コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「大事な初戦 やっぱジャイアンツだった わからんがな(笑)〜スワローズVSジャイアンツ20回戦〜」(TT)

最終回一打逆転のチャンスに 代打ウィーラー打った〜 、ってピーゴロ❨ピッチャーゴロ❩かいっ =_=ガックリ


いや〜面白いゲームだった、じゃぁアカンねん、って今日のゲームの位置づけ。

既に今日の対戦相手首位スワローズとは5.5ゲーム差。

背中が見えなくなりそうな今、この直接対決に必要なのは三連戦三連勝。これっきゃないでしょ、の初戦。


届かなかったのね、その1点、もう一本が出ないっていう結末。

まぁここ最近の見慣れた光景、見飽きた光景。悔し過ぎる。


が、これが今のジャイアンツの現状、かな。

もうちょい、というとこまでは行く、がひっくり返せるとこまでは行かない、行けない。

まさに友達以上恋人未満 そんな感じ? 踏み込めよもう一歩、的なもどかしさが漂っている。


その原因と言えば 1点取ってランナー2塁、ここで4番和真(岡本選手)続け〜 にパコッ フライアウト終了〜 こういうとこ。

ここぞで続かね〜 (ノД`)シクシク


確かに4番バッターは試合の勝敗を背負っている、と言われる。

この若きジャイアンツの4番バッターもその自覚を持ってやってくれている。知ってる。

積み上げられた打点も今セ・リーグ1位106打点 ホームラン数も1位 スワローズの若き4番村上選手と一緒38本で並んでいる。

故障者続出、何故か帰国しちゃう新助っ人達の今シーズン打線をここまで引っ張ってきたのは間違いなくこの若き4番バッター。異論は無い、いや言わせない(笑)


が ここにきてのスランプ。最近10試合では33打席で僅か2安打。 ハマったらちょっと長いよね、は周知の事実。

いつものことやん、開幕直後もそうだったし って時期じゃぁないとこがツラい。無いねん、後ろが って時期なだけに。


が、それも巡り合わせ。 調子がずっと良い、なんてのはあり得ない。スランプと好調を繰り返すなんてのは普通。

だから気軽に叩けばイイってもんではない。と、思う。

試合を背負ってる、という意味で責任は一身に ってことだが。


ここに来ての救いはキャップ(坂本選手)が好調を持続39打数11安打、松原選手が38打数13安打 と1番、3番が良い感じ。なら2番は、に頑張ってるのが若様(若林選手)16打数6安打。 何とはなく塁上は賑わせそうになってる打線。


5番にベテラン亀ちゃん(亀井選手)が踏ん張ってくれてて こちらが22打数7安打 で6、7番辺りを丸選手、大城選手が1塁で、っていう禁断の?布陣(笑)

復調気配の二人 丸選手が37打数11安打、大城選手が21打数6安打と、なりに良くなってね、状態。


と見たら そんなに打線は最悪じゃぁないよね、なんだが

よくわからんキャッチャーコバちゃん(小林選手) 打率1割切るんじゃね、っていう今。

打てない、ってのはプロ野球ファンクイズ100人に聞きました、で100人中98人は、打てない、って答えると思う。ん?なら後の二人は? ノーコメント (笑)

まぁそこは鬼肩があるし、リード良いから ってのが常套句。お約束 ^^

甘いマスクと共にいつも何故かのMVP いろんな意味での?愛されキャラなんだろう。が 打率1割?! 8番9番が ほぼ自動アウト?! どやねん(笑)


確かに野球ってのは攻守で成り立っている。まぁ当たり前だが。

点を取られなきゃ負けは無い。が 点を取れなきゃ勝ちも無い。

そんな大前提を踏まえた上で試合ってのには流れがあって、生き物である。

どう上手く捕まえるのか、捕まえたらどう離さないか。ここ。


最近のゲームは一度流れを相手に渡してから、ってのが多い。

若しくは取ったかな、と思ったゲームも手放しちゃう そんな感じ?!

だから全体的に重いゲームが多くなっている。

サクッと勝ちきれないよね。言えば。


で 今日のゲーム。

ジャイアンツベンチの判断は3点差まで、ここだったかな。

好調スワローズ打線 抑えられるとは夢にも思ってなかっただろう。 だから 離されない、が基本。ノーガードでのどつきあいになったとしても、があったと思う。


だから3点差になった時点で先発高橋投手をアッサリと替えたんだろう。

後を繋いでいくのは「いつも見る顔、の皆様方」 頭が下がるね、ホントに。 いつも元気に、何気なく登板数を重ねるリリーフ陣。ここで崩れたらゲームが終わっちゃうよね、という中で。


今日もクゥワンペキ❨完璧❩ やるね。良い仕事してますわ。

となると反撃に、が届かない。良いとこ止まり。


今日から一軍に上がって来た秘密兵器? イットケ代打 阿部ちゃん テーマ曲セプテンバー❨アースウィンド&ファイヤー❩にノッて、は無理か(笑) 作戦コーチになった模様だし 痩せちゃってるから既に戦闘モードじゃぁない ^^


急募 球場の空気を一瞬で変えられるピンチヒッター(笑)

良いらしいよ 待遇は、じゃぁないか。


崖っぷち、から終わっちゃった? いやまだ何があるかわかんないから、ってのもキツいな 流石にここまでくると。


と言いつつ 若手に切り代えて、も違うんじゃない?という3位。中途半端?!とも言えないCS圏内 そこに横たわるビミョー感。 う〜んモチベーションが ってとこ?


それはファンにしてもプレイヤーにとっても、一緒じゃないかと思う。

サクッ と勝ち切ったら 変わりそう、な雰囲気を醸し出しつつ終わっちゃうのかな〜 って今シーズン。 


さて 何を今夜のモチベーションとして見るか?! 

やっぱ対スワローズ戦、そこは壮絶なるノーガードでのどつきあいかな(笑)

神宮球場なら更なり いとをかし これじゃネ?! 


また ^^