コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「戦略的に意味ある勝利?! 〜タイガースVSジャイアンツ 甲子園最終戦〜」*\0/*

紙一重の打球、一つのプレーが流れを創り 終わって見れば大勝 快勝って結果に ^^


ってとこ?!


昨日の投稿にも書いたが ノリキレないジャイアンツからしたらこの一戦は何が何でも落とせない理由がある。

先ずはゲーム差。

ゲーム前時点で3.5ゲーム差。

敗けたら4.5ゲーム差に、まあ当たり前なんだが(笑)

かなり離された気分になる。しかもチーム状態は悪い、となると絶望的な数字にも感じかねない。

が 勝って2.5ゲーム差 届きそうじゃない?! この心理的な違いはデカいよね、間違いなく。


で ノリキレないジャイアンツが首位戦線に残る為に必要なのが相手にもノラせない、ってこと。

敗けるにしてもグチャグチャな展開で、っていうか勢いをつけさせない敗け方をしなきゃいけない。

抜け出させない為に 最低限ここは、ってゲームは取らなきゃいけない。


その最低限ここは、が今日のゲーム。

崖っぷちにいるジャイアンツからしたら今日、このゲームの重要度は半端なく高い。

しかも今後を占う意味で大きな意味を持つエース菅野投手を立てて、である。


原監督が試合後に さてここからですよ、的なことを言えたのが今日のゲームを菅野投手で取ったから、と私は思っている。


菅野投手に対してタイガースは1勝3敗。まぁエース張ってる相手だから簡単に勝てるわけないんだが 今シーズンの菅野投手は平常運転できていない特別なシーズン。

再登録明けからも不安定なピッチングを繰り返している。


タイガース側から見ても イケんじゃない?! は、あったはず。

それをさせてもらえなかった。ここに意味がある。


初回菅野投手のピッチングは不安定だった。

先頭バッター近本選手にいきなりのツーベースヒットからキッチリと先制点を献上、後続を抑えはしたが先行き不安は残る出来。


が 2回先頭バッター亀井選手がセンター前ヒットで出塁。続く只今不調継続中の丸選手が繋ぐバッティング ライト前に抜けて ランナー亀井選手が判断良くサードへ。 ←ここ ^^


このノーアウト1、3塁が後の大量得点を呼び込む展開のアヤとなっていく。


続くのがこちらも只今冷凍中のウィーラー選手。

ここでは通常守備位置。一点は仕方ない守備陣形。

ボテボテのサードゴロ、本人はファールと思った模様(笑)

が 結果ランナー2、3塁に。

で、迎えるは大城選手。

ここでタイガース守備陣形を前進守備に。1点もやらない、に切り替えた。


菅野投手を追い詰める為に同点さえ嫌がった、しかも下位打線 ネクストは菅野投手 イケるか?! の賭けに出た。 ように私には思えた。


が この守備陣形をあざ笑うかのように打球は弾かれる。

通常ならセカンドゴロ、が際どいところで打球はセンター前に転がり 2点を失う結果に。

賭けに出て 見事に裏にハマり失ったのは点だけではなくゲームの流れ。


続くバッター菅野投手投手前にバント。ガンケル投手セカンドに悪送球 1、3塁 で吉川選手にスリーランホームラン、で松原選手ヒットで坂本選手のツーランホームラン っていう流れるような攻撃 やればできるのねジャイアンツ打線(笑)


小さなキッカケから打者一巡越え 一挙7点の猛攻 やればでき いやもういいから(笑)


2点まではある意味賭けの想定内、が そこからの展開は想定外 そこまでは考えになかった。じゃないかと思う。


で、大量得点で立ち直った菅野投手 そこは調子悪い、っていっても菅野投手。7回を三振6、四球1 取りたてて良かった、ではないにしろ責任回数を投げきった。


後を繋いだ中川投手、桜井投手が締めてゲームセットなんだが

桜井投手が3三振だ〜?!ちょっとしたサプライズ あっ失礼(笑)


まぁ2回の猛攻で決まったかな、にしろ前回の6点差ドローっていう悪夢?!(笑)を引きずってるからちょっとビクビク そこは菅野投手 安定してるわ、に納得。


冷凍中のウィーラー選手にも一発が出て もしかしたら解凍してくれたか?! なんて期待感も出ちゃったし。まぁアテにはなんないが ^^


となったゲーム。

ジャイアンツとしての目論見は成功。相手がこけてくれた展開での快勝にそりゃ原監督も饒舌になるわな、納得。


これで甲子園球場でのタイガース戦は終わったし ツバメさんが勝ったから2.5ゲーム差に3チームが犇めく展開は調子わるいジャイアンツの思い通り まぁ勝手な私の個人的な見解だが。

3チームでゴチャついた争いをしてる間に 上手くチームが上昇気流にノレば、あるかも優勝が ってとこ?!


まぁ夢は繋がった、かな 今日の勝ちで、何とかだが。


これで一気に上がんないかな、チーム状態。

明日からは新守護神ビエイラ投手帰ってきそうだし 二軍で無双してる中田選手も登録可能。

誰が入れ替わるのか、も興味あるし 誰を上げるのか、にも興味津々な私。


まだまだビッグネームが飛び交うところがジャイアンツの戦力層の厚さの証明ってとこ?!

として どこいったんや〜梶谷選手 行方不明なんだが(笑)

腰痛で、までは知ってるんだが 消えてるし。


まぁ待つしかないか 明日の公示。

楽しみでは、ある。


強さ、が無いにしろ 調子が良くなる可能性はあるし 賭けるのはそこ。

良い勝ち方したよね〜、でもノリキレナイ今シーズン。繋がらない次のゲーム。次こそ(笑)

まぁファン目線か。


しかし いい天気 久しぶりじゃないこんな雲一つ無い秋空。

気持ち良過ぎて ・・・


何すっかな〜 を探す旅 いや旅はしてね〜か(笑)

やるか競馬さんでも ディープインパクトに全部 もういない?!

ならソダシ 話題の白毛馬 似合うんだな王子様乗せて、 いやディズニーになってんじゃん(笑)


また ^^