コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「より難しくなるその線引き?!」(^_-)

燃えてない? メンタリスト?


最近耳目を集めているその発信。

炎上狙いか、いやガチじゃない?とその反応も様々。


このインフルエンサー、と呼ばれる方の発信にNOを突きつける方々、その社会の雰囲気に少し安心感を覚える私だが そのフォロワーがどんな意識を持つのか、にちょっとした不安は隠せない。


根底にあるのは二つ。

命の優劣をつけている点と損得がそこでの判断基準になっている点。


生活保護者、ホームレスの方たちの命とネコの命が対比されている。

社会的弱者を助けるのは自身が収めている税金の使い道として 得にならない、と損得勘定の視点より語られている。

彼の本質がそこに見てとれる。


その納税額 多分大きいんだろう、が その納税額を支えている一つは この発信もその一つ。集める耳目 集まるお金、という構図 謝罪にしても二転三転 より大きな収益が上がるのは予定通り?!

そのタイトル 謝罪を撤回します、に現れてるんだろうと感じる。


確かに言論の自由、はある。

個人の発信だから、なんだろう。


五輪を境に より大きくなった「多様性」という言葉の一人歩き。

いきなり何歩も進んだよな感がある訳だが 難しくなってない? を感じているのは私だけ?!


元々○○ハラスメント が常態化してきていて昭和は既に過去の遺物、昭和の価値観、昭和の普通は既に相手にされていない(笑)


そこに いきなり進んだ感のあるこの多様性。 多様性、っていうだけあって多岐に渡っている。

と、なると 難しくね、その線引き。

ここまでは大丈夫だけどこれはOUT、ダメ っていうその境界線。


さっき上げた言論の自由、にしてもそう。

何処までは大丈夫で、何処からが駄目なんだろう、というその境界線。

何かを扇動するのも、誰かを誹謗中傷するのも自由、ってことにはならない。はず。

だが 炙り出されるのは 個人の発信だから問題ないでしょ、という着地点の危うさ。


ハラスメントで言うならセクハラ。

相手がそう思ったら、感じたら がその一つの定義。らしい。

わかるようなわからんような、じゃない?!


これってキャラクターに依ってその線引き変わらない?!


あの部長に言われたら嬉しいけどあの課長にだけは言われたく無い、的な。


確かに多様性、今まで声を挙げれなかった声を聴こうとする社会、出せる社会に変わっていく、のには大賛成。 反論の余地は無い。

そうなれば良いな、はある。


が どうなんだろう その声をどう解釈して どう社会が偏見を持たずに普通、として接していけるか となるにはまだまだ時間が掛かりそうな気がしてならない。

まだ日本がそこまで成熟した社会だとはとても思えないから。


女性蔑視で辞めた元首相を見たらそれは明らか。

その方が発言された席で反論が無いことでも明らか。

まかり通ってる、という証明がここにある。


否定している訳ではなくて その芽が出てきた、ってのが現在地。

これからその芽が、茎になり、葉になっていく過程が必要になるはずで そこには自分が、という内面的な要因 社会という外部的な要因の両立があって始めて成長していける、そんなモノ そんな気がする。


社会の在り方、が問われていく。受けとめ方が問われていく。

成熟していく過程なんだろうとは思うが 都度色んな紆余曲折を秘めているんだろうな。

この急激に変わろうとする社会に戸惑いをみせる私のように。


言えなくなるね 可愛くなったね、は (笑)

爺だから許される?! は、もはや昭和?! 金かじってるどこかの市長と一緒?! 

交換するらしいが なんでJOC負担なんだ?! JOCって確か税金で成り立ってたはず?! 税金で変えるのか? ん?一緒か メンタリストさんと(笑)


個人に非があるでしょ、彼の場合は。 ←ここね、違いは !!


やっぱ難しい (笑)


また ^^