どうなることやら 楽しみは一杯。興味は尽きない。


待ちくたびれるプレーボール。ん?ヒマなの? 

ひまッス(笑)


また ^^