コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「変異するコロナ株、さて」

ナニ?! ワクチン効果が7分の1〜 にちょっと驚きを隠せない私 ^^


ワクチンの効果が良くないのはベータ株と言われてきたが 最近よく耳にするミュー株の方がより効かない、という学説が発表された。


何と7分の1、らしい。

が テレビでお馴染みになった北村医師に言わせると そんなに心配することはない、とのこと ε-(´∀`*)ホッ


専門家の方々が言われることに悲喜こもごも 何処かに求める安心感 こんな感じ ^^


まぁここまでの経過を見たら 変異株が出来るのはもはや当たり前、特別なことではない、ってのは承知。


生き物としての変異、進化から考えるなら 耐性を持った形に変わる、変えなきゃ種の保存という生き物が持つ核になるものとの整合性がとれない、まぁ納得。理解の範疇になる。


世界を見渡すなら イータ株 昨年12月に初めて確認され WHOが今年3月に警戒度が2番目に(現在確認されている中で)位置づけた。

詳細は確認中とのこと。


と 日本の検疫で確認されたカッパ株 ミュー株にしてもそうだが名前からくるイメージとは違う模様。

インド由来の変異株で既に検疫で19人が確認されている。

これも詳細は確認中、らしい。


変異はいろんなところで、いろんな形で進んでいる模様。

となると まだちょっと続くんだろうな〜 このコロナ対応は、対策は形を変えて ってことなんだろう。


3回目のワクチン接種とか 毎年のワクチン接種とか、で対応せざるを得ない、そうなっていくのかな。

ウィズ コロナ、になってくんだろう。

で 何年か先には 宿主が亡くなると自分も生滅するわけだから、弱毒化していくんだろう。


減ってきた新規感染者確認数の中 まだ病院は逼迫している。

神奈川県にしても重症者病床使用率は優に80%を超えているからまだ安心感は持てない。

まぁ緊急事態宣言も延長してるけど。


そんな中で ワクチンの優先順位が上がったのがBMI30超えの方。

このBMI Body Mass Index の略で 要はカラダの大きさを表す指標です。

ちなみに、疾病率が最も少ない理想的な数値は 〘22〙とされています。


簡単なのでやってみてください。

BMI = 体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身重(m) 


例えば私 ^^

体重 58(kg) ÷1.7(m) ÷1.7(m )=20.06


ちょっと低め、ってとこ。


当てはまんない、が年齢層がアウト(笑)

持病、基礎疾患は持ってないから まぁどうなんだろう、ってとこ。


この新規感染者確認数の減少、来る総選挙を見据えて?! 探し出す出口戦略。 ワクチン接種率に連動して、ってことなんだろう。

悪いことじゃないと思う。


が 何を差し置いても医療体制の確保、じゃない?

今を見ても やっぱ足りてない病床 たどり着けない病院、必要な人が、はやっぱあり得ない。


どこでどんな変異株が生まれるのかは、神のみぞ知る世界。

準備だけは やっといて欲しいな。

あ〜 良かった、下がってきた 山は越えたかな、じゃぁ不安過ぎる。 経済だって回せない。 必要が無かった、なら良かった、だし もし必要になったら英断以外のナニモノでもないはず。


まさか世間がそこを責めることは無いだろう。

じゃ やるべし じゃない?!


不測な事態に備えて・・・ が基本でしょ。

今やらなくっちゃ じゃない?!


また ^^