コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「引き継がれていく伝統 ホーム最終戦 〜引退セレモニー〜 に寄せる想い」^^

東京ドーム ホーム最終戦、実は セレモニーの為の前座だった(笑)


クッソー ハマったがな ^^

泣けた 何の躊躇いもなく・・・ 爺のクセして、は 要らない?(笑)

で、思った やっぱ良いわ ジャイアンツ、今更ながら改めて 思った、思わされた。


多分 何処のチームのファンの方にもある贔屓チームとの共有感。

何の為に応援してるか、って問われたら そこは可愛いがなヴィーナス 推しは花岡さん 何立ってその笑顔が いや、ちゃうがな(笑) やっぱ好きだから、以外には無い。

なら、何で好きなの、って問われたら やっぱ何処のファンでも多分一緒 共有してるから いろんなモノを、いろんな想いを。

いろんなプレイヤーと。これじゃない?


その共に過ごした時間は、共有されていく。それは時に華やかに、それは時に厳しく。かなり厳しく、もある。

そこはプロの世界 甘いもんじゃない、そんなことはファン(私)だって百も二百も知っている、理解している。


ファンがファン足る所以は何処にあるのか? と問われたら いろんな事を何とはなく知ってる、ってのがあると私は思っている。

例えば 堀田投手が投げ始めたじゃん、で152kmのストレート投げた〜? いや良かったーー2回で4三振? なら、もう一つ変化球の決め球が欲しいよね、的な ^^


何とはなく集める情報、そして期待、願望 そこにあるのは 何だ?(笑) 適切な言葉を中々探せないが それこそがファン わからんがな(笑)


でも そんなもんでしょ? 違う?


あの俳優さんが好き、とか あのシンガーが好き、つったって何に?とか何処に?って問われても 所詮主観 個人の感覚でしかない。他人には中々わからないし 理解はされない。理解して欲しい、なんてのもない。


私のこんな なんちゃってブログにしても好きで、気に入って?登録してくれちゃう ん?もとい 登録して頂ける(笑) 読者の方もいる。


そこにあるのは 良い、若しくは良いかも。

若しくは う〜ん わからん(笑)


は、置いといて ・・・


そう 共有されるその想い、そして歴史。

亀ちゃん(亀井選手) 何と17年 スゴくネ ^^


こんだけの長い間 多分亀ちゃんからしたら一年一年が崖っぷちだった、はず。

そこにあるのは プロだから。

怪我もあった 普通に。だからこそ この辿ってきた年月に驚きは 隠せない。


勇人のようなスーパースター にはなれなかった。確かに。

だが 亀ちゃんだからこその、プレイヤーにはなれた、と思う。

勇人とはまた違う期待感があった、間違いなく。


似合うじゃん サヨナラが、似合うじゃん その背番号9番が。

背番号で思い出される選手、って中々いなくない?


それは記録では語られないのかも知れない。でも 9番を見たら あっ亀ちゃん これネ ^^

10番を見たら 阿部ちゃん ごめんね中田選手じゃなくて(笑)

まだ そこまで行ってないのよ、悪いが ワタシ的には。

行けない、ってことでは無いのよ、あくまでも現時点では、だから。そこは これからってことで ^^


要は 共有されてる想い、歴史 繰り返しちゃうが。

それはジャイアンツ、というカテゴリーの中で、だから。

それがファン。 だと思う よく知らんが(笑)


原監督の愛人枠だとか 結果が出ない中での誹謗中傷、多分見てたよねSNS が、それはそれ。

結果を出してこそのプロ、わからん訳じゃぁない。

そんなことは亀ちゃんなら わかってた、と思う。


そこにあったのは「ナメんなよ」じゃない?

亀ちゃんを語る時に 多分出てくるマギー連続敬遠からの〜 サヨナラホームラン 死ぬ気で打った、っていうヒロイン。

これ ナメられたら終わっちゃうプロの世界、その反発心、反抗心 怪我、故障を、乗り越えてきた男だからこそ言える言葉、言っていい言葉だと思う。


セレモニーで語る言葉。 そこにある「らしさ」

語るのは 何? ファンへの感謝。 そして球団、その関係者に。

そして ・・・後輩に。

これが 伝統 これこそが伝えられていくべきもの。じゃない?


知らないから他球団の事は語れない。

が 私がジャイアンツを好きで良かった、と思える瞬間がここにあり やっぱ応援したいな、と思える瞬間がここにある。


それが継承 繋がれていく次世代 ってこと。

去りゆく者が残していくモノ。

願うのは ちゃんと受け取ってね、である。

亀ちゃんが期待してるから「こそ」の言葉。

受け取りました、の証明は 結果でしか示せない。それがプロ。

それがジャイアンツのジャイアンツ足る所以である、はずだから。


ジャイアンツ、ってのは常勝を求められる、いや 求めている球団。だからその為に いろんな事をやる。時に批判されながらも。 エエねん 解ってる。時には、それは流石になんやねん なんてのもあるが(笑)

にしても そこには最低限必要なモノがあって それは伝統であり継承されなきゃいけないモノ、であると思う。


そんな事を再確認出来る機会が訪れた、そんな感じかなワタシ的には。


まだその余韻が抜けない、で その余韻が抜けない内に書きたかった。 そんな気分。


やっぱ 良いわ 亀ちゃん。体現するジャイアンツ。見える化するジャイアンツのジャイアンツ足る所以。

ありがとうございました そして お疲れ様でした。

で おめでとうございます 色んな意味で。


ともう一つの引退セレモニー。今日を持って引退されるという ドームのウグイス嬢 山中美和子さん 45年間のアナウンスお疲れ様でした。

根っからのジャイアンツファンが講じて、ってことですが いろんな場面を見てこられて いろんな想いを持ってアナウンスされてたと推察します。

ありがとうございました で、やっぱりおめでとうございます、を贈りたいと思います。


これからは 単なる一ジャイアンツファン。 何を思う事なく イケー と一言、その美声で 聞こえないけど(笑)

とは言え やっぱあるんだろうな そのアナウンスに込める想い、なんてのも。出せないだろうけど そこはプロとして ^^


やっぱ良いわ〜 花岡さん じゃなくて 亀井選手、そこにある歴史。

だからこそ 語れることがある。重みがそこにある。


とは言え もう一働き ゴメンね(笑)

プレイヤー亀ちゃん として、も一回見せて ちゃうがな 魅せて これぞ亀ちゃんっていう一打。


似合うから サヨナラ〜 っていう一打。その勝負強さ、その集中力。

17年間 魅せてくれたその足跡、集大成は ここから。

言っちゃ悪いかもだが ここはも一回 死ぬ気で は、ダメ?

期待してっから。


それに応えてこその亀ちゃん それでこその亀ちゃん 悪いが(笑)


まだ終わらせないから・・・ いや、終わって欲しくは無いから 

終わらせんなよ 簡単に。これ わかった?せいや。

頭使えよ (笑)


また ^^


スワローズさんには悪いが 良かった、勝ってやれたセレモニー。

良かった CS 出れて は、要らない? (笑)