コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「創った楽観バイアスの光りと闇」(^_-)

テレビ朝日オマエもか、いや オマエがか、こっち? ^^


スポーツ報道局スタッフ10人がカラオケ店で朝まで生討論 じゃなくて打ち上げ イエ〜 でヤッちまった模様。

女性スタッフが2階から落下したらしいが 想像するにその瞬間皆さん凍っただろうな、多分。

大丈夫なのか? に続いて湧き上がる感情は これバレちゃうよね、ヤバくない? 打ち上げ気分なんてのは瞬時に飛んで 頭を過るのは今後、どうなるのか僕(私)達 これかな。


自業自得、昨日の流れを汲むならこの表現が適切なんだろうが 余りにもその代償はデカい、本人達にも それは会社が受けるイメージダウンにしても。


議員さん達の宴会に このご時世に、なんてのを批判する側がやっちまいました、は流石に洒落にならない。 言語道断、言い訳無用 いや言い訳できることじゃぁないか。


その状況が凄すぎる。

お酒を出してる店で カラオケ店で 深夜に 多人数で とやっちゃいけない事をほぼ全てコンプリート オマケに逼迫している病院へ緊急搬送、入院。

最悪 という点でもこれ以上何があるかな、レベルじゃない?

一つの救いは この女性が無事だったこと、ぐらいかな。


興味深く見てるのはリーダーの動き。トップの、というべきか。

未だにそんなニュースは見受けられない。 何やってんだろう? にならない? 何某かのケジメ 謝罪会見かなんかは早急に必要だとは思うんだが。

対策会議中かな。


トップの会見と言えば 大臣 イイね〜期待を裏切らないね。

例のトップの銀ブラに 不要不急は個人の判断です(( ー`дー´)キリッ 

世の中の動きは関係ないらしい発信、流石。 

反応するツイッター もはや大喜利状態  幾度となく繰り返されるいつもの展開、これも日常か既に。


そんな事言っちゃったら不要不急の定義が存在しなくならない? には思いが行かない模様。違う地平線にいるのは紛れもなく貴方じゃない、を世間にアピールし続けている不毛。 


二つに共通しているのは 誰かいないの、止める人は かな ^^

進言を差し上げる人は。周りは。

止められないことにもあるんだろうな、その裏に何かが。

想像するだけだが。

だから根は深いんだろう、目に見えない、ん? 表に出ない? ことにこそ病理はある、そんなとこか。 闇は深そうね、まぁ私には関係ないからいいけど。


そんな中 ずっと毎日最多を更新し続けている新規感染者確認数。増える重症者数。増える自宅療養者数。

自宅療養者数は先月10日に1500人から僅か一ヶ月で17000人。

半端ない伸びを見せている。

重症者数もしかり。

ワクチン接種で感染率も重症化率も減ってます楽観論も今は昔 絵に描いたモチだった ん?絵空事だった こっち? (笑)


絶対的な感染者増の前では何の意味も持たないだろうが、はずっと私もここで挙げてきた。

何が悪いって そんな楽観論を言い訳に使うから それを信じる人がいる、その雰囲気が作られる点にある。

俗に言われる 楽観バイアス。


五輪やる為に植え付けようとしたその意識は、独り歩きを始めてもはや止めることは至難の業。 五輪終わったから自粛してね、が通るはずないでしょうよ。


始まるお盆休み 帰省は止めてね、というお願い。

国は跨いでも良いが県は跨がないデネ なのか? に戸惑う皆様。

健気に行列を作る都のPCR検査場を見て何も感じないんだろうか。

やれることは やってんねん、という意識に対して そんなありきたりの、毎度お馴染みの言葉が届くはずネ〜でしょうよ、が解らない人達の発信 ここも一緒闇は深い。


なんてのをグダグダ書いても 状況は変わらない、悲しいかな。

今出てる新規感染者確認数なんてのももはや信頼度は低い。

足りてない、いや 間に合わないPCR検査 都の昨日の数字2100人超え 検査数は、5000ちょい 何故こんな件数なの? が映し出すものは 把握できません、限界超えてます、の証明。


HERーSYSで、何てのも機能不全状態 自治体が忙し過ぎてデータを打ち込めない模様。システムはあっても使い切れないなら意味も価値もない代物に変わっている。


PCR検査の結果も遅い時は4日後。ここから抗体カクテルが、となっても申請が必要。効果があるのは7日以内が目安 間に合わないやん、に気がついてからでは遅い。既に私は虫の息かも知れないから。


以前にも書いたが 100人に一人かも知れないがその一人が自分になったら1分の1 100%に変わる、のは他人事じゃない。忘れてはならないこと。


今流行のデルタ株は ブレイクスルーが見受けられている。

ワクチン接種済でもある感染、重症化 無敵になってる訳ではない、も一緒忘れてはいけない。


通常ならウィルスは感染力が強くなるなら弱毒化する、と言われているがそれはデルタ株には「今時点」では当てはまらない。


上記 どや、これで も機能してますとは言えない中で 未だに この国のリーダー(トップ)からの大きなメッセージは無い。

この状況下においても。


難しいのは理解するが 放置してる間にも感染の輪は拡がっているし そのリスクは増大していっている。

打てる手は限られていて 最後の砦であるはずの医療機関は落城寸前に来ているのは現実。映画の世界では無い。


動かなきゃ、だし 動かさなきゃ じゃないの?

手をこまねいてる暇は 無い、はず。1テレビ局の問題とはケタが違う。

その一日は 何万人もの新規感染者を生む可能性を秘めてんだから。


また ^^