コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「事後対策 ‘だけ’に出される明確なメッセージ、じゃアカンやろ?」(+_+)

一万人超えたか〜 にしてもそんなに危機感なくない?


東京都の新規感染者確認数が、大台を超えた。

無症状者を含めたら表面に出てる数字どころじゃないよね、多分

の、わりには 私の周りも含めて緊張感が縛上がりしたか、と問われたら まぁ気をつけてはいるが、程度。


重症化率低め? 感染したとしても大丈夫なんじゃない?という風潮に感染している?模様 (^^)

あながち間違いではないんだろう。病床は埋まってきているがいわゆる軽症者が6割ぐらい 経過観察がそのほとんど、らしい。


が、病床使用率が上がるにつれて入院へのハードルが徐々に上がってきている。まぁ経済と一緒、需要と供給の原則は生きていて この新規感染者数の伸びを考えたら 空けとかなきゃ、になるし なら、ハードル上げよ は、まぁ普通。


軽症者なんだけども 重症化する確率が高い、高そうな方々には入院してもらって、それ以外の方は自宅療養で行きますか そやな そうしとく? が、現在地。


が、それと同時進行してるのが 保たんがな 保健所業務、に対して 陽性になったら貴方が濃厚接触者、と思われる人に連絡してね、よろしく っての。


と みなし陽性 って言っていいのか、どうかはあるが 家庭内で例えば 子供さんが陽性判断されました。なら その家族お父さん、お母さん、お姉チャン、お婆ちゃん、ペットのポチ君 は、関係ないか は、もう仮陽性にしちゃおう、的な感じ? 

PCR検査数が半端なくあって もう無理っす、と試薬が足りないっす 引いては 発症後5日以内に飲んだら効きますよ、の飲み薬 間に合わないんですが になってきてる模様。


グチャグチャやな ・・・


何処行ったんや ハーシスだったっけ?もう名前も忘れたが。コロナ接触アプリだったはず? 何千万円だったか、何億だったか で作ったクソアプ あっ(笑) 話題にもならんがな。

捨てたか、税金?


これとは関係ないけど オリンピックの収支発表はされないし。

廃棄した弁当、とか 無観客でもクソほどいた場内警備スタッフ、検温、消毒スタッフ 良かったぜ時給 たまらんな、暇だし ( ̄ー ̄)ニヤリ


覚えてる私みたいなのいてんねん 何故か、の関西弁だが(笑)


こっそり、ヒッソリ 流してない?スルーしてない?

まぁ慣れてるけど じゃぁ済まんやろ ^^


話し戻して 例えば5日前に居酒屋で盛り上がった友人が調子悪くなって、検査受けたら陽性でした〜。で、今連絡してます。なんて連絡がきたとしたら 貴方どうします?


じゃあ今日から自宅待機するか、になる?

貴方が非正規雇用だとして。 休んだらお金入らない、として。

私なら、仕事に行く確率高いと思う。体調変わってないとしたら。

と、ならない? 


よくわからんな、何をどうしたいのか。

まぁ今 目先で起こってることを見て、起こりそうなことを想像したら こんなんでどやろ。って感じかな?


だからそのメッセージを受け取る私(達)に 逼迫感、危機感ってのは何となくは伝わっても じゃぁどうしたらいいの、にはならない。

無いもの、こうしてください っていう感染対策に関する明確なメッセージは。

事後対策のみもらっても、ねぇー じゃない?


都知事と尾身会長は 真逆なこと言ってるし、知事はフリップ芸に勤しんでるし、首相は抽象的な発信に留まってるし、隣のオヤジはうるさ は、関係ないか(笑)


まぁどんな経過を辿って、どんな収束を迎えるのか は未定。

海外をみたら2週間ぐらいでピークアウトするようだがそんなモノは、確かなモノではなくて単なる希望 そうだったら良いな、って話し。


確定してることでもないことに、希望を持っちゃ外れた時には目もあてられない。

そうあって欲しい、とは思っても 対策はそうならない、の延長線上でなければならない、はず。


しかし、もし2、3週間で収束しちゃったら ワクチン3回目接種 収束した後にやるのか? 私達はイイとして 子供達は?

痛い思いして は、収束後の可能性あり? 


何か つらくない、それ?


また ^^