コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「またもやコダワリの一品が・・・」^^

コダワってます?! って わからんがな(笑)


フフフ 今日は また一つコダワリの一品が。

つっても受け取るのは一週間先のこと。

上がるね、テンションが ^^


私のことを知ってる方なら、既にご承知な、コダワリ爺 つっても まぁ春風に前髪を揺らしてた時からだから年季は入っている。

腕時計に、文房具 これは過去記事に挙げた。


で メガネ これは初登場かな、確か だが。

スマホなんか無かった時代に田舎で育ち 憧れた大阪 ん?何故東京じゃないの、って問われたら遠いから。そこは簡単明瞭。


四国育ち まぁ阿波の国徳島県だが 東京は目指さない。何故って訊かれ は、もういい?! ^^

そう そんな私ですのでメガネなんてのは必要は、なかった。

寧ろ良過ぎたぐらい。視力検査は常に両目2.0 水平線にいるライオンさえ見えた、いないけど日本には(笑)


で 大学に合格しちゃったもんだから遊び気分満載で関西に。

花の大阪、で下宿暮らし 学校は近畿大学。3万人もいるマンモス校、いわゆる遊び人養成学校 一部ね。(私及び私の友人達を指す(笑))


で どっぷり浸かった中で、よくわからんが始めたバイトが ディスコのDJ  ユーロビート全盛期の。ひょんなことから。

で 田舎者な私 かなり恥ずい で、かけ始めたのがメガネ。

目は良いから 伊達メガネ これね。

違う私の演出、ってやつ。


で かけ始めたら離せなくなった(笑)


小さい時から自分の顔を眺めた時に 何か締まりないよね、ってのがずっとあって このメガネを掛けた時にかなりシックリきた。自分的に。

で メガネってのはいろんな型があってかなり遊べる、ってのにも気がついた私。


そのTPOに合わせて、をやり始めたらもう止まんない。

メガネはいつの間にか必需品になった。コダワルモノになった。


で 今。 それは続いている。

幸いな? ことに今は伊達じゃぁない。まぁ老化現象ってやつだが。進む 老眼(笑) しゃ〜ない。


この夏 サングラスもお気に入りはあるんだけどちょっとした違和感。っていうか ちょっと見にくい いやピントが合わない。

なんてとこが気になって 行きました今日メガネ屋さんに。


で ご相談。カクカクシカジカでなんつって 現状報告。

度付きで色入れて欲しいいんですが、のオーダー。


わかりました、と軽い返事に 先ずは視力検査から。

で 結果 右目は1.7で 左目は2.0の遠視ですね、ってことだった。


で それに合わせた仮メガネを掛けて お〜クリアーな視界が、に驚愕したんだが それを掛けては歩けなかった(笑)

アカンがな で再挑戦 右目を1.0 左目を1.5で。

( ̄ー ̄)bグッ! エエがな、エエがな、な私。

もはや店主さんとはお友達(笑) 特技の一つ。


クリアーな視界と歩く時の視界は違うのね、っていう新たな知見 また一つ知識が増えたね、必要かどうかはビミョーだが(笑)


で 選んでください、フレームを、に彷徨う私。

あり過ぎ(笑)

これも好みだし あれも良くね に決まんね〜。

元々が 服とか場所とか気持ちとかに合わせて変えたい私だから あれもこれもに戸惑うペリカン(by 井上陽水)♫


とりあえず今日の気分に合わせて コレかな、を選んだ次第。

お似合いですよ、と店主さん いや、どれでもそう言うでしょ、と私(笑)


で 最終がレンズの色。

で 紫外線カットにするかどうか、の選択。


レンズの色はこれからのシーズン 余り濃いいのは違うな、で茶系50%で紫外線カットに。

%替えは価格変わらず だけど紫外線カットにするとプラス2千円だったけど どうせなら紫外線カットにはしとくべきだろう、そこは、に拘る私だった。


いや〜愉しみ以外のナニモノでも無いよね、な今。

嬉しがって挙げてみる単純な私。


外国人に比べて日本人は紫外線に強い、とは言われているにしろ やっぱ目に有害なのは昨今の研究論文に発表されています。

色が付いてたら、ってだけのサングラスでは防げないので要注意 !!

若いから大丈夫、なんてのも違う。

年齢を重ねた時にその違いは出るし 出てからでは既に時遅し、なんてことにもなりかねないからご用心あれ。


今ならちょっとググったら出てくるから、昔と違って。

自分の未来の為にもそこは節約するとこじゃぁない。


まぁそれは老婆心 いや老爺心か(笑) どっちでもいいけど。


まぁ何とはなしに挙げてみた、今晩は野球も無いし。

何立ってワクワクしてるから、かな。

いや、ヒマだから こっちか(笑)


また 良い夜を ^^