コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「やってきたぜ 中和抗体療法 〜コロナ感染〜」(TT)

知る前と後では 明確な違いがでる。ん?わかるようなわからんような(笑)


以前から書いてきてたけど 私の中での行動指針は、病院の逼迫度に依って左右される。

コロナに罹患した、として医療が普通に受けれるか、どうか で行動の範囲を自分でコントロールするっての。 で、ココ最近は、というならそんなにシビアな行動制限はしていなかった。


とはいえ、マンボウ解除されても未だ?かなりの新規感染者数出してるから 外食も飲みにも行ってなかった。その中での陽性反応 なんでやろ?の方が強い。

が、そこは結果が全て。なんでやろ?は 言っても意味は無い(笑)


今回 初?罹患してわかったこと。

やはりこれだけの新規感染者数がいると予備軍はかなりの数に上がり 先ずコールセンターには繋がらない、と思った方がいい。


熱が出た日の朝に 4、5時間掛け続けたが無理っ。体もキツいが精神が持たない。

地域にある発熱外来やってる病院探して 予約を取るべき。


何故予約か、というと発熱外来は、基本的に時間外にやっているから予約が必要。いきなりは診てくれない、を理解しとかなきゃいけない。


で、PCR検査受けました、連絡待ち で、陽性でした。

ここでは何の指示も、治療方針も示されない。それ(陽性)を聞かされる‘だけ’。


ん?どうするの私?状態(笑)


神奈川県だとラインのQRコードがあって陽性者はここに登録する。

やりました。

で、中和抗体「若しくは」治験薬 希望しますか?の欄があって両方「はい」にマークを入れる私。


が、要件を満たさないとやってくれない、模様。

私の場合は、年齢的なリスク要因、熱、ワクチン接種2回目から半年近い、他はよくわからない(笑) で、中和抗体コース。

昨日が 発症日を熱が出た日とするなら五日目だから昨日に受けれた、ということになるんだろう。


中和抗体に関しての医師からの説明は、あくまでも重症化を軽減する為のモノで、現状の症状緩和目的では無いことと副反応に関して、及びその同意書への署名 これがメイン。

所要時間は小一時間ほど。

先立って 血中酸素濃度測定、血液検査、血圧測定、体温測定があります。


血中酸素濃度が低い 多分95を切るとやってくれない、模様。


点滴が終わってから一時間 様子見。

何事も無ければ帰宅。

もし何かあれば どこそこに連絡してください、って紙を渡される。


そこでツッコミ?を入れる私 体調悪くてもそこはそれ(笑)


どのタイミングであれ 表立って出てる対応は、クソだか あっ(笑)

対応は、確かにあるんだろうが 分母がデカい時には効率的とは言えない。

例えは 保健所に先ず電話してください、は意味を成さない。

繋がらないから。 飛ばすべき。

体調が悪いなら、尚更。

急変することだって考えられる。


早く結果を、得るべき。で 次のステップに繋がる、べき。

そこでの選択肢は、早い方が良い。


この中和抗体で何らかの副反応が出た際に関しても、同じ。

どこそこに連絡してください、は信じない。

信じない、じゃぁないか。

そこに繋がらない仮定で、どこで、どう対応してもらえるのか、を聞いておく これ!!


なら、この病院に連絡してください。の言葉と担当医師を聞いておく。

これが必要じゃネ と思ってます ^^


通常 こうしてください、って時には大体流して聞いてるし それで不便を感じることも度々あるが こと命に関わりそうなとこでは そうはいかない。

普段より一つ二つツッコんどかなきゃ(笑)


大体は、表面的っていうかな 公式で出てるのを紹介される。 が、それは皆さんが知ってる、得られる情報だから混み合ってます、多分高い確率で。


いざ、って時に使える情報かどうか、は未定。それを理解しておく[べき]


だから 知っておかなきゃ。もう一つ先を。


体調が急変した時に繋がる緊急電話番号、とか 行き先、とか を。

これは 自己の責任、そう思う。


ツッコんどかないと 得られない情報だし、それが安心感に繋がるわけだから。


聞いたら答えは得られます、多分(笑)

聞かないなら、そこで止まってます。それがマニュアルのマニュアル足る所以だから。


もう一歩だけ 深いとこ?に行くだけでかなり安心感は変わる、はず。

聞いとかなきゃ 嫌がられた、としても。

しつこいな、コヤツ と思われた、としても

ただ 聞き方ってのはあって 相手へのリスペクト これも忘れちゃダメ(笑)


死んでも教えてやるもんか、になっちゃう。

そこは 人と人 大事なモノはあるわな、やっぱ

だからこそ 知れること、ってのはあるわな じゃない?


また ^^

アカン やっぱキツいわ 更新(笑)