コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「始まっちゃった? 迷走が 〜国内政治の闇〜」^^

「こども庁」から「こども家庭庁」へ の名称変更


何が変わるの? っていうか 未だ何をどうやるか、は示されてなくない?が、ある私なんだが ^^


どうもこの新政権 看板はそれらしいこと書いてるんだが わからん中身。


「分配と成長」も まだ見えてこないし 訳のわからん大企業向けの政策、税制優遇なんてのを打ち出してるが、日本を支えてるのは圧倒的な数の中小企業、は小学生でも 知っ らないか(笑)


今 ワイドショーなんかで盛り上がってる10万円給付に関しても 二転三転 ん?四転五転? いやいや 五転 もういいか?

どこまでいくねん状態 いや変わんねん、こっちか。


振り回される自治体は、たまんないよね だし 給付を受ける方にしても、どうなるのかな、にしかならない。


挙句の果てには、もう給付制限も無くちゃって なんて自治体まで現れて もう当初の目的なるモノ、はどっかにいっちゃったね。

まぁ当初の目的なるモノ自体がよくわからんかったから、当然の帰結かな。


総てにおいて 根っこは一緒。

掲げる看板は、それらしくて良さそう。が、実態がないよね、その道筋が見えないよね、にある。  ここ!!


良さそう、というこの「そう」

あくまでも 良いんじゃない、ではあるが 良い、じゃないとこ。要は 確定、確信が持てないってこと。


私達が望むモノ、は この良さげ? じゃぁない。

良いモノ、若しくは 納得できるモノ、であり でしかない。

見えなきゃいけない。その行く先が、そのゴール地点が。


見えてる人います?


それは社会でも、会社でも、小さなコミュニティでも、恋するあの娘との将来でも 一緒。何か混じってるが(笑)


どんな理念を持って、どんな目標を設定して、その為に何をどうやって、何処に向かうのか、を明快、明確に示してこそ 相手は、納得しそこに向かう努力、協力する。

そのゴール 到達点に向けて。


看板あげました〜、こんな感じ 良さげでしょ。

に、誰が魅力を感じんねんな、あり得ない。

若しくは 舐めてない?私達を。


ジャンジャン税金掘り込んで、予算となればこの時とばかり 各省庁は、自分のとこの予算取りに余念がない。

コロナ禍、経済対策とかやらを隠れ蓑に それらしき名前をつけて膨れる予算額。

その原資は、総て税金。


軽く扱ってない、税金の使い道?


自分達は、既に期末歳費なんかも入って、ホクホクフクフク。

いや、たまりまへんな〜。


さて、クリスマスは、なんて感じなんだろうが ホントの意味での困窮者に何をするのか、の道筋は、まだ見えていない。

こぼれ落ちてる方々は、かなりいるはず。

私の周りにだっている。


漂う なんだかな~感。シラケる方々。


何やってんだか。


ん?在庫アベマスク配布? まぁ腐らすより良いってか?

保管費もバカになんないだろうし。


いや、違うだろ やることが。優先順位が。

もっとホントに困ってる方々をどう掬い上げるのか、じゃないの、今は? 年末年始までに。


総裁選のときにも書いたけど ビションが見えないよね、大きな意味での。 だから チマチマしたことにお金ジャブジャブ使って それも半端ない額を 何やってんですかね、にしか映らないという寂しさ。


ちょい上がって落ちた内閣支持率。

皆さんわかってるがな(笑)

そりゃそうか。 良さそう、だけでは長い間は持たない。

それが 実感できて、で 実現が見えてこない限り上がんないわな。納得。


長くなさそうやな ん?私の寿命? そうかもな まぁ良いけど、そこは (笑)


また ^^