コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「わっしょいポーズ、に照れる和真 〜ジャイアンツVSカープ16回戦〜」^^

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 和真のイッパァァァァァッツ ^^


ここっ、ここでお願い に満額回答 いや、最高〜な、クヮんぺきな一発 お肌がチキンに ちゃうがな 鳥肌立ったわ ^^

最高の場面で最高の打撃と原監督?! わかる、頼もしいわな そりゃ。


試合は序盤から劣勢。

先発直江投手 若さ溢れる、が若さゆえ、に見えるピッチング。

いきなり迎えるノーアウト1、3塁。

サード岡本選手の好守備に何とか1失点。

すかさず反撃、同点に持ち込むジャイアンツ。


こうなると試される2回のピッチング、抑えなきゃ、上げていかなきゃの意識はピッチングの大胆さ、投げっぷりの良さを奪った(ように見えた)

そこはさすがに見逃してはくれないカープ打線。

追い込んでいくのは相手バッターではなく自分自身、そんな感じかな。


2回途中降板、2失点ワンアウト1、2塁で後を託されたのは何と大江投手。

早くネ?! というちょっと驚きの継投策。

考えられる理由は2つ。


カープ打線に左打者が並んでいたこと。と中川投手が帰ってきたことで後ろに絶対的な左の一枚がいる、ということ。


ハマったね、これが ^^

劣勢に立たされた場面だが最低限 2点差で終わらせたこと、次の展開に持ち込めたこと。


勢いが付きかけたところに出ていくピッチャーはかなり抑えるのは難しい。容易には止められない。

ここで登板してサクッとダブルプレー、終わっちゃいかねないゲームの勢いを一気に止めたのは紛れもなく勝因の一つ。


と3回に早々と反撃、同点にしたこと。しかも繋いで、タイムリー2本で五分に持ち込めたのも良い。


戻した土俵で終盤、そのワンチャンス、ここしかない場面で魅せた4番岡本選手の一発。

カープリリーバーコルニエル投手の150km超えの初球ストレートを完璧に捉えた打球は左中間へ一直線。

これぞ4番という存在感。サイコ〜以外の言葉は見つからない。


1球目から振りにいけることからも調子は良さそう。

3回のタイムリーツーベースにしても技ありの1打。

このホームランで3打点プラス。

もはや打点はブッチギリ、2位以下を大きく引き離している。

これは何より4番に求められている役割を果たしてきている証拠。 年々進化するその身体、その技術、そしてそのメンタル。

半端ない下半身、その足は既にゾウさ あっ(笑)

その先に見る未来像は愉しみ以外にはない。ヒロインはちょっとアレだが(笑)


しかし久しぶりに良いゲーム、っていうのも何だが 楽しめたゲーム、興奮した、かなゲームだったかな ^^


サード岡本選手のファインプレーに始まり、ファースト守備の中田選手に、ファースト守備のウィーラー選手の横っ飛びダイビングキャッチからのガッツポーズに そして締めに松原選手の背走キャッチに。

散りばめられたファインプレー、これぞプロの技術。

打つだけじゃぁないよね、盛り上がるのは、を魅せられた。


来そうな予感。ん?何が? ほら例のアレ わからんがな(笑)


敢えて言わな いや書かないがそうアレ ^^


に、大事なのは今日の先発帰ってきたウルトラマン いや3分間だけじゃ ん?そこ?! じゃなくてエース菅野投手。


まだ実は隠し玉を持つジャイアンツ。

梶谷選手であるとか、新助っ人ハイネマンとか、何処かにまだあるやんポジティブ要素という心の拠り所 現実逃避、とも言えるが(笑)


が ぶっちゃけ言うなら 不確定要素の側面は否めない。

いつになるか、がわからない梶谷選手、ハイネマン選手に至ってはより付いちゃう疑問符。使ってみないとわからない、その潜在能力は、日本野球への対応能力は。

終盤に差し掛かったところで試してる時間も余裕もない。はず。


とするなら やっぱここはのエース頼み。

その能力が万全であると仮定するなら 半端ない。折り紙付き。

その万全かどうか、のベールが今日脱がれるわけで。


と言って 今日完璧を求めているものではない。

らしさ、があるかどうか。そんなとこかな。


幸い2連勝で楽にはなったはず。

虎さんとも1ゲーム差。怖いのはツバメさん。

わっしょい、を掲げるジャイアンツだがノラセたらいやいやツバメさんの方が怖くない?! を思う私。


とするならやっぱ先発ピッチャー、ここ ^^

ここを優位に立たないと、を展望する私。


嫌なのが 今日のカープ先発予定の九里投手。

ジャイアンツ戦になるともはやスーパーエース。もはや天敵(笑)

打てないんですが、なジャイアンツ打線。


変に菅野投手が意識しなきゃいいけどな〜、という不安。

それでなくても気合い入ってるだろうから。

基本的には序盤の入り良く、で先制点 出来れば2、3点?! で何とからしさを見せての6回。こんな感じかなやって欲しいイメージとしては。

そんなには投げさせないだろうし。


愉しみ ^^

今後を占うという一戦として、は中々に興味深い。

一気に、なのか 混戦か〜、の心構えをするゲーム?!

悪くない。


今日も一発目の覚めるやつお願い エースを盛り立てる意味でも、わっしょいポーズ練習しときます、のその成果も見たいし 、は望んでないわな本人からしたら(笑) 知ってる。


また ^^