コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「8連勝のち6連敗 さて・・・〜ジャイアンツVSベイスターズ19回戦〜」(TT)

逝ったー ちゃうがな(笑)


7回表ここまで悪いながらも何とか凌いできたジャイアンツ先発山口投手がソト選手に危険球退場。

急遽登板した田中投手が牧選手に浴びた完璧な一発。


今のジャイアンツ打線には追いつき、抜き去るだけの余力は持ち得なかった。

というかエスコバー投手スゴすぎ ^^


ゲーム後に田中投手を擁護する原監督。

そうなるわな ^^


疲弊した投手陣 中4日、5日での先発陣の登板、度重なるマシンガン継投のツケがここにきて顕著に見てとれるリリーフ陣。

ヘロヘロなボール、甘くなるコントロール。

すいません一杯一杯なんですが、な中での登板が続いている。


そりゃ責められないわな。


相次ぐ主力の離脱、故障、不調の中何とか首位戦線に残る為に取ってきた戦略、戦術 がここにきて破綻寸前、って感じ?!


今の投手陣を見たら打ち勝つ野球、これしかない。

が 打てない打線、そして繋がらない打線 これが現実。


誰にもある好不調の波。 その波を小さくする為に様々な工夫、調整を行うのがプロの打者、年数を重ねる毎に一流と呼ばれる選手ほどにいろいろな引き出しを持っている。


とは言えやはりそこは避けては通れない。

シーズン終盤ともなれば疲れから、どこかしらにある痛みから調子を崩すのも仕方ないところもある。


問題は全員に蔓延しているとこ、これ。


主力が殆ど調子を崩している。

やっと上げてきたか坂本選手、と思ったら支えになっていた岡本選手が冷えてきた模様。ここ3試合1安打。

丸選手、ウィーラー選手は冷えたまま。


この日のラインナップ 5番亀井選手、6番中島選手 共に39歳 超ベテランが並んでいる苦しさ。

本来なら代打の切り札的存在であるべき二人を入れざるを得ない打線にツラさが見て取れる。


打たなきゃ、の呪縛の中にある打線、打たれちゃいけない、の呪縛の中にある投手陣。 まぁ結果は出にくいわな ^^


欲しいのは起爆剤、ってとこ?!


開幕当初に圧倒的打撃で引っ張ったウィーラー選手のような存在、これしかないかな の今のジャイアンツ。


今日来日初タイムリーを放ったハイネマン選手。この時期に来日、いきなりのスタメン の選手に過度な期待は無理。

なら 誰が、が見当たらない今。

厳しさはゲーム数が減る毎に高まってきている。


捲れるだけの爆発力が出せるのか、を現状で見るならキツそうね しかない。

冷静に見るならそこに行き着く。行き着いちゃう。


とするなら縺れる展開、に期待するしか手はないか。

他人任せな側面は否めないが(笑)


上位3球団と下位3球団がハッキリ別れている今シーズンの展開だが下位が下位じゃない半端ない強さを示している今 上位チームであろうが簡単には勝ちきれない。ここ。

週末にはドラゴンズの誇る罰ゲーム(笑)

風物詩となってきている感のある秋の強竜、弱いジャイア あっ(笑)

投打のバランスが崩れているジャイアンツが付いていけるとしたらここ。これしかなさそう。


何処かが抜け出せたら、付いていく可能性は低いんだろう。

いきなり爆発するかも、だがそれを期待するのは流石にキツい、いくらファンつっても。


何とか勝ちを拾って 上位が縺れる展開になってそれでも何とか、って暗いがな(笑)


まぁしゃ〜ない。 そんなもんだろう今のジャイアンツのチーム状態は。

しかも残りゲームは30ちょっと。立て直す時間もそんなには残されていない。


運が必要だね、きっと。展開のアヤってやつ それは一戦一戦にしても、ペナントレース争いにしても。


どう繋いでいくのか、そのモチベーションを ってとことその残された時間の中でどうチーム状態を上げられるのか、が試されるところ。


ペナントレースが終わったらCSが今シーズンはあるから そこに向けて、っていうまた違う視点を持って欲しいなと思う私。

一つ先の戦いに向けて どう整備していくのか、の視点があっても良いんじゃないかと思う。

何方に力点を置くのか、を明確にした方がどっちつかずな戦略より良いんじゃないかと。それがたまたま早めに効果が出て、まだ縺れてる状況なら、に期待。そんな感じ?!


ヘロヘロで終わりました〜、でCSもその延長線上で終戦〜 なんてのは見たくないな。 な私。

まぁいろんな考え方はあるんだろうけど常に今と先を見据えた中での戦略、戦術、準備をやって欲しいな〜 と思う。


どうも最近のジャイアンツ かなり無理無理なことに挑戦してるような気がしてて 余裕が感じられないんだが。

まぁそこまで追い込まれてる状況にあるのは理解しているが 戦力も経験値もあるチーム こんな状況にある時こそ逆に余裕を見せて欲しいな、を思う私。


コバちゃんの落球 有り得んだろ、あれは。

一人の選手のプレーを責めるつもりじゃなくて何処か浮足立っているように見える今のジャイアンツの選手たち 普段着のプレーじゃないよね。


多分ベンチ内に漂ってんだろうそんな重い雰囲気が。

それは見てる私達にも伝わってくる。

何かワクワクしない、そんな感じ?!


確かに勝っては欲しいけど それだけじゃぁない。

緊迫感のあるゲーム、お〜っていう盛り上がり。

何よりプレイヤーが楽しそうじゃない。切羽詰まって なんてのを見たい訳じゃぁない。


原点に帰って欲しいな〜、そんなことを感じさせられた一戦だったかな。


さて、今日は大貫投手?! またキツそうな(笑)

まぁつえーわ どこも。に見えちゃうのは すまん弱そうだわジャイアンツ、の裏返し(笑)


無いんだよな ここんとこホーーームラン っていうジャイアンツの代名詞が、一番の武器が。

繋がらない打線でも一撃での得点。これぞジャイアンツ、っていう。

今はそれが恋しい (笑)


待ってるカンね 和真 豪快なヤツを 後は全打席空三でも良いから は、違うか(笑)


また ^^