コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「今 必要、必須な能力 〜発信力〜」^^

聞けー とりあえず、先ずは・・・


すまん、ムリっ(笑) キャラじゃないわ、私の、で ここの ^^


何となく書いてるようで、出されるモノ、発信、発言されるモノ コメントを含め っていうのはキャラが自然出ちゃうよね。出てるよね。


だから それを好んで?或いは なんじゃそりゃ、と思いつつも読みに来ちゃう方もいる。 なんじゃそりゃ、と思ってるなら 見ない、という選択だってあるんだが は、言っちゃダメ?(笑)


と書いてはいるが なんにせよ読みに来てくれてる、のには感謝 これは書き手側からしたら。


単に何も無い、としたら来てくれない訳で 来る目的も無いわけで としたらなんじゃそりゃ、の中にも何か惹きつけるモノが存在してる、ってこと。じゃない?と思ってます。

まぁ楽観主義な私だから、ポジティブ思考な私だから という解釈の仕方であり 捉え方じゃネ は、ある そこは否定しない ^^


好んで来て頂いてる方からしたら 「いつもの」私がここにいる、を確認しながら それは感覚的なものだろうが 何を書いてんのかな、今回は どんな視点を持って、どんな切り口で、で どう料理?❨表現、記述他❩してるんだろう、を期待しながらもあ〜そうなのね、に至るのかな。 


とはいえ その基調となる雰囲気であったり 語り口と言った全体に流れるモノは、変わらないところに安心感 私らしさなるものを感じてもらっているんだろう、と思ってます ^^


多分何を、どう書いた としてもわかるキャラ そこにある らしさ なんだろうな。


ただ書き手からすると だから良し、だから飽きてくる の両面 違う色もたまには使いたくなる。

ってのが何処かにあって そこは思案六法 五里霧中 おっ四字熟語、で 漢数字入り? なら〜 三寒四温 天気にいっとるがな(笑) まぁ遊びも入れとかなきゃネ そこは ( ̄ー ̄)ニヤリ


は、置いといて そう言いつつも 回数を重ねてくると 変わるよね、その表現方法ってのは。


視点であり 切り口ってのは昨日も挙げたように その思考とか志向によりそう変わるものではない。

ただ表現方法ってのは、変わるよね。

これも思考とか志向 その時の自分の、と時流に則って であり 何を対象にするか、で そのトーンは変わるし 変えなきゃいけないモノでもある、と感じます。


この時代 今 言葉の選択は重要な事の一つであり その発信力が問われている。

社会人、いや 一人一人が今 1番重要な能力って発信力なんじゃない?とさえ思ってます。

それは自己表現力と言ってもいいだろうし、社会に、会社に、で 組織に、小さなコミュニティの中においての発信力。


例えば今のウクライナ情勢。世界を(西側諸国?)動かした要因の一つは間違いなくあの大統領の発信力に依るものだと思う。

あの発信力が果たして日本の政治家さん達にあるか、と問われたら・・・ 言わない(笑)アナタの胸に手を当ててソット考え る、必要はないか。


コロナ禍においても、それは一緒。

法律の建付けが無い中での 依頼。

国民総てに出来るなら 持って貰いたい意識の統一感 共有感。で 出される発信。

その答え、は皆さんが知っている ^^


問われている その発信力。今 なら尚更。


磨かなきゃな、その発信力を。なんてのを改めて思う、今日この頃。


ん?どうすれば? それは胸にソッと手を当てて は、違う? なら 座禅を組んで ん?煩悩を絶ち切っても? (笑)


また ^^