コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「延長されちゃった緊急事態宣言、で私達何すればいいの?」(-_- )

延長されちゃったぜ・・・

は いいとして。


何をしたら? いや何をして欲しいの? は 無いのかよ (^-^;


都知事はいろんな思惑の中で? 動かれているようだが発信されるメッセージは

「さらにギアを上げて」とか「とことん ホームステイ」でって。


言っちゃ悪いがまだこの期に及んで「お願い」なのか?

悪いが ギアはこれ以上上げられないし とことん、は無理。死んじゃうから。

何日、いや何ヵ月頼んでるの? って話しだから。


過去に遡って言ってももう遅いからあまり意味はないことをわかりつつ敢えて言うなら

飲食店の時短要請をかけて欲しい、という政府からの要望を政治スタンスを考慮してやらなかったのを置いといて今は延長に舵をきっている。簡単に、無造作に。


透けてみえるその背景、巻き込まれる都民 そして瀕死の飲食業界、トラベル業界。

待ちわびていたゴールは動かされた。


この2週間という期間設定。

1週間なら短いし 1ヶ月は長すぎる。聖火リレーも25日にはスタートしちゃう。

その科学的理由を問われた首相はモゴモゴモゴ いやよくわからんし。どちらかというならスルーか。


やるのはいい、かまわない。必要なら、であり 価値があるなら。


簡単に「お願い」してない? やってくれるだろう、という期待の元に。

そんな気がする。


何故って 軽くない?その出されるメッセージが、その姿勢が。


緊急事態宣言延長を要請する自治体の長として そのエリアに対して何を目標に、何を求めて、行政はその2週間をどう使って、何をこうやるから 協力をお願いします、じゃないの? 流れとするなら。


とことん ステイホーム? いやごめん それで心に響く、と本当に思ってるの?

悪くとらえれば 私はそう言ったけどあなた方がそうしなかったから、的な責任転化の道具に使おうとしてない、とさえ思えてくる。


何かやってるんだろう、とは思うがそれはメッセージとしては出てこない。

それはインパクトがない、とか 大したこと、ではないからだろう。


東京都ぐらい予算がある自治体ならやろうと思えば独自にやれるでしょう?

幅広い無症状者検査とか 広域検査とか他の自治体に先駆けて。


やってこなかったこと、は置いといて やってくださいお願いメッセージ。

やってよ 先ずやれることを。

他県の知人さん巻き込んで自分の絵を描く暇があるな あっ(笑)

内も巻き込まれてるから。


置いといちゃダメなのはこのゴールを心待ちにしながら耐えてる方達はたくさんいる、という事実。何を置いても これを忘れちゃいけないんじゃない?


また ^^