コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「まぁナンチュウカ、ホンチュウカ(笑) 〜所信表明演説〜」O_o

ねぇねぇ奥様 聴きました 新総裁の所信表明演説? なんて井戸端会話は・・・無いわな(笑)


って今笑ったアナタは聴きました?

いや 聴いてない、関心無いし が普通かな。


若い世代になるともっと関心なくなるんだろうな〜。


まぁそんなに面白いモノでもなさそうだし、がその理由?

であるにしても聴いといた方が良いよ、を説く私 ^^


なぜかって言えば 何を以って、何をしようとしてるか、の表紙に当たるのが所信演説だから。


一番簡単にわかるのが これ。のはず。


で 関心を以って、興味津々に見た私。 ごめん 意味不明だった(笑)


全ては総裁選の延長線上にあった。

オカシクネ?


もう新総裁には選ばれている。時間も経った。

期待するのは その政策等の深度 より具体性を持たせる説明。

無かった(笑)


何とは無しに語られるその内容に疑問符が並んだ私だった イジョウマルオワリ。 


何がやりたいんだか 何処を目指すのかはわからなかったんですが な、私。


まぁそれは人事にも既に現れていた。

新自由主義の人、及び進めてきた方々が並ぶ党4役。 

総裁選でお世話になったから?


で 改革という文字が消えて 使用頻度が増えたのは「新しい○○」 変える❨自民党を❩から 新しい、何かを創る模様。

変えられないから?


最後には ことわざ、が出てきたし ちなみに知らないのネ で 開けない夜はこない、と言い切られちゃった。


そりゃコロナ禍の中で 標的にされ続けられてた飲食店の方々や旅行業界の方々からしたら そうも思わないとやってられなかった背景があるにしても それを為政者側の人が言っちゃってイイの? としか思えない私なんだが。

そうしたのは? じゃない?


開けない夜はないけど また夜は来る。

その為に何をするのか、その夜を悲しく迎えさせない為に何を用意しておくのか、じゃあないの?


ここまできても どこにも感じられなかった その「覚悟」であり 「ビジョン」 ずっとここで書いてきてるが。


はるか遠くまで行くことが出来るはわかったから、何処に向かうのか、どうやって っていうグランドデザインを示して欲しいんだが、先ずは明確に を望むのは間違ってる?


で 総選挙に突っ込んじゃうのネ。

今までの雰囲気はこんな感じですが、だけで選べ、と(笑)

う〜ん 困った。


訊いてみるか 近所の元教授に。もう隠居してるけど。

ねぇねぇ どう思われますか、って。井戸端会議風に。


また ^^